あけましておめでとうございます
2015 / 01 / 01 ( Thu )
2015おせち

新年あけましておめでとうございます。

今年はユメのインフルエンザの件あって、
例年義実家にお泊まりしているのを日帰りにし、
こうやって元日の夜にPCに向かっている次第にございます。

今年もおせち作りました。
昨年とほぼ変わらず。
昨年のメモを見ながら作ったし、つめたので、
本当に変わり映えしない。
なんなら昨年の写真でもいいくらい(笑)
あ、唯一変わったところと言ったら、きんとんの栗を渋皮煮にしたことかな。

元日の朝は家族全員食卓に揃い、
パパから年始の挨拶をしてもらって、
そしてみんなで雑煮とおせちを食べる。

若いときはこういうのって古臭く感じて、
いろんなお正月の過ごし方があっていいじゃん?
みたいな気持ちだったけど、
結局こういう昔ながらの、というか、
受け継がれてきたものに傾倒していくなぁと思う。
お正月の行事だけに限らずね。

いちおーお重の中身はこんな感じでした。

一の重
一の重
きんとん・数の子・黒豆・なます・昆布・ごまめ・きんぴらごぼう

二の重
二の重
エビ・ぶりの照り焼き・かまぼこ・八幡巻き・伊達巻

三の重
三の重
お煮しめ
23 : 57 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お正月 | ホーム | おおみそか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1934-1a34203c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |