やっとゆっくり
2015 / 08 / 14 ( Fri )
もともとお盆はお休みがない予定だったんだけど、
会議の日程が変更になって休めるようになったので、
明日は有休をとりました。

ここ2週間ばかりは週末も土日びっしりと予定が詰まっていて、
それをこなすのに精いっぱいで、
そしてその疲れを持ち越したまままた1週間が始まっていたので、
振り返る余裕もなくどんどん日が経っていく。

やっぱり日曜日にイベントがあると、なかなかきついね。

で、当然のごとく新聞もたまっているし、
まだ記録できていないこともあるんだけど、
とりあえずひと段落したということで、わたしの独り言タイム(笑)


今日は家族わたし以外はお盆休みをとっていて、
朝は一人で歩いて出勤。
ユメちゃんなんて起きてなかったからね。もー(プンプン)

確かに夏休み、ユメちゃんも忙しいんだよね。
やっと昨日から部活も塾もお休みになって、
家でダラッとしてる。
宿題が心配だけど、もう中学生だから、
いちおー声掛けだけはしてるけど任せてます。
理科の自由研究はレーズン酵母を起こしてパンを作ることにしてました。
(やっぱりわたしの子)

ハナちゃんやツキちゃんの宿題はなんとなく終わりは見えてる。
自由研究みたいなのもないし、
何かしら作品を一つ作ればいいだけなので、
ハナちゃんはちゃちゃっと習字書いて終わったし、
あとはツキちゃんが何かするだけ。

ミチちゃんは毎日保育園でプール(水遊び)があってて、
じわじわ黒くなってきてる。
健康的でかわいらしい。


ユメちゃんの家庭訪問の話。
学校ではほんとにいい子で真面目っていう印象っぽいな。
先生の話からすると。
クラスを引っ張っていってくれるし、
学習にも真面目に取り組んでいるし、
問題ないと思いますよ、と。
部活のことでちょっと心配したけど、
なんとかがんばっているようだし、
このままがんばってください、ってな感じだったの。
あんなに先生の文句とか言ってるし、
めんどくさいの嫌いみたいなこと言ってるし、
うまいごと猫かぶっとんなーって感じだったね(笑)
親からすると。
それも思春期ってことで、うまいようにやってください。


土曜日、パン会の前に子どもたちの歯医者に行ったのよ。
今までずっと通ってきた歯医者から、
家の近所の歯医者に変えようと思って、初めての検診。

ユメちゃんは都合が合わなくて行かなかったんだけど、
下3人、ハナちゃんは虫歯ありで要治療。
ツキちゃんは口内炎ができやすくて、その注意点を教えてもらう。
ミチちゃんは概ね問題なし。
茶渋が歯に沈着しているから、それを研磨してもらう。

ハナちゃんの歯の治療なんだけど、
まずは診察してもらって、親(あ、わたしね)が呼ばれて、
2カ所虫歯があって、1カ所グラグラしています。
虫歯を治療するか、グラグラしている歯を抜くか、
どちらを優先しましょうか、っていう話があって。
(実際はもうちょっと詳しく言ってくれたよ。)
歯がグラグラしてもう少しで抜けそうっていうのは、
わたしは自然に任せたいと思っているので、
よっぽど横から永久歯が飛び出てきているとかではない限り、
歯医者で抜くとかはしたくない。
虫歯は治療しなきゃどうしようもないから、
今回は治療を優先で、とお願いしました。

で、そのままわたしは待合室に戻って、
ハナちゃんは治療を受けたんだけど、
麻酔されて治療されたみたいで。
どんな治療するか聞かなかったわたしも悪かったんだけど、
ハナちゃん、麻酔されたの初めてだったんだよね。
だからその後感覚がないのが気持ち悪かったみたいで、
ちょっと戸惑ってた。
わたしも麻酔しなきゃいけないほどの虫歯だったとは思わなかったから
びっくりして、戸惑いを感じたまま歯医者をあとに。

いろんな歯医者がそれぞれの治療方針があるだろうから、
一概にダメだとは言えないんだけど、
前に通っていた歯医者は、
現状がこうなので、これからこういう治療をします(様子を見ます)とか、
事前に説明をしてくれていたところだったので、
今回の治療はちょっと説明不足な感がありました。

しかもそれがハナちゃんが診てもらった男の先生だけで、
ツキミチが診てもらった女の先生は丁寧に説明してくれて、
フッ素をしたほうがいいですがどうしますか?とも提案。
もちろんお願いしたんだけど、
あれ?さっきハナが診てもらったときにはフッ素の話なかったんですが・・・
と言うと、その場で確認してくれて、
やっぱりあの男の先生はフッ素はしてくれていませんでした。
っていうか、そういう選択肢も示してくれなかったんだけど。
自分からお願いしなきゃいけなかったのかな?

男の先生、不信感・・・

でももう1回治療に来てくださいって言われていたので、
2回目行ったときに、
前回の不信に思ったことを正直に伝えて、
事前に治療の方針を知らせてほしいと言いました。

そしたら今回はちゃんと教えてくれて、(当たり前だけど)
ハナちゃんいわく、「先生も前より優しかった」と。

うーん・・・やっぱり子どものことなので、
いきなり麻酔されたりっていうのはちょっとびっくりでした。
わたしも疑問に思ったらその場で聞かなきゃなと思って。

とりあえずもうしばらくはこの歯医者に通ってみようと思います。


この夏、ユメちゃんが眼鏡を買いました。
もうずっと目が悪くて、
さすがに中学生になったし、勉強に差し支えるし、
先日のうみなかバーベキューから帰ってきて、二人で眼鏡屋さんへ。
あの人デザインにこだわるんで(笑)決めるのにすごく時間かかったけど、
ワイン色のフレームの、まぁまぁ似合うやつ買いました。
「眼鏡かけたらガチでブスやん。」と本人は嫌がってましたが。
目は悪くなったらどうしようもないね。
ハナちゃんもだいぶ悪いから、もしかしたら眼鏡にしなきゃいけないかも。

この夏、もう一つ大きな買い物しました。
エアコン。
実は、うち、2階はエアコンがついてなくて。
最近の家はどの部屋にもエアコンがついているだろうから、
子どもたちから熱望されてたんだけど、
けっこう原始的な夫婦なんで、
窓開けたり、扇風機まわしたり、あとマイ保冷剤(笑)で、
暑さをしのいできたわけなんですが、
さすがにこう暑いのが続くともうダメだろ、と購入を決意。
そして今日取り付けてもらいました。

・・・取り付けてもらう前日からすっごい涼しくなってやんの。

エアコン・・・出番なし・・・・・・(笑)

まぁ、まぁ、またこれから残暑が厳しくなるかもしれないからね!
活躍してくれることでしょう・・・きっと。


思いつくまま最近の出来事を書いてみました。

あとはユメちゃんが異様にニュースに興味を持っているとか、
ハナちゃんが毎日「お弁当おいしかったよ!」と言ってくれるとか、
ツキちゃんが泣き虫だとか(いつも)
ミチちゃんが大きくなったとか。

明日は親戚の集まりに顔を出すので、
おみやげのパンを大量に焼きます。
その下準備をいまからちょっとだけ。
02 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バーベキュー | ホーム | 8月パン会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2118-c35fbdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |