ツキちゃん7歳おめでとう!
2015 / 04 / 25 ( Sat )
今日はツキちゃんの誕生日。

お誕生会は今度の日曜日なので、
今日は普通のミートパスタにサラダという、
なんの変哲もないメニューだったんだけど、
(しかもパパは飲み会、お姉ちゃんは塾で、女4人で食べた。)
7年前の明け方に、三女ツキちゃんが生まれました。

ツキちゃんを妊娠したときはもうこのブログをはじめてたからねー。
そのときのリアルな気持ちとか状況とか、
すぐに振り返られるって、やっぱり続けててよかったなーと思う。

じいじ、ばあばからもおめでとうの電話があって、
「ツキはちゃんと学校に行っとるか?」って心配してた。
そりゃそうだよねー。
ツキちゃんだもんね(笑)

今週は月曜日に一度だけ「車で送れん?」って言われたけど、(もちろん却下)
そのあとは比較的がんばって行ってると思う。
洋服も前日から準備させて、それでものんびりになってしまうけど、
図書室利用ができるようになってから、
意欲的に早く登校できるようになったと思う。
やっぱり本が好きなんだね。
そして女子本好きなら一度は読んだことがあると思われる、
”わかったさんこまったさんシリーズ”に手を出していて、
しかもその中のお菓子作りのレシピをコピーしてくれ、と。
楽しんどるな。

あー、そんなツキちゃんですが、
そういえば先週金曜日の帰りに上靴を落としてくるという失態を。

わたし、その日飲み会で、
夕方ちらっとは会ったんだけど、
あとはパパにお願いしてすぐ出かけたのね。
そしたら飲み会中にメールが。

「ツキちゃんが上靴落としたって。ない。」

まだ入学して1週間なのにぃ~~

せっかく上靴袋作ったのにぃ~~(そこ?)

土曜日に学童や学校も探してみて、
ハナツキに通学路を歩かせて探させたけど、なし。
誰か親切な人が拾って学校に届けてくれるといいね、と、
週明けて月曜日はお姉ちゃんのお下がりの上靴袋と、
ハナ姉ちゃんのお下がりの上靴で登校。
(こういうとき上がいてよかった!)
そしたらなんと金曜日に体育館前に落ちていました、ということで、
先生が預かってくださっていました。

よかったー。
いかにボーっと帰ってきてるかだね。

ボーっと帰ってきてると言えばハナちゃんもで、
ハナちゃんは今日リコーダーの袋を落とした、と。

袋?

手には中身のリコーダー持ってます。

え?え?意味がわからんけど、なんで袋だけ落とすの?

「今日荷物が多くてランドセルに入らんかったけん、
こうやって(リコーダーを手に持って)帰ってきよったっちゃん。
そしたらなかった・・・」

ますます意味不明なんですけど・・・?

「だって袋のふたが開いとったっちゃもん~!」

だからなんで手に持ってるのに袋だけ落として、
中身は手に持ったままになるの??

よくよく話を聞くと、
リコーダーを袋に入れた状態で、上のふた部分を開け、
中身のリコーダーの口部分を直接手で持って帰ってきてた、と。

そりゃぁ落ちるわな。

明日学校に行きながら今一度よく探すように。

そう、明日は土曜日だけど、学校です。
02 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<授業参観&PTA総会×2+部活動説明会 | ホーム | おほめのことば>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2021-00059795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |