雑記
2014 / 10 / 11 ( Sat )
今週も終わってしまったー。あっという間の1週間。

保育園組は日曜日の運動会に向けて、練習が最後の追い込みでした。
が!そうなんです。
台風があやしいんです。
先週に引き続きまたもや日曜日が不穏な天気。
去年の保育園運動会も雨で体育館になってしまったけど、
今年もちょっとあやしいなぁ~と思ってます。
ツキちゃん、せっかく保育園最後の運動会なのに。
青空の下でのびのび演技させてあげたいよ・・・

プログラムと、
グラウンドのどの位置で演技するかが書かれたプリントを持って帰ってきて、
それぞれのカラーで印つけ。
これでどのあたりでビデオ&カメラ撮影するかが決まります。

印つけてったら、改めて出場種目の多いのにふぅーっと。
まぁ3人保育園時代よりはましなんだけど。
そして近い将来3人小学生時代がきてしまうんですけど。
っていうか、年に3回運動会っていうのが来年から待ってるんですが。

ツキちゃんは本当に毎日練習に明け暮れているようで、
夜も疲れてるからすぐ寝ちゃうし、
家でも運動会の練習の話がメインだし、
その中でだんだんとできるようになってきている様子がわかって、
親子で運動会に対して期待を膨らませているところです。

ミチちゃんも「あと○回寝たら運動会よっ!」と楽しみにしている様子。
おじいちゃん、おばあちゃんも来るよと伝えたら、
「ぅわぁぁぁ~~~☆☆ゃぁったぁぁ~~♪♪」と全身で喜びを表現。
か、かわいい・・・

わたしはお弁当をがんばります。
いつものことですが。
そして今年は担ぎ出されて保護者競技に出ることになってしまった。
日ごろの体力のなさが露呈してしまう。

小学生組は相変わらず。

ユメちゃんは来月の修学旅行に向けた班決めが心の大部分を占めていて、
今日それが決定したそうな。
ユメちゃんはサブリーダーになったんだと。
そしてメンバーは◎もあれば×もある。と。

ここでわたしがほぉーっと思ったのが、
12歳の中でも、この人はいい、この人はダメ、とかいうのがあること。
いや、12歳という思春期の入り口だからこそ、
そういうランクづけは当たり前なのかな。
紙一重でいじめにつながることなんだけど、
自分たちの基準があって、いいグループ、とか、ダメグループとか言ってるの。
もちろんあからさまな仲間外れやいじめはないと信じてるけど、
やっぱり自分とは違うグループだなーとか、合わないなーとか、
そういうのを常々考えながら学校生活送ってるんだな、と思って。

いじめという相手を傷つける言動は絶対ダメなんだけど、
40人近くもクラスにいれば、活発な子もいて、控えめな子もいて、
おしゃれに気を使う子もいれば、無頓着な子もいる。
それぞれ似たような感じでグループができて、
帰属意識みたいな、同類意識みたいなものができて、
そういうのってどの社会に属していても避けられないことだと思うから、
いろんな人がいるってことを認識しててほしいなーと思ってる。

実は今回ユメちゃんと同じ班に、
クラスでも一番おとなしい、ユメちゃんとはタイプが全く違う子と一緒になって、
本人は「えーーー」ってなってたんだけど、
話してみれば意外に楽しいかもしれないし、
元来ユメちゃんはいろんな人と仲良くできる子だったので、
おもしろい化学反応を期待しています。

ハナちゃんは、昨日学校から電話があって、
体調不良で歩いては帰れそうにないのでお迎えに来てほしいとのことでした。
えっっ!!(仕事まだ残ってるのに!)
ってなったんだけど、運悪くお姉ちゃんはさっさと帰ってて、
一人で歩かせるのは・・・ということだったので、
仕方なく早退してお迎え。
保健室で待機してたハナちゃんはわたしの顔を見て、「あ、ママ。」
熱はないんだけど、頭が痛い、きついということでした。

でもこういうときってお迎えに行ったら意外と平気なんだよね。
そのあと続けて保育園にも迎えに行ったけど、
「先に(お迎えに)行ってくるね!」と行ってしまうし、
家に帰ってからもテレビ見てる。
ときどーきこういうことがあって、
ハナちゃんなりのSOSなのかなーって思ってる。
たまにはかまってよーっていう。
いつも仕事が簡単に休めない、早退できないことを話しているので、
早退してきてくれるっていうのはよっぽどのことで、
それを自分にしてくれるってことにすごく喜びを感じてるっぽかったもん。
まぁ、たまにはしかたないか。
今日は元気に登校しました。

ハナちゃんに「ママも読んでね」と渡された若草物語が今横に。
親子で本を共有することは多々あるんですが、
最近のハナちゃんのお気に入りは子ども世界名作童話シリーズ。
赤毛のアンやハイジだったり、学校の図書館にあるのを制覇したいらしい。
小さいときにこういう文学に触れておくのはいいことだなーと思う。
あの人は歴史の本も好きで、
マンガだけど、源頼朝とか平清盛とか卑弥呼とか、
そんなのを借りてきてる時期もありました。
若草物語、読まなきゃいけないけど・・・もう眠たいな。


PCはなんとか動いとるんですが、
今度はプリンターに印刷すると写真が赤みがかってでてきてしまう。
今まではそこまで鮮明でなくても色味はきれいに印刷できてたのにな。
しかもこの夏に買いなおしたばかりのプリンターなのに。
今年は電子機器にやられてばかりです。
パン会のレシピが・・・

まだまだ忙しい日々が続きそうです。
その日暮らしでダメダメですね。
01 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いろいろあります。 | ホーム | 皆既月食>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1886-468bcd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |