2015小学校運動会
2015 / 06 / 01 ( Mon )
2015運動会
(写真は1年生のダンス。ちっちゃくてかわいいの。)

先日土曜日、小学校の運動会が開催されました。

そう。雨の中・・・

朝6時の時点では雨は降ってなくて、
”開催します”メールが届いたあと、
7時半くらいから雨が降りはじめ、
運動会を強行したものの、
時折強く降る雨の中、傘をさして応援することに。

何年か前も雨の中の運動会だったんだよねぇ。

その時と違うのは、さらに人数が増えているということ。

今年は児童数が最大で、
とにかく人、人、人。

写真もほとんど撮れないし、
(なので冒頭のようなしょぼい写真しかない。)
朝の場所取りで労力使い果たした感があるし、
誰のなんのための運動会なのか・・・という気持ちもないことはないけど、
とにかく子どもたちはがんばってたよ。

ツキちゃんにとっては小学校になって初めての運動会。
かけっこは8人中6位で、ツキちゃんらしく走ってたし(笑)、
ダンスは”にんじゃりばんばん”で、
1年生260人、かわいらしく踊ってたし、
競争遊戯の”電車でGO!”では、
4人一組で段ボール製の電車に乗らなければならないところ、
先頭車両のツキちゃん、焦りすぎて最後尾の子を乗せ忘れ、
3人で行ってしまうというハプニング。
当然やり直しをさせられて最下位になってしまいました。

まぁ、すべてかわいらしいんだけどね(笑)

ハナちゃんにとっては運動会は水を得た魚。
かけっこは惜しくも2位で、(最初に押されてしまって出遅れた。)
ダンスはキレがある動きでかっこよく、
競争遊戯の台風の目では、待ち時間はしっかり砂遊びしてて、
棒を受け取るとしっかり走ってました。

そしてメインは、ブロック対抗リレー!

今年も選手に選ばれて大張り切り。
わたしの応援にも熱が入りました。
残念ながら目をみはる活躍はできなかったけど、
それでも早かったよ。
大盛り上がりでした。

最後の最後、6年生の組体操の時が一番土砂降りで、
すべって大変そうだったけど、
なんとかすべての競技を終えることができました。


なんかずっと週末お天気悪いんだよなー。
日焼けはしなくていいけど、
子どもたちはやっぱり晴れた空の下でやりたかっただろうね。

来年は新設小学校が開校されて、
わたしたちはそちらに移動することになっているので、
今の小学校では最後の運動会。
こんなに人数の多い運動会も最後・・・と思いきや、
新しい小学校も数年後には1000人規模になると聞いて、
今からげんなりな気もちになってしまいました。

・・・ほんとに少子化?
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お弁当作りが続く | ホーム | お弁当作り3週目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2051-b8273d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |