同窓会
2015 / 04 / 12 ( Sun )
いろいろと書き留めたいトピックスがたまっていて、
前後しますがそれぞれつづります。


*****


先週土曜日は3か月に一度の歯科定期健診。
毎回ユメちゃんの保育園時代からの友達と合わせて、
前に住んでいた地域の歯医者まで通っていたのですが、
ユメちゃんも中学生になるし、
相手の友達っていうのが男の子で、
そりゃぁ小さいときは仲がよかったんだけど、
さすがに今は会っても「あぁ。」ってくらいでほとんど話さないし、
それなら近くの歯医者に転院して、
交流は歯医者とは別に続けていってもいいんじゃないかと思って、
ここでの歯科検診は最後ということになりました。

記念に二人で写真を撮ってみる。
身長が10㎝以上も違っていて、さながらきょうだい・・・(笑)

また家の近所でいい歯医者を見つけなきゃな。


そして歯医者のあと、
ユメちゃんが通っていた保育園の同窓会でした。

前にもちらっと触れたけど、
保護者主催のところ、ぎりぎりまで腰が上がらず、
結局バタバタと準備してなんとか開催までこぎつけた同窓会。
ちょうど今年卒園児がいた保護者の方が尽力してくれて、
開催することができた同窓会でした。感謝感謝です。

卒園児35名中26名、保護者は12名、先生方5名の計43名参加。
なかなか集まったんじゃないでしょうか。

6年ぶりに会う子もいて、
全然変わってない子(←ユメちゃんはこれに該当(笑))、
面影のある子、
顔つきが大人っぽくなった子、
だけどそれぞれに成長していて、
0歳児から知っている子なんかはもう凛々しいんだけどかわいらしくて、
懐かしくて心がギュッとほんわか(矛盾してるけど)な気持ちになりました。
子ども同士も、久しぶりに会ったのに、
やっぱりそこは幼少期をともに過ごした子たち。
すぐに打ち解けて懐かしくなって、
それぞれの小学校の様子や、中学校のことなど話していました。
やっぱりいいね。おさななじみって。

ユメちゃんが通ってた保育園は、
当時の園長先生が熱心で、
保育士の先生たちの教育にも力を入れていたし、
長く勤めている先生もけっこういて、
そこから教えてもらうことや学ぶことが多く、
まさにわたしの子育ての原点だなーと思う場所。
ここでしっかりと子どもと向き合えていたからこそ、
今があるし、これからにつながっていくと思う。
そしてそこで出会えた人たちは、
わたしやユメちゃんのかけがえのない財産で、
これからも末永くお付き合いいただけたらなぁと思っています。

同窓会の中で、卒園DVDを見たのね。
もうみんなかわいらくしてかわいらしくて!
あのころの思い出が一瞬にしてよみがえります。
そしてユメちゃんのなんとブサイクなことかっ(笑)
当時はパパと二人で「かわいいかわいい」言ってたんだけどなー。
本人も「ほんとブサイクで、まじヤダ。」とのことでした。
今はとってもかわいいよ(笑)

それぞれ中学に向けての抱負を述べて、
親も一言ずつ感想などを言って、
それぞれ写真撮ったり近況報告したり。
先生とも名残惜しみながら、同窓会は終了しました。


しかしながら今日はこれで終わりではありません。

仲の良いメンバーと、実は2次会あり。

子ども同士映画を観たいとのことで、
場所を移動して、子どもたちは映画。
その間大人はおしゃべり。
映画が終わったのが18時半すぎだったので、
そのまま夕飯も済ませ、
家に帰ったのは21時半でした。

たまにはこんな日もね。
って、ユメちゃんはこの春休み、遊びまくりだけどね。


同窓会、ほんとにやってよかった。
原点に帰れて、気持ちもリフレッシュしたし、
これからの思春期に向けて、がんばれる気がします。
02 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パパバースデイ | ホーム | 第69回中学校入学式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2009-76020191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |