金曜日
2015 / 03 / 07 ( Sat )
なんとか今週は残業せずに終わったよー。
多少仕事を溢れさせている部分はあるけれど、
ようやく自分のペースを取り戻しつつある感じ。
プライベートも徐々にペースを取り戻していると思われます。

っていうのが、やっぱり新聞ね。
忙しいときのバロメーターって、わたしにとっては新聞で、
10日分くらいたまるとけっこう忙しい状態。
やっと日曜日まで読んだから、だいぶ追いついてきた。
本来新聞ってその日(前日)のニュースを知るためのものなんだろうけど、
わたしにとってはニュースは後日知るものになっている。
まぁテレビとかネットのトピックスとかで情報自体は知っていて、
新聞ってそれに対する考察とか、冷静な見方とか、
そういうのがあるからおもしろい。
あとは連載ものね。これも好き。
そして記者たちのちょっとしたコラムとか。
意外とシリーズになっていたり、同じ人の記事は傾向が寄っていたり。
そういう視点から新聞を読んでいるとまた違ったおもしろさがあります。
とりあえずもう少し読み進めよう・・・

ドラマも録画がたまっているんだよね。
今クールは連続ドラマは見ていないんだけど、
映画とか、スペシャルドラマとかは録画していて、
それがたまってしまっている。
みんなはどうやって消化しているんだろうか。

今日はユメちゃんが社会科見学でお弁当の日でした。
特別買い物には行ってなかったけど、
とりあえず家にある材料でそれなりのお弁当作ったら、
「わーおいしそう~♪早く食べたい~♪」と言ってくれて、
でも小学校を卒業したら毎日お弁当で、
(うちの中学は給食がないので弁当持参かランチサービス注文)
「中学になったらそんな豪華な弁当じゃないけんね。」
と牽制しておきました。
「前の日の残りとか?」
ご理解いただいてるようで(笑)
そう考えると、ユメちゃんは給食というのものはほんとにあと数回で、
その後はもう食べることがないんだなーと思います。
親のわたしのほうがちょっと感慨深い。そしてさみしい。
給食ってその土地その土地のカラーが出るからね。
わたしの出身地ではソフト麺と3色ごはんかな。
あとスティックサラダのセロリが嫌いだった。

社会科見学は、大宰府天満宮に行ってお参りをして、
そのあと九州国立博物館へ。
博物館の様子や見たものなんかを聞きたかったけど、
本人、まったく興味ないから全然覚えてなくて、
「とりあえず漢字がいっぱいやった」
ちょっとちょっと、ほんとに6年生なのかしら・・・大丈夫か・・・
道中の友達とのやりとりを時系列にずっと話してくれて、
正直大人からするとどうでもいいことなんだけど、
本人たちはすごく楽しかった様子で、
いやぁ若いって素晴らしいね。
箸が転がっても笑うんだろうね。あの子たちは。

今朝、ツキちゃんがおなかが痛いってずっとうずくまってた。
便は出たけど、ちょっとゆるくて、
でも休むほどではなかったので(というか休めないので)保育園へ。
お昼ごろまで痛かったみたいなんだけど、
給食を食べたあたりから回復したみたい。
よかった。

そしてら帰りに、今度はミチちゃんが「なんかきつい」って言って、
帰って熱を測ったけど平熱で、とりあえずパジャマに着替えさせて
ソファで横にならせる。
だけど夜ご飯を食べたら元気になって、
ミチちゃんいわく「おなか すいとったっちゃない?」と。
そんなで?
ちょっとハラハラドキドキした1日でした。


明日も明日で1日予定が詰まってるんだなー。
ちょっと早起きしていろんなこと片づけていかないとな。
00 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4年 | ホーム | イギリスパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1985-74ff8581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |