束の間の
2014 / 08 / 10 ( Sun )
朝の1人時間。
タイムリミットが迫っております。

いつ子どもたちが起きてくるかわからない状況で、
ちょっと駆け足でキーボード打っています。

パンもこねちゃったので、もうすぐ発酵終わりそうなんだよなー。

子どもたちが起きてきてからでもできることを後回しにしつつ、
朝の8時までに電力使うものは終わらせたいし、
(アイロンとか。電気契約の関係で8時までなら電気代安いの。)
これからやることやらねばならぬことの優先順位を組み立てながら、
今これ、書いてます。

台風は今回も福岡はさっぱりで、
今ちょっと風が強いようだけど、雨は全然。
ただ四国や中部のほうはひどいようなので、
そちらの地域の方は大変だろうな。

先週日曜日にバーベキューをしたので、
週の初めからやっぱり疲れがたまっていたのか、
先週は少しきつかった。
そのまま土曜日のパン会に突入し、今日は休息日。
子どもたちの夏休みの宿題に付き合う予定です。
料理ものとかね。

ハナちゃんの家庭学習の答え合わせもしてあげないといけない。
あの子、理解力は高くてどんどん先に進めちゃうんだけど、
とにかく先に進めることに意義を見いだしているから、
字も汚いし、途中とばしてあったり、やり直しは全然してなかったり。
けっこう抜けているところがあって、
この夏休みに4月号から見直しているところなのです。
それなのに「夏休みの宿題終わりそうだから新しい問題集買って!」とか言う。
ほんと性格出るなーと思う(笑)

そういえば世間はお盆休みとかに入っちゃったのかな。
わたしは当然お盆休みはないので、
1日有休はもらったけど、今週もいつもの通り。
子どもたちはそれぞれお盆休みを取ることにしてるので、
合わせてパパに休んでもらった。
前に勤めてた会社はきっちり9日間お休みがあったけど、
今思えばそれってすごくありがたいことだったなーと。
どうやって仕事復帰してたんだろ・・・(笑)
今は年中動いている会社なので、正社員は年間休日が108日。
わたしたち準社員もある程度合わせて土日週休2日制。
確実に土日は休めるだけまだいいってとこかな。

仕事では、4月に同じチームに入ってきた準社員さんが、
8月末で辞めることに。
結局育たなかった・・・
なかなか厳しかったな。
やっぱり一回りくらい年齢が違ってくると
いろいろと世代間格差というものもあるしね・・・
9月からまた忙しくなると思うけど、
でも使えない人が入ってくるくらいなら1人でがんばったほうがいいのかも、
と思えたこの5ヶ月でした。
大変だった・・・(涙)


さ。さすがにパン生地、もう放置できないや。
07 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベーコンエピ | ホーム | 8月パン会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1852-2d0960d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |