駄文
2015 / 07 / 04 ( Sat )
あっという間にこんな時間。

金曜の夜はユメちゃんが塾から帰ってくるのが22時で、
ユメちゃんがお風呂に入ってご飯を食べて、
ダラダラと23時半くらいまで話に付き合ってあげて、
どうにかこうにか2階に上がらせてからが、わたしの時間。

それから今夜もまた新聞を読んで、
ネットニュースをチェックして、
お気に入りのブログ等をチェックして、
そして自分のブログにたどり着いたのが今。

金曜の夜はわたしにとっては1週間を振り返る大事な時間なのです。


ユメちゃんの部活やめたい問題も一進一退。
親友から放送部に手紙で誘われて心が揺れ、
吹奏楽の3年の先輩の適切なフォローに心救われ、
厳しい先輩の指導に嫌気がさし、
そして明日もまた朝からお弁当を持って部活→夜は塾へ。

放送部への誘いの手紙をわたしに見せてくれたんだけど、
「ゆめ不足だよ。放送部においでよ。
吹部(吹奏楽部の略)は土日もあってきつそう。
放送部は先輩もやさしいし、早く帰れるし、夏休み行かなくていいし、
待ってるよ!」
といった内容でした。

う~ん・・・複雑。
なんのために部活をするのか、
もう一度原点に返って考える必要もあるのかもね。
あまりにもラクすぎる部活っていうのも、なんか親としては・・・
楽しいのはわかるけど・・・

ユメちゃんは先日あった定期考査の成績表を持ち帰ってきました。
テストの点数から期待はしていなかったけど、
校内偏差値は思ったより悪くなくて、
余計に中学校のレベルが思い知らされ危機感が募る。
ユメちゃんのあの点数でこの偏差値とは・・・
しっかり本人が自覚して取り組まないと、
進路決定で悔しい思いをすることになりかねないな。

あわせて塾からも先日の学力テストの答案用紙も持ち帰っていて、
それを見てるとほんと、笑っちゃいけないけど、おもしろい。
特に英語。
英語が苦手みたいなんだけど、単語をあまり覚えてなくて、
伝えたいことはわかるけどスペルが違う。
それがあまりにも、プププっとなるもので、
ここで具体例を書いてもいいけど、
ユメちゃんの恥をさらすことになるので、本人のためにも控えておきます。
あーでも書きたい(笑)
ラケットとか・・・rakkt、アップとか・・・Apとか・・・(笑)
わかるけど、わかるけど・・・(笑)


ユメちゃんが自宅にいる時間が短い分、
当然下の子たちと接する時間は増えるわけで、
夜ご飯のときの学校or保育園生活報告会は一人頭の時間が長いです。

なんかそして最近、わたしの中でミチちゃんがかわいすぎ。
なんだろうね。
一番下っていうにもあるんだろうけど、
何やってもかわいいね。
5歳なのにしかりしてるなー、あら、こんなこともできちゃうの?
すごいねー、かわいいなーってなってぎゅぅぅってしちゃう。

夜も、寝かしつけでわたしもいちおー横にごろんとするのだけど、
ミチちゃんが横の時は羽交い絞めにしちゃうくらい。
くっついちゃう(笑)

それでわたしも疲れてるんで、すぐにウトウトしてしまって、
そうすると子どもたちから、
「ママ、ママっ、ねよる?もう下(1階)にいってもいいよ。
きょうじゅくのおむかえ?ねたらいけんよ。」
と、どっちが寝かしつけているんだかわかんないくらい。
素晴らしいお子様たちです。ほんとに。

ハナちゃんもツキちゃんも、
知り合いの人たちからよく
「二人仲良く学校行ってるね。(帰ってるね)」
と声をかけてもらって、
ありがたい気持ちと、二人の姿を想像して温かい気持ちになります。

ハナちゃんの問題行動はたびたび起こるけど、
こちらの気の持ちようを変えたからなのか、
お互いにきぃーーーっ!ってすることは減ったかな。
完全になくなることはまだちょっと難しいけど。

お手伝いはすごくたくさんしてくれる。
ご飯の準備もすすんでしてくれるし、
朝も起きるの早いから、朝食の準備もほとんどハナちゃんだし、
今日はツキちゃんと二人で
ハンバーグ作り(こねこね&形作り)をしてもらいました。
わたし帰ったら焼くだけ。

ツキちゃんも毎日のお風呂掃除がんばってるよー。
しっかり自分の仕事と思ってくれていて、
わたしが仕事から帰るまでには終わらせてくれている。
加えて、7月から朝の新聞とりも進んでしてくれています。
(学校からもらったカレンダーにシールを貼りたいという動機のもと)

うちはわたしが好きで働いているから、
家事も当然限られた時間の中でしなきゃいけないわけで、
そんな状況なので小さい時から自分のできることは自分でさせている。
洗濯ものをたたむとか、洋服をしまうとか、食器を片づけるとか、
玄関掃除とかお風呂掃除とか、お茶碗洗いとか、
お料理も掃除機がけも雑巾がけも庭の草取りも、
お布団敷きやお布団あげも。
けっこうありとあらゆることをさせてるかもなー。
お母さんが何もしてないだけってことか?(笑)
ミチちゃんとかが洋服をちゃんと、袖を背中側に折りたたんでいるのを見ると、
ちっちゃいのにこんなことしててかわいい、って思う。
もちろんきれいにはたためていないんだけど、
そのまま自分の洋服が入っている引き出しにぎゅーって入れて、
まぁ中はすごいことになってるけど、
もうそれはそれでよしとしている。
しわくちゃだけど、子どもが着る洋服だし、
アイロンかけなきゃ着られないような洋服ではないし。

唯一、今家事で引き継いでいないのがトイレ掃除で、
前に一度ユメちゃんに教えたけど、
ほとんどしてないからたぶん忘れてると思う。
わたしが死んだらトイレ臭くなるだろうなーと心配。
臭くなったら必要に迫られて掃除するかな?
っていうか、もっと他に心配することあるよね。わたし。


子どもたちのことでもいろいろ考えたり、思ったりしてるんだけど、
自分のことでもあーしたいなぁとか思うこといっぱい。
最近子ども関連の行事が多かったり、
ユメちゃんの部活や塾があったりで、
友達と遊んだりすることが少ないなぁと思っている。
余裕があったらあの人と会いたい、あの人とも遊びたいし、
あの人とごはん食べに行きたいと思っている。
また会いたい人リストを書き出さなきゃな。
まずは福岡近郊の人から攻めていこうと思います。

パンもね、実は家ではあまり作っていなくて、
会社でがっつり作るようになって、
試食で家に持って帰ったりするから、
朝食には困らなくて、
そうなると作っても余っちゃうので、作らなくなってる。
時間的余裕もなくてね。
焼きたい気持ちはあるんだけどね。
なのでこんなときパン会やっててよかったなーとも。
パン会は生地触れるし、自分も焼いたりできるからね。


いろいろ考えることがたくさんだけど、
充実してるということだと思って、
ありがたく毎日を過ごさせてもらってます。
03 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<七夕 | ホーム | ハムチーズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2080-5cc0b193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |