新生活
2015 / 04 / 18 ( Sat )
おはようございます。

昨日はチームの飲み会で、
帰りはそんなに遅くなかったんだけど、
やっぱり1週間の疲れとで眠たいなーとなって、
明日朝早く起きればいいや、と
金曜の夜にしては早めに寝ました。

そして5時起床。

洗濯はじめて、
お茶碗洗って(昨日のが残っていた・・・)
とりあえずパソコン開く。
いろいろと準備もあるのでね。

入学・進級してからのそれぞれの新生活。

ツキちゃんは、どうにかこうにか1週間終わりました。

入学式後の登校初日。

まずあまりの雨の降りように気持ちが萎える。
2階から起きてきて、ソファにごろごろ。
準備もだらだらとして、結局お迎えのピンポンが。
当然一緒に登校するハナちゃんは準備ができているわけなんだけど、
今までより30分以上も早く家を出なければならなくなったツキちゃんは、
なかなか準備も進まなくて、
ついにはきました。
「ん~ん~、車に乗って行かれん~・・・?」

ダメです。

小学生になったら基本、歩いて学校に行くルール。
さぁ、がんばって行ってらっしゃい!!

翌日。

準備はなんとかできて、(それでもお迎えの子を待たせた。)
今日は元気に行ってらっしゃい!と送り出した5分後。

ガチャっと玄関が開いて、ハナちゃんとツキちゃんが帰ってくる。

「ツキちゃんが気持ち悪いって!吐きそうって!!」

ハナちゃんにそう報告されながら、
ツキちゃんはトイレへ駆け込む。

どうやら重いランドセルを背負っているのに、
走り出した近所の子を追いかけて自分も走り、
そして気分が悪くなったらしい。

結局吐きはせず、気持ちだけブルーになって、
ぐずぐずしてるもんだから、
もちろん時間はどんどん過ぎて行くし、
じゃぁ今日は仕方ないから車に乗って行きなさい、となりました。

3日目。

昨日の気分悪いのは、学校について保健室で休ませてもらって、
で、結果なんともなかったと。
やっぱりね・・・

今日は元気に行けるかな?と思っていた朝。

起きてきたツキちゃんは「・・・お腹痛い・・・」

ずーっとソファで寝転がっていて、
これまたなかなか準備が進まず、
それでもどうにかこうにか終わらせて、
整腸剤を飲ませて、
いつもよりは遅めに出発させる。

その30分後、わたしたちが車で駅のほうに向かってたら、
いるじゃないですか!
元気な3年生と、弱弱しい1年生が手をつないで、
信号待ってるじゃありませんか!

30分もあれば学校に着くはずなんだけど、
まだ半分くらいしか進んでなくて。

こりゃぁもう間に合わないと思って、
いつもは駅まで送るパパを途中で降ろし、
そこでハナツキをひろって、やっぱり車で学校へ。

4日目。

今日から給食。
わたしもやっと弁当から解放されました。

そして、今日こそ!
ツキちゃん、ハナちゃんと一緒に元気に登校できました・・・


ハナちゃんと手をつないでいれば落ち着くらしく、
教室までいつもついてきてもらって、
持っていく荷物もハナちゃんに持ってもらったり、
ここへきてハナちゃんのお姉さん度がぐいっと上へ。

やっぱりユメちゃんが中学生になって、
小学校ではハナちゃんが一番上になったから、
自覚がでてきたのかすごくしっかりするようになった。
ツキちゃんのお世話をとてもよくしてくれる。

心強いなぁと思ってます。

そんなハナちゃんは3年生になって、
理科社会が始まって新しいことにワクワク。
新生活を楽しんでいるようです。


ユメちゃんの中学生活も、
毎日いろんな話を聞かせてくれてとても楽しい。
これについてはまた改めて書こうと思います。
部活何にするとか、無駄に厳しい先生とかね。


ミチちゃんはいつものように。
保育園の送迎が一人になって、
わたし、超ラクなんですけど~~

やっぱりツキちゃんがいたときは、
「準備するまでいて。」みたいな要望があって、
送るだけなのに10分くらい保育園に滞在していて、
バタバタとしていたのですが、
ミチちゃんは全然、すぐに「バイバイっ!!」って言うから、
2分くらいで終わってしまう。


新生活1週間。

そろそろ疲れもたまってくるんじゃないかなーと思うので、
(ツキちゃんだけは疲れまくりだけど)
週末はのんびり過ごそうと思います。

わたしはパン会ですが。
05 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4月パン会advance2 | ホーム | チョコマーブル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2015-11a859c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |