1週間
2015 / 08 / 09 ( Sun )
8月3日(月)

ユメ家庭訪問。
朝からがんばって片づけました。
夏休みの様子、学習の状況、学校での様子。
もろもろ話して20分。
もちろんそのあと仕事へ。

8月4日(火)

仕事が、試作や試食、デスクワークなどで何気に忙しい。
でも残業はしない。
(先月は残業0だった!)

8月5日(水)

仕事は会議。
ここのところ、ツキちゃんが学童に行きたがらない。
離れるときにほぼぐずる。
だけど引き離してくれる先生はいないので、
結局は自分で行かなきゃいけないから、
わたしも振り返らず学校の門のところでバイバイする。
ちょっぴり切ない。
仕事から帰ったら、ソファでユメちゃんが寝てた。
??塾は?
起こしたらマジでビビッてて、普通に昼寝からの寝坊。(部活は午前中のみ)
結局バタバタと準備して車で送ってあげる。
車を降りたとき「ありがとう」と言って行ったので、よしとする。
親しい人ほど「ありがとう」「ごめんなさい」は大事。

8月6日(木)

広島原爆の日。
朝食時に子どもたちと、
「今日は8時15分にサイレン鳴るから目つぶるんだよ。」と話す。
わたしは通勤中で黙とうはできなかったけど、
心の中では思いを馳せる。
っていうか今年はサイレンを聞いて胸が苦しくなった。
こんなこと初めて。
会社の若い子は8時15分のサイレンにピンときてなかった。
長崎原爆の時間も言えない。
そんな子が増えたなーと思う。
だけど、自分たちも学生のころ言えたか、というと疑問。
やはり身近な人が常に伝えていかなきゃ忘れられるんだと思う。

8月7日(金)

なかなか忙しかった金曜日。
疲れてやっぱり夜はもたず。
ソファでうとうとしてました。


平日1週間。あっという間。
03 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ツキ大福作り | ホーム | おはよう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2114-cf2e5598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |