帰ってきたよー2
2014 / 09 / 28 ( Sun )
パパが3泊5日のとんぼ返り出張から帰ってまいりました。

やっぱりホッとするね。

帰ってきて早々、またもやパソコン関連の不具合を見てもらう。

そうよっ!!

今日、パン会のためにレシピを印刷しようと思って、
外付けハードディスクに保存したデータを取り込もうとUSBをつないだら、
認識はしてるのにアイコンが出てこないという不測の事態。
パソコン不具合に続き、ハードディスクもダメになってる!!!
なんのために保存したのか・・・(泣)

データってやっぱりいろんなところに保存しとかないといけないんだねぇ。
はぁぁぁ。
今までの蓄積されたデータが失われるって、
ほんっと脱力感を禁じえません・・・

もうちょっとあがいてみますが。
やっぱりだめかなぁ。


22日月曜日。

有休をとって久々3連休。
自分のためのお休み、ではなく、小学校の参観でした。
今回は参観の前に家庭学習をテーマにした講演会があり、
そのあと参観→懇談会で、午後はずーっと学校にいる状態。

家庭学習についての講演会は、
子どもをやる気にさせる声かけとか、環境作りとか、
わかってはいることなんだけど、
こうやって都度都度機会を設けて聞けば、
改めて自分を見つめなおして気を引き締めることができるので、
参加できるときはできる限り参加しようと思ってます。

参観は、2年生は算数。
6年生は「ラインや携帯でトラブルに巻き込まれないために」という
テーマでの講演会に親子で参加。
関心の高さとして算数よりも講演会に重きを置いたので、
ハナちゃんには申し訳なかったけど最初の導入部分だけ見て、
すぐにユメちゃんのほうへ移動。
講演会は、ネットやSNS、ライン、ゲーム、携帯などなど、
今はいろんな危険が潜んでいるということで、
使ってはダメ、ではないけど、
やはりそこにはルールとかモラルとか、
そういうのが大事ですよ、みたいな話で。
「ライン使ったことある人?」って質問に3分の1くらいが手あげたかな。
いろいろ考えさせられる講演でした。

懇談会は引き続きちょびっとだけ大人向けにネットトラブルの話、
そして修学旅行の説明会、最後にクラスに別れての懇談会でした。
修学旅行の説明会はだいたいわかりきったことなんだけど、
おこづかいがさ!
いやーイマドキはそうなのかなー。
うちの小学校は5000円だったのよ。
高い?安い?そんなもの?
わたしは高いと思ったんだよねー。
誰にどんなおみやげ買ったら5000円もなる?
家と、まぁおじいちゃんところと、友達とお揃いのもの買ったりと・・・
食事はすべて提供されるからね。
自分で払うことなんかないからね。
1泊2日で5000円って・・・

5時前くらいまで学校にいて、
学童にハナちゃんを迎えに行き、そのまま保育園にツキミチを迎えに行き、
友達の家に行っていたユメちゃんを拾って、いざ病院へ。

ユメちゃんの予防接種に行きました。
もう12歳ともなると定期予防接種のスケジュールなんて頭に入ってなくて、
でも下の子たちの予防接種のときにちらっと確認してたら、
12歳も対象になってるものがあって、
わたしもユメちゃんも行けるときは限られてるので、
この日を逃すとまずい!ということで行ってきました。
二種混合の追加です。
さすがに12歳ともなると恐怖を全面に出すことはなく、
いやではあっただろうけど、淡々と受けていました。
成長したな。


お休みではあったけど、
結局午前中はめいっぱい掃除しちゃったし、
やっぱりゆっくりするには程遠い日でした。

まぁ夕方みんなで帰ってきたら子どもたちが、
「わぁ、家きれいやん。」と言ってくれたんでいいんですけど。
01 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<”ママじゃない私”ポートレート | ホーム | 9月パン会advance>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1876-faff563f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |