つらつらと
2015 / 05 / 09 ( Sat )
ユメちゃんは毎日部活を頑張っております。

先日もどんたくに参加する先輩の下働きとして参加。
ついでに旗持ちをやらせてもらえたみたいだけど、
朝8時に家を出て、
帰ってきたのが夜の8時。
一日中お疲れでした。

残念ながらわたしは仕事で見に行けないんだけど、
楽器持って出演することになったら、有休でもとろうかな。
月の中で一番忙しい週ではあるんだけどね・・・

仕事は、また今月は新人教育がまわってきました。
新人って言っても社会人2年目の男の子のお世話。
先月は試験的に先輩社員に付けたけど、
先輩社員も大変になってきているので、
また今月はわたしに出戻り。
早速今日も叱咤激励してきました。

こちらが思う常識と、
相手が思う常識とでは全くかけ離れていて、
その差を埋めるべきなのか、
埋められないとしたらどうしたら相互理解できるのか、
悩むところです。

部下育成(部下じゃないけど)と子育てって同じだなぁと思う。

彼はなんのために働いているんだろうね。
わたしからするとやる気がないように思える行動も、
彼の本音からすると必然の結果なのかもしれないし。

育ってほしいなぁと思ってます。
育てなきゃいけないなぁと思ってます。

魅力ある仕事ってなんなんだろうね。

先日研修会の中で、仕事が楽しい人?と聞かれて手をあげた人、
部署内33人中、10人もいなかったように思う。
もちろん前述の彼はあげてませんでした。
他の同期3人はあげてたのに。

心を病まなければいいけど。
うまくガス抜きができればいいけど。
真面目な彼だけに、ちょっと心配。


心を病むといえば、うちではハナちゃんですが(違)、
やっぱり落ち着きがないよね。
常に飛んだり跳ねたりしてるよね。
「もうちょっと静かにして、じっとしてっ!」と言ってしまう。
他の子がそんなことをしないだけに、
一人目立つことになってしまって、
ついつい注意してしまう。

あと、目がすごく悪くなってた。
今年の視力検査がどちらもDで、
もうすぐ検査結果を持って帰ってくるので、
そしたら眼科に行こうと思ってる。

やっぱり眼鏡だよねぇ?
今は黒板の字も見えないらしく、
席を一番前にしてもらわなきゃいけない。

昨秋眼科で検査してもらったときは大丈夫って言われたのに・・・
あっという間に悪くなってしまったんだな。

そんなハナちゃんは、今年も運動会のリレー選手に選ばれたと大張り切り。
楽しみです。


ミチちゃんのケーキ、当日作れなかったことは書きましたが、
そのときのミチちゃんとの会話。

「ごめんね、ミチちゃんのケーキ、今日は作れんかった。
今度のお休みの日に作るけん、いい?」

「いいよ、いいよ。
だってママ仕事の日やん?
いそがしいけん、作れんやろ?
こんどのお休みでいいよ、いいよ。」

なんて物わかりの良すぎる子なんだー。

そんなミチちゃんにとびっきりのケーキを作ってあげたくて、今思案中。

久々キャラものに手を出そうと考えてたけど、
そういえばミチちゃん、好きなキャラクターって特にないかも・・・
アナ雪の映画は好きだし、アイカツもたまごっちも見てるけど、
”特にこれっ”みたいなのはないのかもな。
しいて言えば、やっぱりアイカツか・・・
でもアイカツをキャラものにするって、
やっぱりチョコキャラにするしかないかな・・・
あれ、けっこう大変なんだよね・・・
いちごたっぷりケーキにしとけば大丈夫かな・・・

ちょっと悩み中です。


ついつい週末はこんなふうに夜更かししちゃって、
ダメってわかってるけど、
自分を見つめなおしたり、
ゆっくり新聞読んだりしてしまう。
明日の準備もしなきゃいけないんだけどな。
第2土曜日ですからね。
02 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ユメちゃんのいちご | ホーム | 大人の日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2033-2f4ae34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |