2014☆保育園運動会
2014 / 10 / 18 ( Sat )
昨年に引き続き、お天気を心配しながらの前夜のお弁当準備。

結局台風の影響で、
途中まで運動場、それから体育館へ移動しての運動会でした。

今年はツキちゃんが年長、
ミチちゃんが年少ということもあって、
昨年より出番が多い運動会。

年々パパのビデオ撮影能力は上がり、
わたしのデジカメ撮影能力は相変わらずなのですが、
お付き合いいただける方はつづきへどうぞ。
開会式。

見事な曇り空!(笑)

今にも雨が降ってきそうなどんより雲。

朝の段階では午前→運動場、午後→体育館でやることが決まってたけど、
実際運動場に集合してみると、変更プログラムが配布されて、
いくつか競技を間引いて午前中には終わらせるようになっていました。
もちろん保護者競技はなしに。
わたし、助かりました・・・(笑)(出場予定だったため)


プログラム1番。ミチかけっこ。

写真はないの。
今年は泣かずに走れて、一番にゴールテープを切れたよ!

プログラム2番。ツキ鼓笛隊。

シンバル・・・おもっ・・・・・

ツキちゃんはシンバルでした。
毎日毎日保育園でも家でも練習して、
本当にみんな見応えのある鼓笛を披露してくれました。
ツキちゃんがシンバルをジャァ~ンと叩くたびに若干顔を反らすのがおかしい。

プログラム4番。ミチおゆうぎ。

これも写真ない。(いや、撮ってるんだけど、いいのがない。)
なんかねー、輪になってダンスするんだけど、
友達とふざけて変顔しながら踊ってました。
写真撮るたびに変顔が更新されて、いつかのハナちゃんを思い出しました。

プログラム6番。ツキミチ障害物競争。

今年からミチちゃんも参戦です。

いちばんっ!

年少:平均台→はしごくぐり→鉄棒(足抜き回り、尻上がり)→3段跳び箱

どれも軽々でした。
あ、跳び箱は飛び越えはしないけど。
さすがハナちゃんの系統を継ぐだけに、運動能力が高い・・・

ツキちゃんは保育園体育教室の集大成。

慎重に・・・

年長:平均台→はしごくぐり→マット(側転)→鉄棒(逆上がり)→6段跳び箱

最後の6段跳び箱、ひょいっと飛び越えてたんだよね。
ちょっと目を疑ったね。
跳べるよとは聞いてたけど、
この目で見ると、っはー、跳んどるがな、と感心。
走り終わって本人とっても得意げ。

プログラム10番。ツキリレー。

写真ないです。はい。
ここで体育館への移動が決まり、
リレーだけは運動場でするということで、プログラムが入れ替わりました。

練習のとき、自分のチームは一番になれなくて悔し泣きしてたらしいけど、
本番はどのチームもこけたりバトン落としたりと大混戦!
ツキちゃんのピンクチームは途中一番になったけど、また抜かれ、
そしてツキちゃんの番はなんと!一人追い抜かしました!!
それでも3位だったんだよねー。
がんばったがんばった。

プログラム8番。ツキバルーン。

きれいに膨らんでるかな・・・?

ここから体育館へ。
今年はバルーンの前のダンスはなく、いきなりバルーン演技へ。
これも練習ではなかなかうまくいかなかったらしく、
1週間前くらいに完成して、みんなで力合わせてやってるなーって感じでした。
最後の大技も決まったよ。

プログラム11番。ミチ親子競技。

ユメちゃんが写真撮ってくれてたけど、載せなくていいですので。
親子で段ボールキャタピラーに入って進み、
そのあとデカパンをはいて走って戻る、というおなじみな競技。
キャタピラーはすべての髪型を無にするね。

プログラム12番。ツキ組み体操。

もうちょっと・・・!!

これも毎日毎日泥だらけになりながら練習して。
ひとつひとつ真剣に取り組んでました。
保育園ではめずらしく3段ピラミッドもあり。
最後の1本橋もピシッと決まって。
さすが年長さんでした。

閉会式。

園長先生泣いてたよ。(いつも・笑)


ほんとねー、子どもたちの成長を見てると、
こうやって行事をひとつ乗り越えるたびに大きくたくましくなっていて、
親としては感慨深いものがありますね。
あんなに弱虫だったツキちゃんが・・・と思うし、
ミチちゃんの2年後が楽しみだなとも思う。

運動会の競技はこうやってお昼にはすべて終わって、
お弁当は帰って食べてもよし、
1時間だけ体育館を開放しておくのでそのまま食べてもよし、となり、
うちは体育館で食べて帰りました。

で、事件は起こったのよ。

本当はお弁当、帰って食べようとしてて、
車に全員乗れないので、先にパパとハナちゃんだけ歩いて帰ってたの。
そしたらミチちゃんが食べて帰りたいと泣きだしたもんで、
二人を呼び戻して体育館でお弁当食べました。
食べ終わったハナちゃんは友達とどこかに遊びに行ってしまって、
なのでその間にパパとユメちゃんが先に歩いて帰ることになり、
荷物などを片付けてハナちゃんを捜しに。
運動場で遊んでいたハナちゃんに「車で帰るよ。」と伝えると、
「えっ!いやだっ!!歩いて帰る!!」と怒りモードへ。
「いやいや、お姉ちゃんがパパと先に帰ったから、ハナちゃんは車でね。」
これがさらに油に火を注いでしまって、
「いやだ!!歩いて帰る!一人で歩いて帰る!!」とすごい剣幕に。
「ダメダメ、一人は危ないから・・・」となだめながら、
わたしも知り合いのお母さんや先生に挨拶してたら、
ハナちゃんを見失ってしまった!!!

とりあえずそこらへんを捜したんだけどいなくて、
まさか一人で歩いて帰ってないよね?と疑心暗鬼、
念のためまだ残っていた友達のお父さんに、もしいたら連絡もらうよう頼んで、
義父母や実母、ツキミチを車に乗せ、いつもの道を車で帰る。

・・・いました。一人でぷんぷん怒りながら帰ってるハナちゃんが。

一人では危ないので、途中でじぃじが車から降りてくれて、
ハナちゃんのあとを追いかけたんだけど、
それに気づいたハナちゃんはダッシュ。

結局わたしたちは車で先に家に到着。
そのあと先に歩いて帰っていたパパ&ユメちゃん帰宅。
怒りながらハナちゃん帰宅。
最後に無駄に歩かされたじぃじ帰宅。

最後はハナちゃんに振り回された運動会でした。


IH壊れた事件と合わせ、
本当にぐったりきた今年の運動会。
そのIHについては、また明日にでも書きます。
まじビビりました。
02 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わたしのバカバカっ | ホーム | 10月パン会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1889-60f369d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |