部活・その後
2015 / 07 / 15 ( Wed )
あれからもいやだ、いやだと言いながら、
毎日過ごしておりました。

水曜日に先生に相談して、
木曜日は部活に行って、
金曜日は休んで塾に行く。

土曜日。

眼科に行くのを口実に、午前中の部活を欠席。

お昼前に行ったら、
さすがに顧問の先生に今後について問われ、
一度パートで話し合うように促されたみたい。

それから、
パートで話し合い、
学年で話し合い、
部全体で話し合い、
少しは自分の心の内を吐き出せたようで。

その日、わたしは夜出かけてたので話が聞けなくて、
日曜日の朝、「部活は行くの?」と起こしたら、
日曜日は午前中は休みになって、午後から練習になった、と。
そこに至るまでの前日の経緯を話してくれたんだけど、
なんだか顔がすっきりしててさ。

あー、これは乗り越えたんだな、と。

で、なんでそう思ったかというとね。

金曜日までに、部活のジャージを購入するか、レンタルにするかの
アンケートを出さなくちゃいけなくて、
やめたいとか言ってたから、とりあえずレンタルに○をつけてたのに、
日曜日の朝話してたら、

「あぁ、それでジャージ、購入にしたよ。ダメやった?」

えっ?えっ?レンタルから購入に自分で変えたってこと??

・・・いや、まぁ・・・いいけど、いいけど・・・1万くらい差額出るんだぜ?

ちょっと笑っちゃったよね(笑)

あれだけいやだ、いやだと言いながら、
ものすごく暗い顔で部活に行ってたのに、
土曜日のミーティングを経て、
なんだ、この変わりよう(笑)

あぁこの子、成長したんだなーと思って。

ミーティングの中で、
ユメちゃんに寄り添ってくれる先輩もいて、
いろんな人がいるけど、
そうやって支えてくれる人もいるってことを感じたんじゃないかな。

わたしもホッとしました。

大人はね、
今が乗り越えるべきときだってわかるし、
これを乗り越えれば強く、そして成長できるってわかるけど、
やっぱり苦しい本人は逃げたいし、やめたいからね。

でもこの週末を乗り越えて、
今日部活から帰ってきたユメちゃんは、
先日の七夕コンサートを録画したDVDを借りてきてて、
映像見ながら楽譜と照らし合わせて、口ずさんでたよ。

やっぱり好きなんじゃん。


いつも楽しいことばかりではないだろうけど、
この先もまだまだ苦しいこと、嫌なことがあるだろうけど、
今回の経験がまた一つ糧になって、
周囲の人たちに感謝して、
そして中学校生活、部活生活を充実したものにしてほしいと思います。
00 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベーグル | ホーム | チョコベーグル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2087-de6529d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |