パパがいない夜
2015 / 02 / 10 ( Tue )
今日からパパが2泊3日の出張。(久しぶりかも)

いつもはパパがやってくれている洗濯を夜のうちに済ませ、(今から干す)
明日のパンを焼いて、明日のお米を研いでタイマーセット。
明日はごみの日だから、集められる分は集めておかなきゃな。

やっぱりパパがいないと大変だ・・・

ハナちゃんのことで悩む日々ですが、
今日もまたもや玄関の鍵が開いておりました。
今は危ない事件が多いから、ほんとに心配で、
心底訴えているんだけどやっぱり忘れてしまう。

「どうしたら鍵かけるの忘れないと思う?」と聞いたら、
しばらく考えて、「紙に書く。」と。

じゃぁ今から書いて、と自分で紙にかかせ、
結局玄関入ってすぐのリビングドアに貼らせました。

忘れないでね・・・

こういう地道なことの繰り返ししかないんだろうな。

近いうちに”朝起きてからやること””学校から帰ってきたらやること”
みたいなto doリストを作ってあげようと思う。
そういうの最初は食いつくけど、しばらくすると飽きると思う。
けどやらないよりかはましかな。


新学年の準備をぼちぼちやっていかねばならないのですが、
入学に関するものはまぁいいとして。
リコーダーとか習字道具とか、
きょうだいで共用できるものなのか、
新たに買っておいたほうがいいものか、リサーチ中。
ハナちゃんも3年生になるから、理科社会が始まるし、
中学年って感じだな。

今日はツキちゃんの保育園での個人面談もありました。
やさしくときに厳しく、ツキちゃんが大好きな先生で、
保育園生活も残り2カ月を切ったと思うだけで涙ぐむ先生。
いよいよ卒園ですねぇ、と始まり、
園生活では特に問題なく。
ときどき男の子たちとのトラブル(だいたい一方的にやられてる)で泣いたり。
入学への期待感半端ない、ってこと。
あと指しゃぶりがやめられました!と伝えると、
自分の子どものことのように喜んでくれて。
卒園記念にいただく、一人ひとりに編集されたアルバムが、
今からとても楽しみです。
先生、編集しながら絶対号泣だな(笑)


さ、洗濯干して、ゴミ集めて寝よう。
あ、干す前に昨日の洗濯もの取り込まなきゃ。
(室内干ししてるものをはずさないと次が干せないので。)
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オラフ弁当! | ホーム | ベーグル(全粒分、ココア&チョコ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1964-30ca5c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |