相島へ
2014 / 11 / 22 ( Sat )
いざ!出発~

連休初日(と言ってもわたしは土日だけなんですけど)、
いつも土曜日は仕事のパパが休みをとったので、
家族で相島に行ってきました。

お天気もぽかぽか、1周5kmちょっとの島は気持ちがよくて、
史跡を巡りながら6人でハイキング。

坂道つらい・・・

途中、相島積石塚群という古墳群があって、
整備途中ではあったけど見学ができる様子。

いちお、お墓の上・・・

これ、前方後方墳なんだって。
4人で上にのっちゃってるけど・・・

他にも太閤潮井の石とか見てみたり、
意外にも歴史に通ずる場所ありで。
わたしとしてはなかなか楽しめました。

1周まわってきたらちょっと海辺を散策。

うみ、きれいやった。

楽しそうやなぁ~この子たちは。

なぜだか猫がたくさんいて、
ミチちゃんは遠目は大丈夫だけど近づいてくるとめちゃめちゃ怖がるという、
ちょっと臆病な一面も。
他の3人は果敢にチャレンジしてました。特に2番目が(笑)

あと、この島の民家は玄関にしめ縄が飾ってあって、
そう、あのお正月に飾るやつ。
あれがだいたいどこの家も飾ってあって、
まだお正月にはちょっと時間があるし、
年中飾ってあるのかな?っていう様子。
この状況を誰にも聞けず、謎が残ってしまいました。
誰か知ってたら教えてほしい。

島特産のかまぼこを買って、
近場でちょっとした旅行気分を味わいました。


帰りの船から。これ、あれの養殖だろうなぁ~。6月の誕生石。
真珠養殖と思われる。
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<”ママじゃな”その後② | ホーム | 肉まん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1912-3a84845a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |