静かな夜
2015 / 07 / 16 ( Thu )
台風、心配ですね。

ここ福岡は直接の進路からははずれてるけど、
それでも風は強いかな。

学校関係も、
昨日のうちに早々17日の休校を決めてしまって、
終業式が今日に繰り上げられました。

スケジュールが急きょ乱れてしまって、
学校が休校ということは、
学童保育も閉所されてしまうし、
部活ももちろんお休みで、
それに伴って塾も休みになったり。
家で小学3年&1年を留守番させるのは不安で、
ユメちゃんがいるけど、小さい子たちと留守番なのはいやみたいで、
いろいろ考えた結果、おじいちゃん家に行かせることにしました。
保育園は通常通りあるんだけど、ミチちゃんも一緒に下3人で。

ということで、図らずも今日は大人(&ことな)3人。

6時過ぎに家に帰ってきたらユメちゃん一人がいて、
ダラダラっと夜ご飯なんにする?とか話しながら、
ノート買わなきゃいけないから今から買い物に行かれん?とか言いだし、
じゃぁいいよって近くのショッピングセンターに行って、
帰ってきてご飯を食べてもまだ8時。

パパが8時半ごろ帰ってきたけど、
「静かやね。」って言ってて。

でもたぶんそれは、
日頃がにぎやかな生活をしているから、
たまにこんな風に3人になると静かに感じるだけで、
最初から3人で生活していたら当たり前のことなんだろうな、と。
静かだなとかも思わないと思う。

どちらの生活も感じられるから、
やっぱりわたしは幸せなんだと思う。


終業式だったということで、
それぞれあゆみ、通知表を持って帰ってきました。

あゆみ(通知表)も3人分となると見応えがあります。

3人とも、まぁそれなりによくがんばっていたよ。

ハナツキは1学期の間に本をたくさん読んでいて、
二人とも所見欄にそのことが書いてあって、
先生よく見てくれているなぁと思いました。
本人たちにもそのことを褒めたら、照れながら喜んでた。

ユメちゃんはまずまずやね。
塾の割引制度には惜しくも届かなかったけど、
2学期は今以上に努力してもらって、
是非とも優待割引制度に食い込んでほしいです。

宿題もそれぞれたくさんあるっぽい。
まだ全てには目を通し切れていない。
プリント類の量が半端なくてね。
提出物やら、締切りやら確認するものがいっぱい。

まだ明日も3人生活なので(♪)、
夜ご飯は食べに行って、のんびり過ごそうっと。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トマト&チーズベーグル | ホーム | ベーグル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2089-aefc3511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |