おんなふたり
2015 / 03 / 27 ( Fri )
ツキちゃんの腹痛は精神的なものからなのか。

やっぱりあれから吐いたり、下痢したりすることはなく、
今日は元気におじいちゃん家に行ってしまいました。
もちろんハナちゃん、ミチちゃんも。

パパは出張ということで、
そう。
ユメちゃんと二人、パラダイスナイトなのです。

保育園のお迎えに行かなくていいので、
いつもよりも早めに家に帰ってきて、
二人分の夜ご飯をちゃちゃっと作り、
二人でダラッと喋りながら食べて、
ネット上に公開されている学校の写真をひと通り見て、
順次風呂に入って、それぞれ好きなことを。

はー、大人だけの生活って楽ちんだけど、
なんだか味気ないような。
いつもの騒がしさがあるから、たまの静けさがウキウキするのであって、
これが毎日続くとなると、それはそれでまた話は別な気もする。

ということで、明日の夜は二人で出かけようと思います。


*****


実はちょっと前まで悩んでいたことがあって
ここに記そうと思いながら、
悩みは解決というか、過ぎてしまったというか。

小学校を卒業したユメちゃん。

春休みは、もちろん塾の春期講習もあるんだけど、
友達との遊びも計画盛りだくさんで、
それはいいことなんだけど、
いったいどこまでを行動範囲許可させるかで悩んでいたのでした。

小学校の決まりではもちろん校区内までだけど、
卒業して、中学校の決まりはよくわからないんだけど、
今回、電車に乗ってショッピングモールに行きたい、と。
そして友達と映画を見たい、と。

いまどきの子たちは携帯(スマホ)も持ってるし、
行動範囲が広くて、
子どもだけでスペースワールドに行ったとか、
天神に行ったとか、
ライブに行ったとか。

うちは携帯も持たせてないし、
わたしが(少しだけ)心配性なので、
子どもだけでそういう遊びはなかなかさせないんだけど、
今回はどうしても映画見たい、ショッピングモール行きたい、
とお願いされていて。

遊びに行きたい気持ちはよくわかるから、
ちょっと考えさせて、と猶予期間をもらって、
いろんな人に聞いてみたり相談したりして、
でもまぁ結局は行くことになるよね。
ダメって言ったっていつかはそういう日が訪れるんだから。

ただ心配なのは女の子だから(いや、今は男の子も危ないのかも。)
性犯罪に巻き込まれるのだけが一番心配で、
いつどんな大人が、
服装は大人っぽい、でも顔は幼い子を狙っているかわからず、
くれぐれも変な人(男)にはついていかないように言い聞かせて、
先日友達と、電車とバスを乗り継いでショッピングセンターに行き、
映画を見て、お昼を食べて、雑貨店を巡り、
洋服屋さんでおそろいのTシャツを買ってきました。

それはそれは楽しかったようで。

こうやって少しずつ外の世界を知っていって、
行動範囲を広げていって、
大人になっていくんだろうなぁと思う。
まぁ自分たちを振り返ると、
中学生になったら途端に電車乗って遊びに行ったり、
カラオケとか行ってたもんね。
親が思ってるほど心配はいらないのかな。


今回いろんな人に相談してる中で、
そんなに心配なら携帯持たせたら?っていう意見もあったんだけど、
携帯持たせたからといって、危険は減らないと思うんだよね。
わたしが心配なのは犯罪やトラブルに巻き込まれることであって、
携帯を持たせたら巻き込まれないか、っていうとそうではないと思って。
今どこで何をしているかが逐一知りたいわけではないんだよね。
確かに位置情報や行動状況を携帯で把握できたら、
それはそれで安心につながるけど、
持たせることによるリスクやトラブルも増えるわけだし。
携帯に関してはまだもう少し、状況を見極めながら、
対応していきたいと思います。
部活の連絡がラインでまわってくるとかいう時代だしね。


携帯を使うときのルールとか、ぼちぼち考えていかなきゃいけないな。
00 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<デート | ホーム | 遠足断念>>
コメント
*  *

今は結構な率で中学から携帯も増えてるけど、やっぱり少数だと思う
私立の遠い中学とか行ってるなら別だけど、ウチは高校生になったら持たせました。高校レベルになるとそれこそ部活の連絡もそうだし台風とかの学校の出校の連絡とかもホームページ確認とかで必需品になってくるから…持たせんとそれこそ不便。
中学は義務教育で部活の連絡も親が回したりするので親の携帯で充分生活できると私は思ってるんだけど…
地域によっても違うかもね
次男が(新小5)欲しがりますが公立高校合格しないと買ってあげない(長男がそうだった)ことになってます(笑)
by: キム * 2015/03/28 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ですよね!
わたしもさすがに高校になったら…とは思うんですが、周りで持っている子が多いので、ときどき不安になって迷走します(笑)
高校生で必需品っていう時代も、なかなかついていけませんが。
中学のうちはまだ持たせないつもりですが、また迷走するかもしれません…
うちはこうだよーっていう先輩の話を聞くと、ちょっと安心しますね^^)
by: akane * 2015/03/29 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1999-a5caca50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |