高校入試に向けて
2015 / 04 / 15 ( Wed )
日曜日。

朝から大量のリサイクル古紙を捨てて、
わたしとユメちゃんは某高校へ。

ユメちゃんが通っている塾主催の、
26年度高校入試結果報告会とやらに行ってきました。

中学1年生でもう高校入試?!と思わなくもないけど、
塾生はとりあえず原則参加ということで。

あの子、
中学生活に向けて何を思ってか、
とても内申書が気になるらしく、
そのために部活も入ったほうがいいだろうとか、
生徒会に入れば内申書アップ?とか、
なんかちょっと動機不純な行動ばかり(笑)

まぁ親としては喜んでいいんでしょうかね・・・
ちょっと子どもらしくなくて、力抜けちゃう気もするけど。

なので高校入試ということに向けても、
そんなに抵抗感や距離感はなく、
すんなり受け入れている様子。
まぁそれが塾の役割であり、戦略でもあるんでしょうが。

で、報告会では塾の代表の挨拶とか、
県立トップの進学校の先生のお話とか、
会場を提供してくれた私立高校の先生の話とか、
割におもしろかった。
チアリーディングや応援団、吹奏楽の演奏もあったし。

わたしたちの時代とは当然入試も変わってきていて、
本質は同じかもしれないけど、
受験校を選ぶ基準とか、地区の特性とか、
勉強になりました。


3年後、ユメちゃんはどうなっているのかな。
自分の未来に向かって、
自分の気持ちにしたがって進路を決定してほしいなと思います。
00 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チョコマーブル | ホーム | 4月パン会 season5>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2013-db495afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |