週末
2015 / 01 / 10 ( Sat )
ようやくやってきました。週末。


冬休みも終わって、
やっと今日から給食・・・と思っていたら、
なんと早朝学校からの連絡メール。
給食調理員の検便でノロウイルスが検出されたということで、
急きょ午前授業に切り替えて、給食なし。
学童に行く子はお弁当を持ってくるようにとのお達しが。

え~~~!!
せっかく昨日で弁当終わりってホッとしてたのにぃ・・・

いつもの時間にいつものように起きたのに、
ちょうど同じ頃のメールでびっくり目が覚めて、
あわててわたしとパパの他に、ハナちゃんの弁当も用意する。
ユメちゃんはいただきもののレトルトカレーを支給。
こんなときのためにとっておいてよかった・・・

そして子どもたちは明日から3連休なんだよね。
いいのぉ。

久しぶりの学校に、子どもたちはその日あったことの話がもりだくさん。
自分でもすごいなーと思うほど、
4人の話をかわるがわる、ときには同時に聞いてます。
半分くらいテキトーになってるのは見逃して(笑)
宿題はきちんと提出できていたのか、
忘れ物はなかったか、
係の話、席替えの話、全校朝会の話。もろもろ。

ツキちゃんはクラスで年賀状ごっこが流行っていて、
先生がポストと年賀状(紙で作ったもの)を用意してくれている。
そしたら毎日いろんな人から年賀状をもらってきて、
その中に本物の年賀状も混じってたり。
(お友達が家から持ってきてくれたらしい。)
そしたら次の日、また別の子が家から年賀状を持ってきて渡してくれたけど、
2014年、おもいっきり午の絵、のってますけど・・・(笑)
お正月気分を楽しんでいるようです。

そういえば、ここに記したっけな?
ツキちゃんの指しゃぶりが治まったこと。
ツキちゃんが生まれてこのかた6年半。
2歳になったらね、3歳になったら、4歳になったらね、
を毎年繰り返し、とうとう小学校入学目前まできたこの段階で、
なんとかやめることができました。
半ばわたしはあきらめかけていたんだけど、
本人がどうもなるべくしないように、しないようにって、
徐々に指しゃぶりする日が少なくなっていって、
今じゃほぼ見られません。
成長を感じるね。
小学生になるんだね。
親としてちょっと感慨深い。

感慨深いと言えば、2年生3学期のせいかつ科の授業では、
自分が生まれてからを振り返るという学習があります。
今年はハナちゃんが該当の年。
冬休み前からお知らせがあって、
休みの間にでも写真などを振り返っておいてください、と。
それはすっかり忘れてたんだけど、
新学期になって詳しいおたよりをもらってきて、
ポイントポイントの写真をピックアップしなきゃいけないようです。
で、思い出してたら、そういえばハナちゃんの入学式の写真、
ちゃんと撮ったのないかも、と思ってね。
すんごい寒くて雨も降ってたし、
「入学式」の看板の前では撮らなかったんだよね。
友達と一緒に写真も結局撮ったんだっけな・・・
今一度探してはみようと思います。
ツキちゃんのときは晴れるかな。


先日尊敬する友人から報告を受けまして。
いろいろ苦難を乗り越えて、
このたび待望のベビーを胸に抱くことができました。
ほんとにほんとに待ち望んでいたことで、
これから待ってるであろう育児のもろもろなんてへっちゃらなくらい、
今まで苦しい思いを何度もしてきたから、
心からおめでとうを言いたい。
生まれてくる前から愛情をいっぱい注がれていたベビちゃん。
やさしいお父さんとお母さんに、
幸せいっぱいの笑顔を運んでね。
落ち着いたら顔を見に行きたいと思います。


週末だけど、そろそろ寝ようかなー。
わたしにしては早めだな(笑)
01 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1月パン会 | ホーム | チーズパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1940-0a7fad42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |