家庭学習強化週間
2015 / 06 / 18 ( Thu )
うちの子たちが通っている学校では、
年に2回、家庭学習強化週間っていうのがあって、
家で勉強した時間を、15分につき☆1つで記録していくというものがあります。

普段から宿題とかはまぁまぁするし、
本は大好きだからよく読んでるし、
ハナちゃは思い立ったときはポピー(家庭学習教材)をやったり。

家でまったく勉強しないということはないんだけど、
この強化週間が始まると俄然張り切っちゃって、
☆をつけるためにやることがもうすごいんです。

まず家に帰ってきてとにかく本を読む。
(読書も家庭学習の時間に換算されます。)
そりゃぁもちろん片づけそっちのけ。
だって本読むほうが楽しいから。
決められた家の仕事は後回し。

ハナちゃんにいたっては。

お風呂、ごはんを早く済ませて、
19時45分から1時間は勉強できる!と言って2階に上がります。

とりあえず21時に寝ました。


夜中12時。

さぁ、わたしたちも寝ようかなって2階に上がったら、
ハナちゃんの部屋の電気がついているの。

部屋をのぞいたら机で勉強してる・・・!

なんで?なんで?

どうやら目が覚めて、ヒマだなーと思って、
それなら勉強しようと思ったらしい。

いやいやいや、そこは寝るときでしょ。

夜中は論外なんだけど、
朝はほぼ毎日5時半には起きて、
6時半くらいまで勉強する。

なんか☆をつけたいのはわかるけど、
あまりにも極端でやりすぎで、
もう少しバランスよくできないのかなーと思うよ。

まぁそれが難しいのがハナちゃんなんだけど。

ツキちゃんも、
1年生の宿題は15分もかからずあっという間に終わっちゃうから、
読書で☆の数を稼いでいる。
っていうか、大好きな本読んで家庭学習になるんだから、
ツキちゃんにとっては願ったりかなったりだよね。

ユメちゃんもあるんだけど、
あの人、「あぁ全然書いてない・・・」って言ってた。
勉強はしてるけどね。
テスト中やし。

今日の定期テスト1日目は半分できて、半分ダメだったらしい。
明日もう1日あるので、なんとか集中してやってほしいね。
今日は昼で帰ってきて、PCを開いた形跡があったけど(呆)


ユメちゃんのやる気のなさも問題だけど、
ハナちゃの有り余るやる気にもちょっと困っちゃうママなのです。
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チェッカーブレッド | ホーム | メロンパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2067-2bae344b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |