ダンゴムシのポーズ
2014 / 10 / 25 ( Sat )
明日は土曜日なんだけど、
土曜授業&参観で、朝は平日とかわらない。

なのにこんな時間までまた起きちゃってる・・・

まぁお弁当とか、保育園の支度がいらないので、
多少の余裕なあるけど、
参観の時間はそこそこ早くて、
歩いていこうかなーって思っているので、
家を出るのは8時半くらいになるかな?
そんなに余裕ないよね。

明日はお客様が来ることになっているので、
もう少しお掃除とかしたいと思っているけど、
もうそんな気力・体力は残っていません。

とりあえず、今洗濯しているのもが終わるまでちょっとだけパソコンの前へ。


今日ミチちゃんとお風呂の湯船につかりながらした会話。

「今日保育園で何した?」
「ひなんくんれん した。」
「何の避難訓練?」
「じしんやった。」
「じしんになったらどうすると?」
「ダンゴムシのポーズする。」
「へぇ~、ダンゴムシのポーズってどんな?やってみて。」
「・・・ん~~できん。ここじゃできん。」(お湯を見つめてる。)
「えぇ~~何で?やってみて、やってみて。見たい。」
「(ちらっとお湯に顔を近づけ)できん。」
「なんで?なんで?」
「お鼻がびちゃっとなるけん、できん。」
「そうね、じゃぁお風呂あがったら見せて。」
「わかったっ!」

で、お風呂あがってから早速「ダンゴムシのポーズ見せちゃぁか?」
と言ってきてました。

ダンゴムシのポーズなんてだいたい想像ついたんだけどね。
地震訓練があったこともお知らせのボードを保育園で読んでたので
知ってたんだけど、あえて聞いてみた。
で、おの湯船の中で戸惑いながら「できん。」っていう姿がおかしくて。
ちょっと意地悪して聞いてみました(笑)

4歳、ずいぶんといろんなことを具体的に説明できるようになってるし、
お友達とのかかわりも、これまで個人個人の行動でかかわってる関係から、
主体的にかかわりあってる姿がかわいくって、
ええなぁ~と思っています。
01 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<栗のタルト | ホーム | 自己肯定感を育てる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1893-36b6c4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |