修学旅行に行ってきてた。
2014 / 11 / 15 ( Sat )
そういえば、先週ユメちゃんが長崎1泊2日の修学旅行に行きました。

1か月以上も前から自分たちで計画をたて、
準備をしてそれはそれは楽しみにして行ってきました。

家も、ユメちゃんがいない夜は意外にもハナちゃんががんばってくれて、
3人仲良く過ごしていて、問題なく1泊終了。

修学旅行帰ってきてからそのまま塾に行って、
パパの迎えで帰ってきたユメちゃんは、開口一番

「あ~楽しかった~。あ、おこずかい、ほとんど使ったけんっ♪」




・・・・・・なんだとぉぉぉ~~~!!!!

前にも書きましたが、今回の修学旅行のおこずかいは5000円。
2日で5000円も使うことないだろ、と思って「残ったら返してね。」と
言ってたんだけど、
なんと悪びれもなく全額使用を報告。

で、わたしもダメだったよね。
そこでカチンときちゃって、
修学旅行の楽しかった感想も聞かず、
「はぁ~?なんで全部使うと?そんなわけないやん。おかしいやろ。」
「何にそんなに使うわけ?ちょっとレシート見せてん。」
などなど、非難轟々。


・・・・・・すごい反省・・・・・・


「だって全部高かったっちゃもん。
あれ(おこずかい)、ユメちゃんに全部くれたんやなかったん?」

この言葉にまたもやぷっちーん。
気持ちは収まらず(笑)

このあともユメちゃんとの応酬は続いたのでありました・・・・


・・・・・・・ものすっごい反省してます・・・・・・


結局買ってきてたものは、
長崎名物カステラ(800円相当)
長崎名物ちょこらぁと(カステラにチョココーティングをしたもの。1000円相当)
ハウステンボス名物アニーおばさんのチーズケーキ(大)(1800円相当)
両おじいちゃん、おばあちゃんへのおみやげ(350円×2)
これに消費税がかかって5000円近く・・・
ほぼ家用のおみやげ。
しかも自分が食べたいもの。

いやー、まぁいいよ。
でも、でもさ・・・(反省しきれていない)

ぐちぐち言ってるとき、パパからさんざんあきれられたように
「もういいやん。そんな言わんでも。楽しかったんやけん。」
と何度も止められました。
それでもわたしの勢い止まらず(苦笑)


わたし、ダメだったね。あれは。
今でも後悔&反省。

もちろんそのあと食事のときには楽しかった話をたくさん聞いたよ。
思春期にさしかかってる年頃らしく、友達とわーきゃー、
箸が転がっても楽しいんだろうなと思わせるエピソード満載。
青春を満喫してきたようでした。
平和学習も心に残ったかな。

卒業に向けて確実に進んでます。
07 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<朝食パン | ホーム | ドミノからの・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1904-8e0a9dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |