ハナ ミニバスケ
2015 / 05 / 02 ( Sat )
今ハナちゃんは習い事というと、
週1回のスイミング。
あとは家庭学習のポピーをやってます。

ご近所の仲良しの子が、
週1回のミニバスケに行っていて、
前々からハナちゃんも行きたい!と要望されていました。

ミニバスケって言っても、
ボールを使った運動遊び、みたいな感じで、
バスケットボールみたいなこともするけど、
小学校3年生までの、単発参加OKの、ほんとに気軽な感じのものです。

で、本人がやりたいって言うんだから、
一度させてみようと思って、今日初めて参加。

まぁ楽しそうにやってました。

体動かすは好きだからね。
家でも少しもじっとしていないから、
こういう運動系をさせたほうがいいんだろうなと、
かねてから考えてはいたけど。


最近よく思うのは、
子どものやりたいことは、
親としてやっぱりやらせてあげたいと思うし、
最大限協力もしたいと思う。
ただ、送迎の問題とか、土日もかかりきりになるなんて考えると、
やっぱりひるんでしまうのも事実。

ユメちゃんが中学になって、部活に入って、
ハナちゃんが新しい習い事を始めて送迎が必要になって、
わたしの時間がどんどん削られていくことへの焦燥感。

なんかね、ちょっと言い方が難しいんだけど、
子どもの習い事で毎日時間がとられるのって、
忙しくて、”子どものため”ってことで、
わたし母親やってます!みたいな、そんな気分になりがちだけど、
偽善というか、母親専門になりたくないというか。
ただのわがままなのかもしれないけど、
最大限努力はするけど、わたしはわたしの時間を進ませてもらいたい。
人生一度きりなんだから、
子どもにすべては捧げられないっていうか。

今日もミニバスケについて1時間見学してたけど、
この時間もったいないって思ってしまう。

どうしたもんかね。
一緒に行ってる子のママに毎回送迎をお願いするのも申し訳ないしね。

それがね、時間がちょっと中途半端でね。
18時に保育園迎えに行って、
目の前の小学校の体育館でミニバスケやってるんだけど、
そのお迎えが19時。
この1時間、いったん家に帰ってもバタバタするし、
行ったり来たりでガソリンもったいない気もするし。
そして金曜日なので、ユメちゃんの塾の迎えが22時。
場所は小学校の近くです。

ということで、金曜日は3往復もしなくちゃいけなくなってしまって、
それなら1時間バスケ見学しとく?って気にもなるけど、
19時に終わって帰ってきてご飯の支度して食べてお風呂入って・・・って
けっこう厳しい。
お友達のところは17時半までに夕飯を済ませてから参加してるって。
それは無理だしな。

わたしの仕事と、
子どもたちの習い事と、
何を優先すべきなのか、
ちょっと考える日々なのです。

01 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<衣替え&模様替え | ホーム | またもや保健室へ>>
コメント
*  *

考え方は人それぞれ、家庭環境もそれぞれなので自分の時間の使い方についてのコメントはしませんが、送迎お友達のママと話して交代で順番にやったりしてましたよ~。毎回が何回か減れば…って考えたらいいかも♪
自分も子どもも今の時間は今しかないもんね。

by: キム * 2015/05/03 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お友達のところと交代で送迎もやってますよ~
子どもの習い事に振り回されたくない気持ちと、
いやいや、親なんだからそれは当たり前と思わなきゃいけないのか、
でもそうは思えない自分がちょっと間違ってるんじゃないかと不安になったり。
自分も楽しめるようなものだったら送迎や付き添いも苦にならないんでしょうね。
子どもがスポーツやってる親御さん、ほんと尊敬します…
by: akane * 2015/05/04 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2028-ae9b35ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |