第127回小学校入学式
2015 / 04 / 14 ( Tue )
先週金曜日は、ツキちゃんの入学式でした。

前日のユメちゃん入学式からは一転、
朝からそりゃぁもう大雨で、しかも超寒くて、
入学式くらいは親子で通学路を歩いて行きたかったんだけど、
なくなく断念。車で行きました。

うちは初めての小学生ではないので、
配布されるプリントも、式の流れも、
ある程度つかめるし、慣れている。
だけど、これが初めての子だったら、
そぉかぁ、ここまで書いといてくれないとわからないかもな、という点多々あり。
そういう視点で観察すると、ちょっと新鮮でした。

主役のツキちゃんは、
何度も小学校には行ったことあるし、
こちらもやはり慣れている様子で、
そんなに緊張もしていない様子。
仲良しの子と同じクラスにはなれなかったけど、
同じ保育園のお友達は何人か一緒で、
ツキちゃんも、親もちょっと心強い。

式が終わったあとは恒例のPTA役員決めで、
はじめは様子伺いで手を上げる人はいないけど、
お互い腹を探りながら(笑)無事に決まる。

役員が決まったところからクラスでの写真撮影。
その後教室に移動して、先生の話があって、解散。

とにかく寒かったので、
早く終わったクラスのお友達は先に帰った子もいたし、
逆にまだ終わってないクラスを待つこともできなくて、
なかなか一緒に写真を撮るということができなかったよ。


パパとママとツキちゃん3人、なんていうことはめったにない機会なので、
3人でお昼ご飯を食べに行って、
そのあと買い物をして、
そして家に帰りました。


これでツキちゃんも小学生。
ハナちゃんと元気に学校に通ってほしいと思います。
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4月パン会 season5 | ホーム | パパバースデイ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2011-9fcc6f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |