成長だ。
2014 / 07 / 08 ( Tue )
ツキちゃん、手足口病以来指しゃぶりしてません。
っていうか、できてませんでした。

手足口病で口の中に発疹ができて、
それから大きい口内炎が2つもできて、
とにかく口の中が痛くて、
ご飯食べるのもやっと、しゃべるのもままならず、
笑うのさえも痛いから、ずっと唇閉じたまま無表情。

そういう状態なので当然指を口の中に入れてしゃぶるということはできず、
この1週間指しゃぶりしないで寝てたんだけど、
口内炎がようやく治ってきた昨日今日もそのまま寝てて、
これって怪我の功名?!ってな感じで、
ちょっと期待しているのであります。

長かった・・・待ってたよ・・・こんな日を。

思えばツキちゃんが3歳になる前に、
「3歳になったら指ちゅっちゅやめようね。」と言い、
「4歳になった・・・」「5歳になったら・・・」「6歳になったら・・・」
「小学生になるまでには・・・」

ツキちゃんにとって指しゃぶりが心の安定ならば
それはそれでいいと思ったり、
いやでもやっぱりいつまでも指を吸いながら寝るのはよくないよな、とか、
(中耳炎とかなりやすいし、鼻呼吸できないとかね・・・)
わたしの中でもいろいろ葛藤があって、
多分それはツキちゃんも同じで、
やめたいけどやめられない、
わかってるのにママから言われちゃう、
そんな思いの中、今回は本物っぽい!

このまま踏ん張ってがんばってほしいなぁ~と思ってます。
いつまでも指しゃぶってられないもんね。やっぱり(笑)


*****


台風、強いみたいですねぇ。
このあたりも早々とあさって10日の休校が決まったんだけど、
・・・ちょっと結論早くない?
もちろん小学生2人は大喜びですが。

お昼用意しとかなきゃな。
保育園ももしかしたらお弁当になるかもしれない、ということで、
これから長い夏休みも待ってることだし、
簡易食みたいなものをおいとかなきゃいけないな。
基本ラーメンみたいなの、ないもんね。うち。
パンならある(笑)

あ、昨日わたしがちょっと調子がよろしくなくて、
仕事帰ってきてからソファにダウンしてたんだけど、
夜ご飯メインのブリ大根は朝作っていて、
その他のおかずや準備を子どもたちにお願いしたら、
まぁ、わーわー途中ケンカになりそうになりながらも、
なんとか味噌汁と副菜を作ってくれて、
納豆と前日のおかずの残りを合わせれば立派な夕食になって、
ありがたいなぁとしみじみ思いました。
しかも味噌汁おいしいしね。
片づけもわたしとユメちゃんで半分ずつとかして乗り切って、
なんとか就寝までこぎつけました。

日頃の導きのたまもの子どもたちに感謝だね。


23 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きんようび | ホーム | 7月パン会advance>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1839-e54e5411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |