のんびり土曜日
2015 / 06 / 07 ( Sun )
今日は久しぶりのお休みな土曜日。

朝一から買いものに行って、
そのあとはハナちゃんの病院へ。

時間をずらして行ったつもりがまだまだ全然多くて、
結局1時間以上待ちぼうけして診察したあとも、
さらに検査が加わって30分滞在。

眼科でした。

ここ半年くらいで急に目が悪くなったと感じていて、
テレビを見るのが前のめりになったり、
遠くのもののことを聞いても目を細めて「見えん」と言ったり、
こりゃぁまずいなと思っていた矢先に、学校からの視力検査結果がD。
Dって0.2以下なんだよね。

で、今日の眼科での視力検査も0.1。両目とも。

絶望的になりかけていたんだけど、
あまりの急な視力低下に先生も首をかしげていて、
(昨年の夏ごろは大丈夫だったので)
視野検査も、そのほかの検査も異常はないし、
一時的にピント合わせが上手くいってないだけかもってことで、
しばらく点眼薬で治療を進めることになりました。

すぐに眼鏡かも?!と心配していたので、
まだしばらくは眼鏡は考えなくていいですよの言葉にちょっとホッ。

午前中はこれで終わってしまいました。

午後はそれぞれ友達と遊ぶ。

ハナちゃんは友達の家へ。
ツキちゃんは友達が遊びに来る。
ミチちゃんは友達不在で遊べず泣く(笑)

ユメは午前中部活で、午後は録画してたハリーポッターを見る。

そう。
このハリーポッターの録画も、
昨日の塾中に塾の電話からかけてきて、
「あのね、あのね、今日ね、ハリーポッターがあるっちゃん。
お願いっ!とっとって!ほんとお願い!
あっ、チャイムなった。ごめん。お願いねっ。」

プツッ ツー ツー ツー

母唖然。

塾から電話かけてきたと思ったらなんのお願いか。

まぁ録画してあげたんだけど。

そんないわくつきの録画を視聴している間、
それぞれが思い思いに過ごした土曜の午後。

わたしはというと、
雑巾がけしたり、
玄関掃除したり、
草抜きしたり、
新聞読んだり。

今日もユメちゃんは塾なので、
早めにご飯を作って、
早めに食べさせて、
6時から美容院を予約していたパパと一緒に送り出して、
庭の水やりをし、
洗濯物をたたみ、
子どもたちのベッドメーキングをして、
それなりに家事しました。

久しぶりに自分のこと、家のことだけに費やした一日。

ここんとこずっと予定づまりだったからね。


仕事のほうもやっぱりまだまだ忙しくて。

昨日も予想されてはいたけど残業。

例の彼の症状は一進一退、やはり業務がきつそうなときはつらそうに見える。

フォローしてあげられる部分はしてあげるけど、
自分の業務もあるわけで。

今回のことに関しては自分の中でも葛藤がある。

仕事が上手くいかない、
ミスをする、報告がない、遅い、
そういうの、全部病気のせいだって理解はしても、
最初から病気だったわけじゃないし、
いつからそうなってしまったのか、
やっぱり能力足りないんじゃないかとか、
やる気がないんじゃないかとか、
声が小さいのは注意していいのかとか、
でも注意しなきゃ聞こえないし、などなどなど・・・

上司とも話をしたんだけど、
やっぱり病気なんだと受け止めることで、
対応していくしか彼が回復することはないだろうから、
そういう葛藤があるのはあるんだけど、
理解しようとしなきゃいけないですね、と。

うちのチームは比較的優秀な人が多いから、
というか、優秀な人が結果的に残ってる形になっているので、
ついてこれない人は異動とか、退職になってしまっていて、
能力や性格に合っていないといえばそれまでかもしれないけど、
余計彼のできなさ具合が目立っているような気がする。
そしてそれを彼自身が気にして、自分を責めている気がする。

自分はできない人間だ、ダメな人間だ、と。

そうじゃないんだよ、それぞれ能力を発揮できるところがあるはずなんだよ、
そういうことが伝えられたらいいなと思って、
来週からの仕事にも取り組みたいなと思う。

大丈夫かな・・・

わたしもまだまだ理解しいれていない部分があると思うんだよね。
今回のことで、またひとつ、視野を広げられたらと思います。


明日は久しぶりに朝食パンを作ろうかな。
実は最近ほとんど家でパンを焼いていないんだよね。
会社でこねまくり、焼きまくりなので。
デスクワークも忙しいのに、試作も盛りだくさん。

忙しいって、ありがたいね!
00 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おかおできた | ホーム | 梅仕事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2057-b09693bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |