諸事→ハナちゃんのこと
2015 / 01 / 31 ( Sat )
あっという間に1週間。

今週もなんとか乗り切った。そんな感じ。

先日の塾の面談では、
今のユメちゃんのレベル、塾での様子、中学に向けて・・・
などをお話しました。
わたしからは、今スランプ状態にあるのではないかということ、
小学生の偏差値というのはどこまであてになるのか、などなど。
高望みしても、所詮は努力の分しか伸びる余地はなく。
何か目標を見つけて、自分のやりたいことを見つけて、
気持ちよく人生を送れるようになってほしいなと思う。
でも同級生がラ・サール受かった、青雲受かった、とか聞くと、
ちょっと焦るね。
焦るほどのレベルにまで達してもいないのに(笑)
親の見栄やね。結局は。


今クール、ドラマを全然見ていなくて、
おもしろそうと思ったドラマはいくつかあったんだけど、
初回は録画して、2回目を忘れる、という事態になってしまったら
もういいやとモチベーション上がらず。
ここ数年ずっと見ている大河ドラマもいまいち入り込めず、
3回目から録画がたまっている状態。
もう今年はいいかなぁ・・・と思っています。
民放ドラマも新聞のあらすじ読んで、
某ブログで成り行きを見守って、
3月まではテレビとの時間を少し減らして、
もう少し時間を有効に使おうかなと思います。
ほら、卒業とか入学とかに向けて地味に忙しいしね。

入学と言えば、
今日ユメツキの入学通知書が届いたんだけど、
入学式が同じ日でした・・・
同じ町立の公立校なのに、なんで同じ日に入学式なの・・・
どちらの晴れ姿も見たいやん。
ユメちゃんの中学入学式は、わたしにとっても初めてだから付き添いたいし、
ツキちゃんはあの性格からわたし以外ではダメっぽいし・・・
パパと手分けするしかないんだけど、
なんで町のお役所の人たちはきょうだい児のことを考えてくれてないんだ・・・
昨年までは連日という日にち設定で、同じ日ではなかったのに。
悩みどころです。
もう今さら変わったりしないよね。


1週間もあっという間に終わったけど、
日付的には今日で1月が終わりなんだよね。
1月は行く、2月は逃げる・・・なんて校長先生みたいけど(笑)
でもほんとにその通りで、今年度も残すところ2か月。
新年度に向けて考えることも多くて、
計画立てて進めていかなきゃなと思ってます。
ほんとはもうこんな夜更かしもやめて、
自分の体力的なことも考えないといけないんだろうな。
だけどどうしても夜の一人時間がわくわくしてしまって、
これまでの自分のブログを読み返してみたり、
(子どもたちの成長記録がすごい。こんなときもあったんだと思う)
新聞ひたすら読んだり、
(またもやため込んでしまっている。そして1日分行方不明)
いろいろしてしまうのです。


*****


ハナちゃんがやっぱり気になる。

先日も嘘をつかれて、こんこんと叱ってしまった。
テレビを見ながら宿題をするのはうちではもちろんNGで、
「(テレビを見ながらは)やっていない」と、
わたしの目を見て胸張って言える!と宣言したのに、
なんだかんだ話の流れで結局テレビ見ながらやってたことが判明。

「(友達の家で)宿題やってない・・・。」
「じゃぁ、テレビ見ながらしたの?」
うん・・・」

怒られるのがいやなんだろうか。
完璧な自分でありたいんだろうか。
ハナちゃんにはそういうところがあって、
たとえばプリントの丸つけをしていても、
間違ったところをピンっとチェックされるのはイヤだったり、
これまでもよく嘘をついてその場を乗り切ろうとしたことが多々ある。
ただたいていそういうのは分かるから、
結局嘘がばれて、わたしからこっぴどく叱られて、
「もうしません。明日からちゃんとします。」みたいなこと泣きながら言って、
わたしも悲しい気持ちになりながら、
今度こそとハナちゃんを信じるのだけれど、
あまりにもこういうことが続くと親でもやっぱり不信になるというもの。
これが社会の中でだったら、
あの子にとって取り返しのつかないことになるんじゃないかって心配だし、
わたしだって毎回嘘なの?と思うのもつらいし、本人もつらいと思う。

どうしたらいいんだろうねぇ。

パパは「根気強く言い続けるしかないよ。」と言ってくれるけど、
4人の中でこういうのはハナちゃんだけで、
やっぱりきょうだいの中でも比べてしまって、
なおさら、やっぱりハナちゃん・・・って思ってしまう。

今ハナちゃんは2年生の学習で生い立ちを振り返ってるけど、
わたしもブログで振り返って、
今一度自分の子育ても見つめなおしたいと思います。

そういう意味で、親のための学習でもあるのかな(笑)
02 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1月パン会advance | ホーム | ベーグル>>
コメント
*  *

こんにちは(・∀・)ノ
お久しぶりです
通常小中の入学式同じ日って考えられないしあり得ないよ。
去年はその地域は1日違いでしたよ
間違いじゃないですか?
念のため問い合わせた方がいいかも…
同じ日って言われたらクレームつけてもいいくらい!(笑)

by: キム * 2015/02/02 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご無沙汰してます!
入学式の日、訂正の手紙がきました~(笑)
役所の間違いだったみたいで、中学は小学校の前日でした。
そうですよねぇ。
でも連チャンなんで、なかなか忙しいです…!
by: akane * 2015/02/04 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1956-bb7b1754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |