ユメちゃん中学校生活
2015 / 04 / 19 ( Sun )
いやー、ユメちゃんの中学校生活は、うん、楽しそう。

毎日ね、すごいいろんな話してくれるの。

入学式翌日に、
昨日はあんなにニコニコしていた担任の先生が、
若いのにけっこう厳しかったという報告をしてきたり、
厳しいといえば生活指導の先生はもっと厳しいんだ、とか、
クラスで別の小学校の子とも話すようになったよ、とか、
他の教室には立ち入り禁止だから、
昼休みはみんな廊下に出て話してる、とか、
昼ご飯時間は15分で、(短いよね?!)
お弁当と一緒に持たせたイチゴが食べられなかったとか。

とにかく毎日、細かいことから学習のことまで、
いろんな話をしてくれる。
つくづく親に話してくれる子でよかったと思う。

クラスにはいろんな子がいて、
一人一人自己紹介で前に出て発表をしなきゃいけないときがあったらしく、
ひとり男の子でどうしても発表できなくて黙ってたら、
先生もびっくりして「どうしたの?大丈夫?」となり、
そしたら同じ小学校の子が「その子、人前で話すのが苦手なんで・・・」
と助け舟を出したとのこと。
それで免除っていうのもいろいろ思う子はいると思うけど、
いろんな子がいるからね。
これまでの画一的な教育では対処しきれないことも多いと思う。

あと中学生になるといろんな役割があって、
生徒会活動に直接的にかかわる専門委員とか、
教科ごとの係りとか、クラスのお世話係的なものとか。
そのどれになるか週末のうちに考えてくるようにってなって、
ユメちゃんは結局生活委員になりました。
まぁ風紀委員みたいなの?
自分は顔の横にタラッと髪の毛垂らしてるのにね。

っていうかね、あの子内申書気にしすぎてて、
代議委員になったほうが内申書アップなんじゃないか、と
腹黒い計算をし、
でもクラスの代表には手を挙げず、
うまいごとあまり目立ちもしない、なのにポイント高めの委員に就任。

なんか新1年生っぽくない・・・

部活はね。

今すごく迷ってる。

ひとつは吹奏楽で、
素直に楽器をやりたい!と思ったらしく、
仮入部初日から足を運んで先輩と仲良くなり、
かなり心が決まりかけていたんだけど、
最終日に放送部に見学に行ったらしく、
気楽なユルさに感化され、
しかも仲良しの子が2人も入部すると決めちゃったから、
今はその二つで揺れている。

大いに迷って、そして自ら答えを出してほしい。

吹奏楽のほうがやりがいもあるだろうし、
先輩も楽しいし、やってみたいんだけど、
放送部は親友も入部するし、普段の活動は女子トークだし、
休みたいときは休めるし、いいこと尽くし。

年ごろの子は迷うよね。
友達とダラッと過ごせる部活は魅力的だろうし。
一生懸命なんてダサくてやれないって感じだもんね。
でも、一生懸命になれるのなんて中高生くらいなもんだから、
できればわたしとしては、頑張れる部活に入ってほしいなぁと。
今ユメちゃんには、打ち込めるものなんてないから、
これを機に打ち込んでほしいなと思うけど。
もちろんそれは吹奏楽部でも放送部でも。

月曜日は入部届締切りです。


登校の話で、
今、ユメちゃんは朝どうやって学校に行っているのかと言いますと、
毎日学校近くの駅まで一緒に車に乗って行ってます。

中学校は小学校より始業時間が遅くて、
(って、ただ単にうちの小学校が早いだけ。)
今までよりも遅く出て間に合うんだけど、
わたしたちが家を出る7時50分には一緒に家を出てほしい。
わたしは毎日保育園に送るついでにパパを駅に送っていて、
駅って、うちと中学校の間くらいにあるのね。
そうすると、パパ送るついでに一緒に乗って行ったほうが、
半分くらいは歩かなくて済むから、まぁ、ラクだよね。
家から普通に歩くと20分以上はかかるし。

ただ、最初から車に乗って行く?と誘うことは、
やっぱり”基本学校は歩いていく”っていうスタンスを崩すし、
初日、2日目とやめてたんだけど、
3日目くらいかな?
ユメちゃんが家を出たあと、わたしたちが家を出て、
そしたら当たり前だけど追いつくじゃない?
そしたら、ミチちゃんがウィーンって窓開けて、
「ゆめねぇ~ちゃん~、(手を振る)、乗る?」と誘いまして。
「うん、乗る。」って、結局乗り込んできて、
(ちょうど右折で待ってるときだったし)
なんだかそれから毎日乗って行ってる。

ただ毎日無条件で乗せてあげるのもスタンスに反するし、
「じゃあ、お茶碗洗ってくれるならいいよ。」と条件提示してます。
今のところ毎日率先して朝のお茶碗洗いをやってくれています。
寝坊したりしてお茶碗洗いできなかったら歩いて行く条件。
こっちは手伝ってくれるの、ありがたいんですけど。
あんまり公に言えません(笑)

他にもね、先生のあだ名とか、
風紀に関するあれこれとか、
ほんとに楽しそうに話してくれて、
そして中学校生活に加えて塾も、週3日になり、
しかも遅い時間だから今までよりも寝る時間がかなり遅くなって、
生活のスケジュールがガラッと変わったんだけど、
今のところがんばって、そして充実して過ごしているように思います。


反抗期はいまからだろうし、
思春期のいろいろもあるんだろうけど、
せっかくだから毎日楽しく過ごしてほしいなと思います。
02 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベーグルサンド | ホーム | 4月パン会advance2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2017-d3cd80a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |