人生日々勉強
2015 / 06 / 13 ( Sat )
昨日も残業して、そして夜は何もしないまま寝てしまった・・・

さすがに今朝が大変で、
パパがいないから洗濯を朝から始めて、
朝食・弁当・夕飯を作って、
室内干ししてあった洗濯物を取り込んで、
そして新たに干す。
さらにゴミ出しの日。

早起きのハナちゃんにSOSを出して、
前日の洗濯の取り込み、
洗濯機から終わった洗濯物を取り出してもらって、
そして家を出る前の少しの時間、少しだけ干してもらった。

少しだけでもやってもらって助かった。

パパがいないこの3日間、
ハナちゃんががんばってくれて、
夜ご飯の準備とか、いろいろ手伝いをしてくれた。

今ユメちゃんは部活とか勉強とか塾とかで、
そもそも家にいる時間が短くて、
いても部屋にこもってたり、わたしにべらべら喋ったりで、
子どもらしいお手伝いはしないんだけど、
(その分大人と同等の仕事はささっとやったりする。)
その代りハナちゃんが頼もしくなったなぁと思う。


実はハナちゃんのことで、
これまでいろいろ悩んできたけど、
自分の中である程度の結論みたいなものを出して、
その結果に沿ってハナちゃんに対する気持ちを変えてみたら、
思いのほか効果が出てるようで、
しばらく様子をみたいなぁと思ってます。

まだまだわたしも慣れてはいないし、
今までと同じことの繰り返しなこともあるんだけど、
まずは自分が理解して、そして知ることが大切かなと。

なかなか周囲には理解されにくいかもしれないけど、
とにかく寄り添ってみたいと思います。

ハナちゃんの気持ちが、
落ち着いている状態が少しでも長くなればいいな。


世の中にはまだまだわたしの経験不足なことがたくさんあって、
人生ってほんと無駄はないなぁと思う今日このごろです
01 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6月パン会 | ホーム | 1分1秒でも喋りたい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2061-eedce7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |