部活について
2015 / 07 / 10 ( Fri )
毎日親子会議です。


事の経緯を整理すると。


4月。
親友たちが放送部に入部する中、
悩みに悩んで、先輩たちの楽しさに惹かれて吹奏楽部に入部しました。

5月。6月
どんたくがあったり、体育会があったり、
土日もほとんど練習で、だんだんと疲れがたまってくる。
さらに中学の勉強も難しくなる中での定期考査。
もちろん結果は散々で、塾の成績も下がる。
学校、部活、塾の生活は確かにきついよね・・・

そんな中、はじめは優しかった先輩も、
だんだんと指導が厳しくなってきて、
いやだなーと感じ始める。

指導が厳しくなるのは当然だと思うんだよね。
これからコンクール本番を目指して、
少しでも上手くなってほしいと思ってるだろうし。
ただ、もちろんそんな素直な気持ちから厳しい部分もあるんだろうけど、
初めて後輩ができて、なんかそんな時期ってあるよね。
後輩のやることなすこと鼻につくっていうか。
何にでも文句つけてみたくなるとか。
そういう厳しさもあるんじゃないかと感じたりもする。

そんな理不尽なことにも耐えながらやってたんだけど、
成績も下がるし、
勉強でも部活でも覚えなきゃいけないことがたくさんで、
(覚えることが苦手なもんで)
さらに追い打ちをかけたのが、クラスの同じ吹部の子がやめてしまったこと。
もう一人の中の良い子も、きつくて行ったり休んだりしてたもんだから
モチベーション下がる下がる。

そしてそこへ親友からの放送部への甘い誘い。

13歳の心は揺れるわけです。

部活きつい。
休みがない。
遊びたい。
買い物行きたい。
友達と一緒にいたい。喋りたい。

はじめは先輩のあたりがきつくなってきたから行きたくないと言っていたのが、
部活全部が嫌になってきて、
具体的に何がいやなのかさえわからなくなり、
他人の芝が青く見えだして、
とにかくやめて、放送部に移りたいと。
自分の自由に過ごしたいと。

わたしに切々と、放送部にうつったらこんな楽しいことがあると訴えます。
時間がたくさんできるから勉強もたくさんできると意欲を見せます。


こんな風に気持ちが沈んで、
やめるやめないと話し合いながら、
なんとか先日の七夕コンサートには出演しました。

少しは気持ちが回復したかな?と期待したけど、
「もともと音楽に興味ないやん?ずっと音楽続けていく気もないし。」
とにべもなし。

今週は勝手に部活を休んだりして、
いよいよ気持ちも切れかかっているようなんです。

とりあえずは、まず副顧問の女性の先生に相談してごらん、と助言。
顧問の男性の先生は、1年生からすると雲の上の人すぎて(笑)、
気軽に相談できる雰囲気ではないみたいなので、
まずは女性の先生に相談してみました。

すると「放送部もいいけど、今はいいところしか見えていないんじゃない?
吹奏楽に入るときもそうだったんじゃないの?
友達がどうとか、先輩がどうとか、周りのことばかり見て、
自分の心を見ていないんじゃないの?」と言われたそうです。

さすが先生。
たくさんの生徒と接してきて、決してめずらしい事ではないんだと思う。

そしてわたしからもこんこんと諭した、
放送部に入ったって、いろんなことがあるんだよという事実。
楽しいことばかりじゃないだろうし、
人間関係はどこにいってもついてまわるもんだし、
社会にでたら理不尽なことなんていくらでもあるんだよ、と。

親としての思いは、
やっぱり一度自分で決めたことは続けてほしいと思う。
吹奏楽部がよくて放送部がダメとかそういうことではなくて、
多少つらかったり嫌なことがあっても、
忍耐力や精神力を鍛えるためにも、
入部したからにはあきらめずに続けてほしいし、
ここでこんな理由で辞めてしまったら、
すぐに諦めてしまう癖がついてしまうんじゃないかと心配してる。
もういやだ、やーめた、みたいな。
あと、なんだかんだ言いながら、お風呂で練習したり、
紙に音符や速度記号まとめたり、
部活のためのタオルは毎日持って行ったり、
心のどこかではやりたいと思っているんじゃないかと思って。

だからもったいないなぁと思ってる。

ただ、その思いはその思いとして、
親が強制してやらせるものでもないことはわかっていて、
どうしても続けられない、放送部に入りたい、友達と遊びたい、
というならそれも仕方ないなと思ってる。

後悔したとしてもそれも本人が決めたこと。

結局はユメちゃんの気持ち次第だと思うんです。


この夏乗り越えればなー。
何かが変わる気がするんだけどなー。

でも本人は夏休みを前にやめたくて、
遊びたくてたまらんのだよね。


思春期だ。反抗期だ。

まっとうに育ったもんだ。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フライデーナイト | ホーム | 週末(七夕コンサート)~体調不良>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2083-e61878b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |