fc2ブログ
久々夜更かし
2013 / 03 / 09 ( Sat )
久しぶりに夜更かししてるかも。


最近自分の食いしばりにちょっと困ってる。

わたし、集中しすぎたり、力仕事をしたりすると、
歯をくーっと食いしばる癖があるらしく。
というのが3年前から行き始めた歯医者で初めて指摘されて、
それまではそんなこと言われたこともなかったんだけど、
言われてみればよく食いしばってることが多くて。
食いしばりが頻繁だと、やはり歯に負担をかけるので、
できればしないほうがいいんですが。
指摘されてからは意識するようになって、
ずいぶんと頻度や度合いは減ったような気はするけど、
それがここ最近はまたひどくなってる気がする。
はっと気づくと顎がちょっときゅってなってたり、
歯がぎゅぅ~っとなってたり。
特に下を向いて何か作業してるときがよくない。
きゅうりの輪切りとか(笑)
顎周りの疲労感がハンパない。

余裕がないということなんだろうか・・・


*****


携帯電話の話。

近頃ミチちゃんは、わたしの携帯電話の画面を人差し指で触って、
さっと右に動かします。

・・・動きませんよ?それ。

わたし、そういう通信設備に関しては流れに乗らないほうなので、
携帯電話にカメラ機能がついたときもずいぶん後になって替えました。
そのときは、いつもユメちゃんに「撮ってー」って携帯渡されてたっけ。

・・・だからカメラついてないんだって。

そんなわけで、スマフォに替えるのか。替えないのか。

ちょっと考えています。多分替えないけど。

だけど周囲がほとんどスマフォになる日が遠くないことを最近感じてしまう。

そうなると替えた方がいいのか?

必要か必要でないかでいったら、多分必要ない。

でもスマフォが当たり前にどんどんなるんだろうなと思うと、
いつかわたしも替えるんだろうなとも思う。
ちょうどカメラ機能のついた携帯が当たり前になったように。
MOVAからFOMAに切り替わったように。(あ、ドコモでの話ね。)

スマフォの便利さは、ないといけないものなのかね?
なくても生活できるくらいの便利さなら、
やっぱりいらないって思ってしまうのは、
年齢を重ねた煩わしさからくるものなのでしょうかね。
LINEとかも、通話やメールが無料というのは魅力的だけど、
むやみに人と電波でつながるのは、
目の前の人と、今まさに目の前の人とのつながりはどうなるんだと思って、
なかなか踏み切れないのは、
ただ単に使ってないから言ってしまうことなのかな。

やっぱり子どもといるときは子どもの話を聞きたいと思うし、
夫といるときは夫と話したいし、
横に誰かいるのに携帯電話扱うのには抵抗があって、
いつもの携帯メールの返事でさえ数日遅れ。
(用件メールは別としてね。)

みんなどうやってるんかね。不思議。

あ、あと現実問題、通信料のこともありますからね。
今夫婦で携帯代3000円ちょっとっていうのも、
スマフォに乗り換える大きな障害であります。


*****


話は全然変わります。

ユメちゃん、ここのところ脳内恋愛モード。
少女マンガを読んでいるというのもあるんだろうけど、
そういう年齢に差しかかってきたということもある。
やたら好きな人の話とか、
他に好きになりそうな人の話とか、
ちょっと鬱陶しいくらい(笑)小声で話してくる。
妹たちにはあまり聞かれたくないらしい。

まぁわたしも考えてみれば、
中学高校なんかは好きだのなんだのの話で持ちきりだったし、
そんなことばっかりしか考えてなかったような気もするし、
血は争えぬな・・・と思うんだけど、
その前に漢字と都道府県を覚えて欲しいものです(涙)

勉強だけが人生ではないんだろうけどねぇ。
将来の選択肢が広がるという意味ではやっといて無駄ではない。

わたしとしては、
勉強の内容よりも、
決められたことを期限内にするとか、
一定の時間集中して何かをするとか、
そういうことのほうが意味があるかなとも思ってるんで、
テストで何点とったとか、
何枚プリントやったとか、
そんなのはまぁ、あまり重要でない。
きちんとやることやって、そして自分の好きなこともする。
それを身につけてくれたら、と思うんですけど。

ママだってパン作ってばっかりじゃないからね。
ちゃんとご飯作って、掃除して、片付けして、
そういうこともきちんとやってますから。

って、それは違うかしら・・・


明日はパパ実家にお泊まりなのでネットできずだな。
ちょっと片付けでもして、寝ないとな。
02 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2年 | ホーム | お料理モード全開>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/1537-5901ac02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |