駄文
2014 / 07 / 05 ( Sat )
金曜日の今夜は夜更かしデイ。

パパも先に寝ちゃいました。


昨日の大雨はすごかった。
ちょうど朝の通学・通勤時間と重なって、
小学校の周りは児童を送ってきた保護者の車で大渋滞!
小学校のまん前の保育園に行きたいのに、
車で狭い道すれ違いながら、
ときにはバックしたり、ときには突っ込んでみたり、
どうにかこうにかたどり着きました。

っていうか、みんな子どもに甘すぎ!
わたしたちが小さい頃なんて送ってもらうなんて考えもなかったよ?

と思うのが、もう時代が変わってる証拠なんでしょうね・・・

そういうわが子たちも近所の方の車に
便乗させてもらって行ったんだけど(テヘッ)

いや、いろいろと判断が難しく複雑な状況で、
自分の子どもだけなら基本、歩いて行かせるんだけど、
さすがにこの大雨、30分も歩いてたら学校に着く頃には大変なことになるな、
どうせ保育園行くなら学校に行くのも一緒のことなんだし、
乗せていったほうがいいのかな?
いやいや、でもそんな甘やかしてもな・・・どうしよう・・・
ってところへ、いつも一緒に行ってる子のお母さんから電話があり、
もう1人他の子も乗せて一緒に送っていくよ、と。
うちもどうせ学校までは車で行くんだけれども、
友達もみんな一緒となると定員オーバーになるし、
自分の子どもだけ乗せていくのも我が家のポリスィーに反するし・・・(笑)
では、申し訳ない、お願いします、ということで。
甘えさせてもらいました(テヘッ2回目)

学校前はずらーっと車が並んで校門前で児童をおろしていて、
通りも狭いのでその車が停車してしまうとすれ違うこともできなくて、
ほんとに会社遅刻するかと思った。

もちろん保育園組2人は完全防備。
レインコートに長靴、傘。
いつもは先に駅に送って行くパパもこの日は後回しにして一緒に保育園に。
2人一組になって鞄を持ち、傘さして歩く子をフォローして、
それでもびしょびしょになりながら保育園に入って、
準備を見届ける時間もなく”行ってきます”しました。

会社も何人かJRの遅れで遅刻してた人もいたよ。

福岡ではけっこう久しぶりの雨だったんじゃないかな?
放置プレーの庭の草木は喜んでたかも。


そうそう、先日ボーナスでました。
たいした額ではないけど、年数が上がった分今までよりちょっと上がって、
まぁ嬉しいもんですね。やっぱり。
とりあえず髪切りに行こう・・・

仕事は4年目に入って、
若手の社会人育成も兼ねながらおばちゃんとしてがんばってます。
なかなかひとまわり違ってくると世代間格差も甚だしいんですが、
自分の指示がわかりにくかったのか、
もっと具体的に言ったほうがよかったのか、
メモに書いて目で見える形にして指示したほうがよかったのか、
いろいろ悩みは尽きません。
でもこの前上司の言葉で

”「自分ならこうする」というのをやめる”

というのがあって、
「自分ならこうするのに」と思うから、
相手が思うように動かないのにイライラしたり、
結局自分がさっさとやってしまったりしてしまう。
それではダメで、
部下には部下の思いがあるからそれを尊重しようと思う、
と言っていたの。

あーなるほどなーと思って。

今まさにわたしがその状態で、
こうしたほうが効率的なんじゃない?
ああしたほうが時間短縮できるでしょ?
って思って言っちゃうんだけど、
まぁやり方は人それぞれなわけで。
確かに時間かかってイライラしてしまうんだけど、
その人なりのペースってもんがあるわけで。

まだまだわたしが未熟なのです。
う~ん・・・なかなかオトナにはなれないな。


最近の子どもたちは。
それぞれ大きくなってます(当たり前)

ユメちゃんはやっぱり勉強に目覚めたらしく(笑)
この夏、いつも通ってる塾の夏季講習以外に、
夏休みだけ受講料無料!とうたっている別の塾にも行きたい、と言いだし、
まぁ無料なら行く?みたいな親のノリ。
スケジュール的にはかなりきついと思うんだけど、
本人がんばると申しておりますので・・・
すごいね。あの子。誰の子?あっ?わたし?

ハナちゃんダンシ疑惑収まらず。
先週、下校時に雨が降った日。
どうやったらそんなに靴濡れる?っていうか水たまり入ったよね?の靴。
近頃はやりっ放し、出しっぱなしの癖がひどくて、
先日は朝、行ってきまーすって玄関開けっ放しで学校行ってました。
学校へ忘れ物もしょうっちゅう。
明日の準備をしに2階の自分の部屋に上がれば、準備しないで本読んでる。
あれだけガツガツ進めてた計算ドリルも終盤失速。
来週の締め切りまでまだ11ページ残っているという失態。
鼻炎の薬も飲んだり飲まなかったりで、指摘しても
「あぁ、だいたい朝は飲んどらんね。」と悪びれる様子もなく。

ツキちゃんは手足口病にかかってから輪をかけて弱々しい存在に。
まず口内炎が痛くて喋られない。口数少なっ!静かっ!
だけど口の中が痛いから、夜寝るときの指しゃぶりがなくなったの!
このまま治っても指しゃぶりはしないでいてくれるといいんだけど・・・
気持ちが弱々しいからなのか、
先日保育園で、先生が来週はトトロのお話読もうね、って提案したら、
「トトロ・・・こわい・・・トトロのお話こわい・・・いやだ・・・(泣)
と1人うぉーうぉー泣き出したらしい。
そういえばユメちゃんが、トトロはおばけなんだ、とか、
迷子になったメイは実は死んでて、
あの土手の上で見つかったのは幽霊なんだ、とか吹き込んでたもんな。
しかしながらそんなんで泣かんでもな・・・

ミチちゃんは・・・助けてください。そう言いたい(笑)
自由人だねー。あの人は。
パパを若干小馬鹿にしてるもんね。絶対。
パパが「もう、歯磨きせんね!」って注意したら、
ふざけた声で「はみがきしなさいっ!」とかって言い返して、
「ほら、もうお風呂に入り」とか言っても
「おふろはいりっ」って真似してふざけてる。
そこへわたしが「ミチちゃんっっ(怒)」って一声入れると、
「はいっ!!」って歯磨きもお風呂もやるんだから、
わたしっていったいどんだけビビらせてるの・・・(汗)
最近のお気に入りはほとけの歌。
小さいのにいきなり難しい言葉を紡いでいく歌声には、
感心も通り越してちょっと微笑ましいものがあります。
あとはお絵かきかなー。
お姉ちゃんたちの同年齢と比べるとわりかし大胆な絵なんだけど(笑)
発達はそれぞれなんで、かわいらしいもんです。
これママね、そしてこっちがパパ、
とか言ってプリントの裏紙に描いてくれた日には、
もうこれどうしよう・・・


夜更かしするとダラダラまとまりのない文章だな。こりゃ。
02 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<7月パン会advance | ホーム | 手足口病(ハナ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1837-56ccaa35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |