家族4人
2014 / 07 / 27 ( Sun )
この時間からブログを書こうとしているわたしって・・・(現在1時30分)

いやいやいや、いろいろありました。


ワンピースの再読を地道に進め現在60巻。
こんなの読まなければならないものでもないのに、
必死で読み進めるわたし。
ん~やっぱり人生にアソビって必要ですよね?

会社もちょっと大変なことになりまして。
現場応援に入ったりもして。
ひたすら流れてくるパン生地をラインからラインへ移動させるという・・・
会議も延期になったし、人でも手薄になったり、
図らずものんびりしてしまった1週間。
でもライン作業はマジきついね。すごいと思ったね。

梅雨も明けて、毎日暑い日が続くようになったんで、
そろそろ梅干せるなーと思って、(今年は梅干し漬けたの♪)
パパの「土日にしたら?」という忠告を振り切って平日に干したら、
なんと昼間にどしゃ降り、やられました・・・(涙)
ユメちゃんが家にいるかな?!と思って電話したけど、出ず。
あぁ・・・友達ん家だ。こりゃ。
なんとか応急処置はして、このまま継続できそうなんだけど、
(その梅をさっきまで処理してた。)
梅干しへの道のりはやはり遠いね。
2年前に初めて漬けたときは、最後梅酢を捨てて、
カリカリからからの梅干しだったしね。(それはそれで好評だったけど)

なんで平日の朝から梅を干したかっていうと、
その日は会社を遅刻して学校の個人面談があって、
いつもより出かける時間が遅くてよかったんですね。
だからそれなら干せるな!と思って。
個人面談は、まぁ2人ともそれなりに。
ハナちゃんの先生はハナちゃんのことをよく見てくれているし、
ユメちゃんの先生はドライにユメちゃんのことを思ってくれている。
それぞれ課題もあるので、親としてもしっかりと受け止める。

あ、ハナちゃんの面談の待ち時間に、用意されてあった
小学生に自信をつける30の方法?だっけな?
そんな本があって、ちらっと読んでたんだけど、
今よく耳にする「自己肯定感」とかいうの?
その言葉自体はわたしが読んだページまでには出てこなかったけど、
簡単に言うと、自分に自信の持てる、自分を好きな子に育てましょう、
というので、もちろんそんなことは重々承知しているつもりです。
親から「おまはダメだ」と育てられれば自分がダメな人間だと思い、
何をやっても「自分がダメだからだ」「自分が悪いんだ」
ひいては「自分なんかいないほうがいんだ」という悪循環になるよ、みたいな。
わかってる。新聞にもときどきそんな記事がのってるし、
今まで育児講座とかでも聞いたことあるし、
子どもの教育関連で付属についてるような冊子でも読んだことあるし、
自分では当たり前のこととして理解してるつもりなんだけど、
今日ね。今日ふとハナちゃんが
「ハナちゃん、あんまり自分のこと好きやないっちゃん。」と言って。

はっっ!!!

と思ったね。
確かにハナちゃんにはよく「どうしてハナちゃんはできないの?」とか
「また同じ事言われよるよ。」とか、
なんかネガティブ発言多しで、
手伝ってくれてくれてありがとうねー助かったー
ハナちゃんがおってくれてよかったー
さすがハナちゃんだね
等々ポジティブ発言がかき消されてしまいがち・・・
もしかして自己肯定感の低い子なのかしら・・・とちょっと不安。
改心します。考えます。
ハナちゃんも大好きなのよ。

で、で、今日からツキちゃんがお泊まり保育に行っていて。
そしてユメちゃんは友達と夏祭りに行って、
そのままその子の家にお泊まりに行っていて。
なので今、うちの家には子ども半減、2人しかいません。
まぁ残ってるのがあの2人なんで、(また言ってしまった!ネガティブ)
そんなラクチン感とか、静けさとかあんまり感じないんですが、
それでも今のところは頼れるお姉ちゃんになってもらって、
ミチちゃんのお世話をしてくれていました。

そう、ツキちゃんは今日からのお泊まり保育すごく楽しみにしてました。
事前にグループを作って、夕飯の分担を決めたり、
買い出しに言ったり、段取りを確認したり。
そんな準備段階からワクワクで、
もちろん肝試しは怖いけど、
(ハナねえちゃんにさんざん怖さを聞かされていた)
それよりもスイカ割りだったり水遊びだったり、
夕飯のお買い物ごっこだったり花火だったりの楽しみが上まって。
保育園に送ったときもニコニコで「バイバ~イ」って言ってくれたよ。
ハナちゃんはさんざん泣いたらしいけどね→

ユメちゃんもお泊まりっていうのは、
仲の良い友達の地区で夏祭りで、
その祭りに一緒に行って、そのままお泊まり。
出かける前には一度シャワー浴びて、頭も洗って、
髪の毛キレイにブローして、
浴衣着せて、足にはペディキュアも塗って、
まだ12歳ですよ?6年生、小学生ですよ?
最近は心配な事件も多発してるし、
少し控えてもらったほうがいいんではないのかしら・・・

友達の家にお世話になるので、
せめて翌日の朝食くらいはと昼間はせっせとパンを焼いた。
メロンパンとハムチーズとメープルブレッド。
オーブン2台フル稼働して、死ぬかと思った暑さでした。汗ダラダラ。
焼き上がった写真、撮ればよかったな。

明日も暑いだろうけど、庭掃除したいな。
草ぼーぼー(笑)
02 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<元気です。 | ホーム | ラウンド食パン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1848-26d24045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |