参観&懇談
2015 / 02 / 18 ( Wed )
昨日はハナちゃんの授業参観&懇談でした。

うちの小学校は、毎年2月は2学年ごとの参観日で、
昨日は1、2年低学年の参観日。

今回は3学期になって進めている学習、
「大きくなったわたしたち」の中間まとめ発表。
これまで自分の成長記録を親にインタビューして、
文章にまとめたものをそれぞれの年齢グループに分かれて発表します。

ハナちゃんは全体の司会をするって先週から張り切っていたんだけど、
実は週末から発熱してしまって、
(そう、土曜日の保育参観のあとにみんなでカラオケではしゃいだあと!!)
なかなかな高熱で、もしかしたらインフルエンザ?!ともびびって、
月曜日に病院に行ったら、ただの風邪でした。よかった。
念のため月曜日はお休みして、
火曜日の参観、発表に参加することができました。

仕事がどうしても忙しくて、
ぎりぎりで着いたらもう始まっていて、
しかもなんと発表はトップバッター!
間に合ってよかったー。
生まれた時のこと、名づけの由来を大きな声で発表していて、
うんうん、がんばってる。

ほかの子も、それぞれその子らしいエピソードがあって、
しかもしっかりと大きな声で発表していて、
2年生もしっかりしてきたなぁと。

そのあとは群読して、歌を歌ってくれて、
「産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。」みたいな内容。
一人一人大切に育ててもらったんだね、
そしたら隣のお友達も一人一人大切な存在なんだよ、みたいな。

まぁ多少作られた感があって、
授業なんだからしょうがないんだけど、
教えられて感謝するものでもないんだけどな・・・とも思ったり(笑)

まぁ2年生の素直な子たちなので、
「お母さんありがとう!」みたいな感想でした。
授業参観のあとはクラス懇談会。

よく考えたら今年1年、初めてハナちゃんのクラスの懇談に出たかも。
確か前回はユメちゃんのほうに出たんだっけな。
子どもたちのまとまりのよさを感じられるクラスで、
つくづく担任の先生の指導のたまものだなと思います。


帰り、4姉妹をそれぞれ拾い集めて、
(学童→保育園→友達の家)
帰途につきました。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<個人面談(ミチ) | ホーム | 保育参観&育児講座>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1969-5c768c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |