深夜更新
2014 / 08 / 23 ( Sat )
またもやこんな時間に更新してます。はい。

久々パパが出張へと旅立たれました。
今回は1週間。
ちょっと長い。
んー大丈夫かなー。わたしー。
最近なんだか忙しいもんな。

そんな1人夜初日に、さっそく新聞をじっくり読み、
録画していたドラマ&映画を見て、
図書館から借りている本を読み、
そしてネットを開く。

・・・満喫しとるやんけ!

ということなんです。

今夜はユメちゃんの友達が泊まりにきていて、
明朝のパンを仕込もうかもうやめようか、ちょっと悩み中で、
でもけっこう眠たくなってきている。


この頃は4人4様で、
ユメちゃんはお姉さん。
オシャレすることに余念がないし、
(今日も自分でトップコートを買ってきてた)
友達と遊ぶの第一だし、
はやりのカフェにご飯食べに連れてってもらったり、
ジョシ会満喫で夏休みを謳歌してます。

ハナちゃんはいつのときも悩みのタネだなー。
なかなか言ったことが伝わらなくて、
やりっぱなしあけっぱなしっていうことが多々ある。
なんでもその辺に置いちゃうから何がどこにあるかわからないし。
また名札なくしてるし、
夏休みの宿題も何が終わって何が終わってないのか、
これから何をすればいのか、終わった宿題がどこにあるのか、
さっぱり何も考えてない。
けっこうしっかりしてるように見られるんだけどねぇ。
全然なのよ。あの子。
それをわたしもダメなので口に出して言っちゃうから、
ますます自己肯定感下がるのかしら・・・と反省したり悩んだり。
できてないことを見るより出来てることを見てあげなきゃいけないのは
十分分かってるんだけどね・・・
それがなかなかできないのが人間なのよね・・・

ツキちゃんってやっぱりよわっちぃんだよね。
なぜかよく眉間に皺を寄せて、
「痛い」「きつい」「疲れた」「いやだ」とネガティブワード多用。
でもこの子はハナちゃんと違って観察力や記憶力があるのか、
園での出来事を詳細に話す。しかもわかりやすく。
情景が目に浮かびます。
絵本の話も、本にそうやって文章が書かれてるんだろうなと思えるほど、
いつもの話し言葉ではない、表現豊かな言葉を使って説明してくれる。
記憶力が確かになってきたなーと思う。

ミチちゃんはあんな感じですよ。
ミチちゃんも語彙増えたなーと思って。
あとお絵かきが大好きになってる。
いつも裏紙をとってきては4色ボールペンを使いこなして書いてます。


4人それぞれでおもしろいなーと思う。
02 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小学生英語体験ひろば | ホーム | 近況>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1858-4237fb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |