年度替わり
2015 / 04 / 04 ( Sat )
3月31日

年度最後の日。

保育園では先生といよいよ最後のあいさつをするツキちゃん。
先生のほうが涙して、ツキちゃんは気持ちの切り替えができているのか
意外にもあっさりとしてました。

ミチちゃんも年少クラスとはお別れ。
荷物もすっかり移動されて、
新しい名前シールが貼られていました。

ユメちゃんはこの日から1泊2日で友達の家に急きょお泊り。
5時半過ぎ、わたしが仕事終わり着替えていたら電話があって、
「今ね、○○ちゃんと○○ちゃんが来とうっちゃん。」
「???ちょっと待って、ちょっと待って、
なんでママたちがいないときに友達が来とると??」
「でさでさ、○○ちゃんちに今から泊りに行っていい??」


まてぇ~い~~!!


春休みなので気分が盛り上がってます。

結局お泊り行っちゃったんだけどね。
まぁいろいろ楽しい年ごろですね。


4月1日

新年度初日。

毎年この日は保育園の進級式で、
わたしは仕事なのでパパに行ってもらっています。

ミチは初めての一人保育園。
ちょっと寂しそう。

ハナツキは二人で学童保育。
ツキちゃんはすっごく楽しみにしていました。
ウキウキで登所。

しかも4月から、ハナちゃんが通っているスイミングに、
ツキちゃんも通うことにしたので、
この日が初めてのスイミングの日でありました。

朝、学童保育の準備して、お弁当と水筒もって、
さらにスイミングの道具も持って学童へ。
時間になったら学童保育をさよならして、
そのままスイミングバスのお出迎え。
二人で乗って、プールに行って、そして家までまたバスが送ってくれる。

ツキちゃんにとっては初めてのことだらけの1日だったけど、
どれも楽しかったようで笑顔で1日の様子を話してくれました。

もちろんその日はすぐに就寝。

ユメちゃんはと言うと、
午前中のうちに友達の家を移動し、
また3人でだらだら過ごしていたそうな。
前日の夜は1時半まで起きていたらしく、
ダイエットの話、お肌の話、ストレッチしたり、お互いにマッサージしたり。
美容の話で盛り上がっていたみたいだけど、
そもそも1時半まで起きてたら意味なくない?
と思うのは母だけでしょうか。
いやー、楽しそう。


4月2日

とにかく毎日のお弁当が運動会並。

とりあえず毎日5個。
ユメちゃんはお弁当形式にしない日もあるけど、
それでもそこそこのおかずやおにぎり作ります。
でもハナちゃんやツキちゃんは楽しみにしてくれていて、
毎日「おいしかったよっ!」と言ってくれるので、
それだけでも励みにがんばります。
食材がなくなるなくなる・・・


4月3日

急きょ8時出社のため、7時半には家を出る。
さすがに保育園の送り等は(子どもたちが)間に合わないため、
パパにお願いする。
いつもより30分早く出社したから、
いつもより30分早く退社できるんだけど、
なんだかんだやってると結局30分くらい残業で、
いつもとかわらない時間で帰ってくる。

今日、やっと中学校の制服が届いた。
早速着てみてたけど、
うわぁー中学生だなぁという感じ。
体操服も着てみてて、そこらへん歩いている子と同じだ(笑)
本人はセーラー服の着てみた感じのラインがどうも気に入らないようで、
「いやぁー、これ太って見える、スカート短くしちゃダメなん?
ベルトぎゅーっとしたらおかしい?」
と、どうにかこうにかおしゃれに着たい様子。
どんなにしたってまぁ一緒なのにね・・・


毎年のことながら、
年度替わりは学用品を持ち帰ったり、
新たに学用品を持って行ったり、書類を提出したり。
地味にいろいろと忙しいですね。
02 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フルーツブレッド | ホーム | 福岡市動植物園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2003-140efd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |