吹奏楽部保護者会
2015 / 04 / 30 ( Thu )
今日は19時から吹奏楽部の保護者会。

18時すぎに帰ってきて、
朝準備しておいたグラタンをオーブンに入れ、
その他スープなどを準備して、バタバタと出かける。

ユメちゃんはまだこの時点では部活から帰ってきてなくて、
パパも仕事から帰ってきてなくて、
家にいるのはとーっても不安な下3人。

わたしが家を出るときにはまだテレビを見ていたので、
(今日は唯一のテレビの日。)
紙にご飯の準備のことを書いて、任せていきました。


保護者会は役員紹介、保護者自己紹介、
活動内容説明、会計報告などなど。
先生から活動方針、内容、年間スケジュールなど。

他の部活がどれほどのものかはわからないけど、
保護者の協力あっての部活なんだなと思う。
先日のPTA総会で校長先生が、
「部活の顧問は専門のコーチでもないし、ボランティアでやってます。
試合に行くのも休日出勤ということになりますし、
保護者の皆様のご協力がぜひとも必要です。」
と話していて、まぁそりゃそうだよなぁと納得。
学校の先生って部活までを業務ととらえるのか、業務外と思うのか。
お給料からしたら割に合わないんだろうな(笑)
ほんとに好きでやってる仕事だよね。

なんか話それたけど、
保護者会での先輩方の話は、
子どもたちは大変ながらも充実した中学生活を送っているようで、
保護者も大変だけど楽しんでいる人が多い感じでした。
中学時代に何か打ち込めるものがあるって素敵なことだよね。
ユメちゃんがどこまではまるかわからないけど。

当のユメちゃんは、
毎日楽しそうに部活やってて、
学校の話も楽しそうにしてくれて、
塾も楽しそうに行ってて、
家のこともそれなりに手伝ってくれて、
なんか・・・とってもいい子じゃない?!

意外に体力もあって、それぞれ器用にこなしてるのかな?

期待したいところであります。


保護者会は結局20時半ごろまであって、
家に帰ったらみんなお風呂に入ってました。

聞けば、ユメちゃんが19時半前に帰ってきたときには、
3人でご飯を食べていたそう。
そのあとパパが帰ってきて、
お風呂に入るまでちょっとダラダラとしてたみたいだけど、
なんとか9時に寝ることはできました。


今日は子どもたちの話が聞けなかったなぁ。
明日は小学生組、歓迎遠足なので、
いっぱい話を聞きたいと思います。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<またもや保健室へ | ホーム | GW?突入?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2026-03024a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |