8月パン会
2014 / 08 / 10 ( Sun )
tin breads

台風がどうなることかと思いながら、
今回もまた福岡は避けられて、雨も全然降らず。
8月のパン会ができました。

夏は蒸し暑くて、
こねるのは汗だくになってしまうけど、
発酵はぐんぐん進むからパン作り初心者にはちょうどいいのかも。

今回はいろんな型を使ったパンに挑戦しました。

お菓子、パン作りが好きだとやっぱり製菓道具を集めるのも好きで、
これまでコツコツと集めてきたり、
そういうわたしの趣味を知ってる気心知れた友達がプレゼントしてくれたりで、
けっこうな数の型がうちにあります。

その中からこねる重量にあった型を選んで、
いろんな成型方法も伝えながら焼き上がりました。

・紅茶ブレッド(パウンド型)
・くるみメープルブレッド(パウンド型)
・シナモンロール(マフィン型)
・きな粉ちぎりあんぱん(スクエア型)
・かぼちゃのバラパン(エンゼル型)
(5種類あるのはわたしも一緒に焼いたから)


今回台風の影響でいつもなら仕事のパパが家にいて、
1階でわーきゃー言ってる間は2階で過ごしてくれていて、
途中下りてきたりもしたけど、
ほんと家族の協力あってこそ好きなことがやれるなと思いました。

パパありがとうね!
06 : 45 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<束の間の | ホーム | 夏休みダンス教室>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1851-7a90f443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |