帰ってきたよー
2014 / 08 / 31 ( Sun )
1週間ぶりにパパに会った子どもたちは大興奮!

空港に迎えに行ったんだけど、
乗り込んできたパパにわーきゃー言ってました。

幸せもんじゃのぉ~

おみやげもたくさん買ってきてれた!

たっくさん!!

やっぱり家族揃ってるのっていいなと思います。


*****


今日はお昼からアナ雪の映画を見に行きました。

地元の施設が格安でやってくれる夏休み特別上映で、
女5人で行きました。
全席自由だから1時間前から並び
(わたしだけしっかりと本を持って並びました(笑))
なかなかいい席をゲット。
話はまぁよくあるディズニー映画なんだけど、
みんなのめり込むように見てたよ。

そして上映時間残り20分、
クライマックス、映画が一番盛り上がっているところで、
お約束の「おしっこ・・・」
もう~ツキちゃんでした。
あれだけ家出る前も、映画が始まる前も声をかけたのに。
そんなもんだね。

映画が終わったら、今度は図書館へ。
毎週行ってるよな。


ミチちゃんがひらがなが読めるようになっていて、
車から見える看板とかを「や ま や!」とか「み な み!」とか、
いろいろと読んじゃう。
どうも保育園のおともだちの名前とリンクして理解してるみたいで、
「だって ありさちゃんの ”あ” やもん」とか、
そんなふうに読んでいく。
確かに保育園はあらゆるところに名前が書いてあって、
文字を、というよりはその形で覚えていて、
それが今、形と音が結びついていってるんだろうね。
おもしろい。
読めた後、これまたすんごい誉めるから本人得意になっちゃって、
いろんなところを読みまくってます。
そして書きのほうにも挑戦してる。
全然鏡文字だし、よくわかんないのも多いけど、
そういう遊びが楽しいんだろうなぁと思って。
本人の自由にさせてます。

あ、小学生組の宿題、完了しました!
よかったぁ~
なんとか終わって。
なんだかんだ毎年ヒヤヒヤしてしまう。
どんっと構えてればいいんだろうけどねぇ。
できないんだよねぇ。これが。小心者(笑)


やっと夏休みが終わる。
子どもたちのお弁当作りもあと1日。
思いっきり外で!という夏休みではなかったけど、
みんなそれぞれ充実した夏休みだったような気がする。
02 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<還暦祝い | ホーム | パパ不在7日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1862-122a8027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |