宿題デー終了。
2015 / 08 / 23 ( Sun )
ユメ作
(鶏もものソテー・夏野菜のグリル・コーンスープ・トマトとわかめのサラダ)

宿題の写真、ここにアップしちゃっていいかわかんないけど。

よくできてたんで、親ばか自慢ということで(笑)


今日はほんとにみんな宿題がんばってて、
ツキちゃんも絵の具で絵を完成させて、なかなかの力作。
いいのが描けたんじゃないかな。

ユメちゃんは、
理科の自由研究と、
家庭科の料理作りと、
道徳の作文と、
読書感想画の下書きと、
おもいっきり手のかかりそうなやつを一気攻め。
今まで何も手を付けてこなかったツケがまわってきております。
だけどまだまだ終わってなくて、
本人曰く「一番手がかかる」漢字プリント10枚(裏表)を、
夜時間に進めておりました。
(その勉強始める前になぜか部屋の片づけしてたけど。)
どこまで終わったんだか。

小学生組が宿題が終わったので、
明日はプールにでも連れてってやろうかなと思うけど、
ユメちゃんは一人居残りかな。
「絶対ヤダ」って言ってたけどね。


ようやく余裕をもった週末夜大人時間。

毎日目まぐるしく過ぎて行って、振り返る余裕もないくらい。

本当はいろんなおもしろいことがあったんだけど、
思い出せるかな。


*****


旧知の友達から2人目出産の連絡が。

しばらく連絡もとってなかったから、
2人目を妊娠してることも知らなくて、
かなりびっくりしたけど、めでたい!
いやー、びっくりした。

それにしても今年はわたしのまわり、出産ラッシュ。
しかも同年代。
みんながんばるなー。

で、話を聞いてると、ずっと続けてた仕事を辞めてしまったこと判明。
やっぱり1人目の子育てとの両立は難しかったようで。
専業主婦になって、2人目が生まれて、
またこれから新たな生活が始まるんだね。
だいぶ進んだ社会にはなってきてるけど、
まだまだ女が子を持って働くには厳しい現実もあり、
難しいなぁと思います。
制度とか世の流れとかいうよりも、
子育てしながら働くことに対する意識の問題かな。
周囲も、そして当人も。
いろんな考えで、いろんな人が、
それぞれの働き方ができたらいいのにな。

働き方と言えば。

先日もちらっと触れたけど、
わたしの働く部署も、このたびもろもろありまして、
にわかに人が異動することになりました。

以前にも触れたことのある、同じチームの2年目社員の男の子。
やっぱりなかなかうちの仕事では厳しいものがあって、
今回部署異動することに。
それぞれの思惑が交差して突然のことになってしまったんだけど、
結果的にはお互い前を向いてやるしかないと。
彼には彼の特性に合った仕事というものがあると思うから、
これからの経験の中でまた成長していってほしいなと思います。

そしてもう一人、同じチームのこちらは7年目社員の女の子。
このたび旦那様の転職が決まって関東へ引っ越すことになり、
退職を決意されました。
バリバリ開発の仕事をやってた子だから、
いろいろ思うところはあっただろうけど、
大好きな人との生活が、たぶん第一優先だろうから、
いつかは覚悟してたんじゃないかな。
こちらとしては寂しいし、かなりの戦力を失うことになるけど、
笑顔で送り出したいと思います。

ということで、うちのチームから社員が2人減ることになり、
上司、社員2人、準社員のわたし合わせて4人のチームになります。
これで毎月10品以上の開発をやっていくなんて、
現実問題かなり厳しい。
ということで、来月準社員を募集することになったんだけど、
社員さんがいなければどうにもなんないんだよね。
最終的な責任ってところでは、準社員は役に立たないので。

実はほかのチームも人員減があり、
部署全体としてもかなり人数が減ります。

新たに募集するのか、
異動があるのか、
まだ先のことはわかりませんが、
微々たるわたしの今までの経験から言うと、
なるようにしかならないってことですね。
あまり不安になっても仕方ないし、
ほんと目の前の仕事をがんばるしかない。

あ、でもちょっとおもしろかったのが、
この人事異動が発表されて、
うちの部署でにわかに持ち上がったのが「あかねさん社員説」(笑)
わたしがもしかしたら社員になるんじゃないか、
というか「ならないんですか?」と聞かれたり。

上の人からはそんな話一つもないから、さらさらそんな気はないんだけど、
もし万が一あったとしても今は厳しいだろうなと思います。

社員の仕事と、準社員の仕事と、
同じようでそうではなくて、
うちの部署は特に見えない差があって、
今の準社員というのはお気楽な立場。
それを責任の伴う社員になるということに、
どれだけの価値が見出せるか。
それは給料面なのか、
やりがいなのか、
やっぱり今の心地よさを上回る何かがなければ、
社員になるっていうのは決断できないなーと思ったり。

って、ほんと何にも言われてないのにね。妄想(笑)

月曜からも仕事がんばろ。


*****


お昼、新聞読もうって思ってたけど、
結局あれからウトウトしちゃって、
わたし一人で昼寝してました(笑)

8月はかなり重要な記事がたくさん載ってて、
本当はじっくり読みたかったんだけど、
断腸の思いで(大げさ)取捨選択。
終戦までの1ヶ月を追った記事は斜め読み程度にしてしまって、
これやっぱり読んでおけばよかったとちょっと後悔。
そして安倍さんの70年談話も、全文は読む気になれず、
かいつまんで把握。
でもいろんな人の意見を、幅広く読ませてもらいました。
自分とは違う考えの人も、もちろんいる。
でもやっぱりみんな思ってるのは、戦争がいやだってことじゃないかな。

8月15日正午は、家族で黙とうしました。
みんな家の中や庭に、それぞれの場所にいたんだけど、
12時のサイレンが聞こえてきたんで、
「目つぶるんよー」と声をかけ、黙とう。

わたし自身はそんなふうに育てられたこと一度も記憶になくて、
母親は目の前の生活に必死だったから、
家庭で戦争の話や政治の話なんてほとんどしたことなかったけど、
大人になって、今は母親ともそんな話ときどきするし、
やっぱり自分が子を産んでから、
そういうことを大事にしていきたいと思うようになって、
自分の子どもたちとも話をするようにしてる。

折に触れてそうやって思い出して、
そして伝えていかなければ、
人間って忘れる生き物だからね。
過去にあったこと、学んでいかなきゃ、
また同じことを繰り返すからね。
子どもたちには歴史を学んでほしいと思うし、
わたしもまだまだ勉強不足だなと思う。

今日の新聞にたどり着くまでに、まだあと数日分残ってます。


*****


お盆くらいから、
雨が降って気温がぐっと下がったよね。

待ちに待って、ぎりぎりまで耐えて耐えかねて設置した2階のエアコン、
試運転以来一度も活躍してません・・・(笑)

だって夜になるとけっこう涼しいんだもん。
これくらいならクーラーいらんよね?ってことで。
この夏はもう使わないかも・・・
まぁ冬もあるから。
そして来年の夏もきっと暑いから。

あ、保育園ではぼちぼち運動会の練習が始まったようで。
年中のミチちゃんたちは、
年長さんがやる鼓笛隊を盛り上げる役で、
ポンポン持って踊ったり、カラーガードしたり。
ミチちゃんはカラーガード役に決まったそうです。
クラスでもリーダー的存在だからね。
まぁ、そうなるよね。
「かんたんよー」と言って、曲に合わせて家でも練習してました。
ちなみに曲はセカオワの「森のカーニバル」なんだって。
イマドキやな。

最近ユメちゃんの言い間違えがひどくて、おかしい。
「めんたいワイド」を「めんたいワイルド」って言ったり、
「プライドがある」を「プライベートがある」って言ったり、
「ホームレス」の人を「ホームステイ」の人って言ったり。
もともと日本語が乏しいなとは思っていたけど、
親でさえも「ん?ん?大丈夫?」って感じです。
あんなに本よんでるのになー。
読書量と、語彙力・国語力は関係ないということが
わが子を通じて実感しているわたしたちです。はい。残念。


つらつらと思うがままに書いてしまってまとまりのない文章。

いろいろあった出来事を思いつくままに、でした。
00 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<元気です。 | ホーム | 今日はお休み!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2125-a1d51d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |