今日一日を振り返りながら考える。
2015 / 06 / 28 ( Sun )
何気に今週は寝てたね。

なんか久しぶりにパソコンに向かってるもん。

いやーいろいろあるのよ。

みなさん、もちろん、それぞれいろいろあるんだろうけど、
わたしもいろいろあるんだよ。


とりあえずまず仕事。

楽しい。これはいい。
大変だけど、忙しいのはありがたい。
例の2年目社員くんも、指摘するところは山ほどあるとは言え、
心配なこともあるからまだまだ見守っていきたい。
それ以外にも、おかしいなぁとか、問題だなぁと思うこともあるし、
それは上司に言えることだったり言えないことだったり。
金曜日は部全体の飲み会だったので、
帰りに一緒になった同じ準社員の人とちょっと愚痴ってみたり。
老体に鞭打ってがんばります。


今日は小学校が午前中授業でした。

ここぞとばかりにミチちゃんも土曜保育に預ける。

ユメちゃんは部活だから午前中一人だ、何しよう~♪
と何気に楽しみにしてたんだけど、
朝ユメちゃんがまず全然起きてこなくて、
そしたら「病院に行くってことで、部活、遅刻していいやろ?」と言いだす。
確かに皮膚科には行かなきゃね、と話はしたけど。

結局ミチちゃんを保育園に送って、
そのままユメちゃんを皮膚科に連れて行って、
買い物して中学校にユメちゃんを送って、
家に戻ってきたら10時でした。

あっという間やん。

それから掃除機ちょこっとだけかけて、
あんまりやる気もおきなかったので、
家のことはあきらめて新聞を読む。3日分。
政治家、またはそれに近しい人の言葉にあんぐり。

うちでは、
たとえ嫌いな人でも「死んでほしい」なんて言っちゃダメだと教えてます。
きょうだい喧嘩でも、「死ね」とか「いなくなれ」とか、
存在を否定する言葉を発したらわたしからめっちゃ叱られる。
きれいごとかもしれないけど、
でもやっぱりすべての根源はきれいごとから始まるんだと思う。
だから最近の世の中は居心地が悪いのです。


今日はもう一つ病院に行かなきゃいけなくって。
ハナちゃん。
なので、学校が終わる時間にお迎え。
(雨も降ってたからなのか、お迎えの車が多いこと!)

1週間くらい前から足の小指が痛い痛いと言っていて、
見たらなんか少し腫れてる気もするし、
でも構わず遊んでいる姿を見ると大丈夫な気もするし、
まぁ安心をお金で買うつもりで整形外科受診。

結果的にはレントゲンも異常なし。(腫れてもなかった(笑))
筋肉も少ない部位だから炎症起こしてるとも考えづらいし、
関節炎にしては痛みが局所的だし、
びみょーに診断つかず、テーピングをしてもらうにとどまる。
なとなく予想はしてたんだけど、
やっぱり心因的なものではないか・・・親としての診断。

かまってほしいのかな?見てほしいのかな?
そんなときあちこち「痛い」って言ってる気がする。

結局家に帰ってきたのは13時過ぎでした。

それから子どもたちの友達が来て、
一緒にみたらししらたま作ったり、
3年生はお裁縫したり、
それぞれ気ままに過ごして、
16時にミチちゃんお迎え。

17時すぎまでのんびりして、
思い立ったように夕飯の準備をして、
18時から塾の個人面談に行ってきました。

最近のユメちゃんは、
中学校生活と、部活と、塾とで疲れ果てていて、
さすがに学習のほうにも影響が現れはじめていて、
なかなか厳しい状況。
学校の定期テストも振るわなかったし、
塾での月例テストも散々で、
「わたし何をやってをダメだ。どうせわからんし。」と負のスパイラル。
塾の先生もそこを心配してくれていました。

おまけに部活でも、同じクラスの吹奏楽の子がやめて、
さらにもう一人の子もやめそうになっていて、
ユメちゃん自身のモチベーション下がりっぱなし。
追い打ちをかけるように先輩の指導が厳しいらしく、
「明日まじ部活休みたい。ほんっと行きたくない。」と、
塾から帰ってきて2時間、12時まで延々愚痴を聞かされておりました。

13歳にとってはいたって大真面目で大問題なんだろうけど、
傍から見てる親としては、
がんばれ。青春だなー。今が一番きついんだろうなぁー。
と思っております。

いろいろ部活の文句言ったって、
「あ、”題名のない音楽会”(録画)予約せな。」と言って、
ブルーレイの電源入れたり、
なんだかんだ言ってあの子、真面目なんです(笑)

部活も、音楽は嫌いじゃないっぽいもんね。
楽器吹くこととか。
とにかく今は人間関係が悩ましいところ。

そんなの社会に出たらザラなんだよー。

学習面でも、
宿題もやってるし、テストのやり直しもやってるし、
決しては勉強時間が多いほうではないけど、
単語覚えたり、暗記物覚えたりするのが苦手みたいで、
なかなか努力が報われてないのが現状。

今が一番苦しいときだろうけど、
ここを乗り越えて、
一度成功体験を積めばきっと伸びるはず。

夏休みは部活も夏期講習もあってまたハードだけど、
支えられるところは支えてあげたいと思います。

送迎とか簡単にはしないけどね(笑)


行きたくないとか言ってた明日の部活も、
たぶん「送って~~~!(怒)」とか言って結局は行くだろうから、
お昼に持たせるパンでも久々焼こうかな。

それで少しでもテンションが上がるといいな。
02 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベーコンエピ | ホーム | ルルとララのみたらししらたま>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2074-aea49a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |