子どもを信じますか?
2017 / 08 / 29 ( Tue )
夏休み残り3日。

ついついカウントダウンしてしまう8月終わり。

みんながいてくれて大いに助かったけど、
家に毎日いるからこそのストレスと、
夏休み後半の学童弁当・・・

そんな今日はみんな不在。

ユメちゃんは学校。
中学校は早めに授業が始まっています。
始業式は9月1日なのにね。
慣らし授業みたいな感じ?

ハナちゃんはまたもや遊びに行っています。
毎日毎日同じ子の家に行ってるんだけど、
お弁当持って1日遊んでくる。
迷惑にならないかと心配で申し訳なくて、
かと言って「遊んだらダメ」という理由もなくて、
相手のおうちに甘えてる状態。
うちに来てもらってもいいんだけどね。
うちではやることなくて退屈になるみたい。
ゲームとかないからねぇ。
昨日お昼過ぎまではうちで遊んでたけど、
結局相手の子の家に行ってしまって。
月曜日で図書館も休みだったし。
この暑さじゃ外で遊ぶっていうのも難しいもんね・・・

ツキミチはいつも通り学童です。

コマちゃんはめずらしく寝ています。


ツキちゃんがこの前アザを作ってきた話。

この時間に書いちゃおうかな。
長くなりそうなので続きで。
more...
15 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2017 / 08 / 29 ( Tue )
bagle sandwich

久々焼いたベーグル。

レタスとベーコンと目玉焼きをサンドして。

目玉焼き、もう少し上手に焼けばよかったな。

前日の残りのスープも一緒に朝ご飯。
10 : 19 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引きこもり
2017 / 08 / 28 ( Mon )
産後の1ヶ月検診がまだ終わってなくて、
まだなんとなく気持ち的に
日常生活って感じじゃない日々を過ごしています。

家事はバリバリってわけじゃないけど、
ご飯の支度はほぼわたし。
やっぱり食べるものに関してはねぇ。

ただ、まだ車の運転はしてなくて、
そうすると買い物に行けないから、
食材がだいぶ限られてます。

買い物に行かないから、
外出することがなくて、
引きこもり生活真っ只中。

それでもね。
家の中にわたし以外に6人もいるわけだから、
毎日毎日いろいろイロイロ、
あるわけですよ。

そしてそれはいいことよりも、
どちらかというと嫌なことのほうが多くて、
こうやって引きこもってストレスたまって、
どんどん良くない方向になっちゃうなぁと思ってます。

んー買い物行きたい。


ユメちゃんが夏風邪なのか熱出したり、
ハナちゃんは毎日遊び惚けて、
またわたしに嘘ついたり、
ツキちゃんは学童で先生からアザ作られたり。

すぐに解決することじゃなくて、
でも毎日深刻に考えなきゃいけない問題でもなくて、
だからこそ心にずっとひっかかるというか、
のしかかるというか、すっきりしない毎日です。


寝よ。寝るしかないな。
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て
2017 / 08 / 26 ( Sat )
8月もあっというまに下旬になって、
夏休みも終わりに近づいてきました。

わたしもようやく回復してきた感があって、
生活リズムが整い始めてきたかなってところ。

夜中の授乳があるので、
朝がちょっとのんびりになってるんだけど、
パパと学童用の弁当作って、
送り出して、
身支度整えて、
掃除機かけ、雑巾がけ、トイレ掃除、茶碗洗い、
したりしなかったり。

コマちゃんのご機嫌に合わせながらやってます。

コマちゃんが寝てるときは一緒に昼寝。
おっぱいも2時間でぐずぐずするときもあれば、
4時間ずっと寝てるときも。
それなりに抱っこして立ったり座ったりしながら、
赤ちゃんのお世話してるって感じ。


今回5人目の出産にあたり、
上に4人もお姉ちゃんがいて、
周囲からは
「お姉ちゃんがもう大きいからいいね。」
「みんな手伝ってくれるやろ?」
「ベテラン(ママ)だから余裕やね。」
「もう孫感覚じゃない?」
などなど。
ありがたい(?)お言葉をいただくんだけど、

・・・孫なわけない!

泣けばおっぱいあげるし、
おむつもいっぱい替えなきゃいけないし、
全然寝てくれなくてずっと抱っこするし、
お姉ちゃんたちが手伝ってくれるって言っても、
結局ぐずぐずして一番手伝ってほしいときには、
自分たちの遊び優先になって、放置。

育てなきゃいけないんです。わたしが。

孫なんてのんきなことはないです。

ただそうは言っても、
2歳違いの小さい子を抱えて出産、とかではないので、
そういう状況の人に比べたら全然ましだとは思います。

体力的には厳しいものがあるけどね。
なのでもろ手挙げてかわいさ全開、
楽ちん子育てって感じでもないんだよね。


まーそれも含めて産んだからね。
育てますよ。
楽しみます。
これまでの子育ての反省を大いに生かして、
全期待をかけて育てようと思います(笑)
00 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃ食パン
2017 / 08 / 25 ( Fri )
pumpkin bread

この夏はじぃじのかぼちゃが豊作。

大きめ丸ごと4つもらって、
煮物焼き物揚げ物サラダスープ・・・
いろいろ楽しませてもらいました。

そしてもちろんパンにも。

きれいな黄色の食パンができました。
23 : 40 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み前半の続き~お盆
2017 / 08 / 23 ( Wed )
8月6日~12日

日曜日、ハナちゃんが4泊5日のキャンプから帰ってきました。
ちょっとたくましくなってる。
そしていろんなおみやげ(工作したものなど)と、
参加メンバーからの寄せ書き、
体験談など、報告事項がありすぎて若干混乱気味(笑)
荷物の整理もたくさんあって、大ごとになってました。

月曜日、台風の影響で学童お休み。
全員自宅待機・・・のはずが、
ここぞとばかりにハナツキは遊びに行ってました。

ユメちゃんは基本的に午前中家で勉強して、午後は塾で自習。
間で授業が入ります。
個別指導の塾なので、期間の決まった夏期講習はないんだけど、
先生との授業時間を増やして対応。
がんばっていはいるんだけどね。
まだ結果に結びついていないから、
今が苦しいときかもね。

ハナちゃんは友達とサンシャインプールにも行きました。
急きょ連れて行ってもらえることになって。
この夏はプールは絶望的なのでよかったよかった。

金曜祝日山の日。
町主催の子ども映画を、真ん中3人+パパで鑑賞。
毎年開催してくれるけど、
格安で、しかも普通に映画館であってたものを上映してくれるって、
ありがたい話です。

この日からみんなお盆休み突入。


13日~19日

日曜日。
ユメちゃんを除く6人で母のお見舞い。
実は前の週に入院&手術してました。
わたしとコマちゃんは当初行く予定はなかったんだけど、
やっぱりパパと子どもだけで行かせるのはパパに申し訳なく、
(なんだかんだ義理にあたるからねぇ)
ちょっと行ってすぐ帰るから、ってことで、
コマちゃん初の遠出。

月曜日。
ハナツキを親戚のお盆の集まりに行かせる。
毎年家族で行っているけど、今年は無理なので。
おいしいものをたくさん食べて、お菓子やジュースもあって、
いとこやはとこたちと会えて楽しかったみたい。

火曜日。
真ん中3人はおじいちゃんちお泊りに。
2泊3日です。
この日から大人3人+新生児の生活。
夜ご飯が好き放題になってしまう。
1日目はたこ焼き。
食べられ待ちのたこ焼きがこんなにあるなんて、新鮮(笑)
2日目はケンタッキー。
半額で済むからね。
ついついテレビ見ながら、自由にしてしまいますね。

木曜日。家族再集結。

金曜日。学童再開。

土曜日。
ハナちゃんが、お仕事体験に行ってきました。
これも事前申し込み制の、抽選で当たった人が参加できるもの。
2職種体験できるんだけど、
ハナちゃんは”お菓子屋さん”と”とびさん”に当選。

お菓子屋さんではロールケーキ作りを体験。

巻いていきます

生クリーム塗って

とびさんでは足場を作ったり、解体したり、高所作業。

ベルトよし!

息を合わせて運びます

つなぎとヘルメットが似合うのなんのって!(笑)
親方からも動きを絶賛されたらしいです。
他にもいろんな専門職種の体験コーナーがあって、
見るだけでもおもしろかったらしいよ。
また来年も応募させたいな。


今年の夏休みは体験イベントが盛りだくさん。
ひと段落はしたんだけど、
イマドキの夏休みはこうやっていろんなイベントが主催されていて、
親も子も退屈しないように工夫されていたり、
自由研究の題材になったりするものが多いなぁと思う。
それだけどこの家庭も困ってるってことなのかな。

気候にしても、過ごし方にしても、
夏休みも様変わりしてしまったもんだ(笑)
12 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウインナーパン
2017 / 08 / 21 ( Mon )
winner bread

さすがにまだ手ごねはしてないんだけど、
生地作りはホームベーカリーに任せて、
ちょいちょいパン作りは楽しんでいます。

ちょっとホイロ浅めの朝食パン。

前日の残りをちょいちょいっとのせて、
少しでも野菜が摂れるように。

自由にいろいろできるのはもう少し先かな。
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンバーガー
2017 / 08 / 20 ( Sun )
hamburger

ハナちゃんに作ってもらったバンズで、
ハナちゃんに作ってもらったチーズハンバーグをサンド。

ハナちゃんハンバーガーです。
23 : 14 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生後4週間
2017 / 08 / 19 ( Sat )
ちょうど4週間経ちました。

わたしの調子もあって、
まだまだ生活リズムなんて無視して、
泣けばおむつ替えて、
おっぱいやって、
ゲップさせて、
寝たり寝なかったり。

やりたいことはちょいちょいあるけど、
半ばあきらめてコマちゃんの欲求のままに過ごしてます。
そして一緒に昼寝してます。

これまでおむつは布を使用してきたけど、
体力的な問題と、家事時間の問題もあって、
今回は完全紙おむつ生活。

そしたらあれね。
新生児だからどんどんおむつを替えるのは当然で、
まぁもったいなぁーとも思うんだけど、
それよりも何よりもごみの量がすごいのなんのって!
一日であっという間にいっぱいになって、
今週なんてお盆でごみ収集が1日お休みだったから、
夏のこの季節。
そりゃぁもう大変なことになってました。
こんなにゴミが出るなんて、だよ。まったく。

紙おむつだからかはわからないけど、
お尻かぶれがちょっとあって。
おならうんち(ってわかるかな?)が多く、
ちょっと汚れるっていうのを繰り返してるうちに、
かぶれてきちゃったみたい。
産院でゲップをしっかり出してあげてくださいねって言われたので、
おっぱいのあとがんばってゲップ出させるんだけど、
飲んで気持ちよく寝てるところをトントンしてると、
まぁ起きちゃうよね。
そして寝ない。
そのままエンドレス抱っこ&おむつ替え。

夜は比較的寝てくれているのかな。
その分昼はゆっくり寝てるということは少なくて、
(ゲップ出しで起きちゃうからね。)
誰かに抱っこしてもらったりが多いように思う。
そしてまだ二人で1階で寝ています。
うちは2階にトイレがないため、
おむつ替えしても手洗いが1階でしかできなくて、
夜中何度も1階と2階を行ったり来たりはきついので、
産後しばらくは新生児とわたしで1階で就寝。
いつになったら2階に行けるかなぁ。

お風呂は基本的にはパパ担当。
時々ユメちゃん。
ユメちゃんがいるから、パパが出張でも大丈夫と思える。
ただ塾と重なると困るんだよなー。
来週そういう日がきてしまうんだよねー。


あっという間に1ヶ月だけど、
今回はほんとにのんびりだな。
夏休みでよかった。
00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み前半
2017 / 08 / 18 ( Fri )
何にも記録しとかないのもね。

2017年夏休み前半戦。

7月21日~29日

ユメは中学生活最後の吹奏楽コンクールがありました。
この2年半、辞めたいほどつらかったり、
大会の充実感を味わったり、
顧問が変わったり、方針変更になったり、
先輩が卒業したり、後輩ができたりやめたり、またできたり。
いろいろ、いろんなことがあって、
それでも金賞目指して練習してきたんだけど、
最後の大会は残念ながら銀賞、次の大会には進めませんでした。
そのときわたしはまだ入院中で、
当然大会も見に行ってあげることができなくて、
結果が出た日、ユメちゃん、泣きながら携帯に電話かけてきたよ。
わたしも涙が出てきてね。
がんばったね、がんばっても結果が出ないことあるね、
悔しいね、金賞獲りたかったね、
でもこの3年間よくがんばったよ、お疲れ様。
それくらいしか言葉かけてあげられず。
そばにいてあげられなくて申し訳なかったな。
ユメちゃんお疲れさまでした。
これからは受験勉強がんばってね。

ということで、高校のオープンスクールに行きました。
実際の交通機関で行ってみて、
校舎の雰囲気とか、制服とか、生徒の感じとか、
とにかく行けるところは行っといたらいいなーと思ってます。

ハナちゃんはイベント盛りだくさんでした。
まず週末に友達の家でお泊り会。
仲良し女子5人組で泊まったらしい。
事前に出産と重なるのがわかっていたので、
お友達のお母さんにいろいろとお願いしていて、
滞りなく遂行されたらしいです。
みんなでカレーライス作って、お風呂入って、
翌日はショッピングセンター行って、プリクラとって。
楽しんだようでした。

図書館司書一日体験にも行きました。
朝9時半~16時半まで、図書館のお仕事を手伝います。
事前申し込み制で、応募者多数の場合は抽選なんだけど、
見事当選していたのでした。
おすすめ本のポップを作ったり、
ブックカバーを作ったり、
返却や貸し出しの処理、
閉架書庫の整理、返却本を戻したり。
平日だったからそんなに人も多くなくて、
空いている時間は自分も本を読んだりして、
本好きのハナちゃんにとっては楽しい仕事だったんじゃないかな。

さらに別の日にはお料理教室にも行きました。
チキンソテーとコールスローサラダ、
デザートのゼリーという献立。
比較的キッチン仕事は手伝わせているから、
そんなに問題なかったみたいで、
早速コールスローサラダを家でも作ってもらいました。
おいしかったです。

ツキミチは毎日学童保育。
お弁当は作ってあげられないから、
初めて注文弁当を利用してみました。
おいしいとおいしくない献立が交互にやってくるそうです(笑)


30日~8月5日

ユメちゃんは基本的に毎日塾へ。
ただ塾が午後からしか開かないので、
午前中は家で勉強するんだけど、
どうかするとすぐ休憩して、コマちゃんと戯れて、
油断も隙もあったもんじゃない。

ハナちゃんはこの週もイベント盛りだくさん。
夏休み子ども教室のひとつ、太鼓体験をしました。
何も考えずに一人で行かせたんだけど、
ハナちゃん以外は親が一緒に来てたらしい。
見学したり、写真撮ったりとか。
そうかー。純粋に体験させるだけだと思ってた。
和太鼓の体験、とにかく何でも体験することが大事。

8月1日はハナちゃん11歳の誕生日でした。
誕生会メニューはチーズハンバーグ。
わたしはまだまだキッチンに立てる状態じゃなかったので、
パパとハナちゃん本人でがんばって作ってもらう。
ケーキは初めてサーティーワンのアイスケーキにしてみました。

Hana's birthday cake

暑い夏にはいいね。体が冷える。

この週、ハナちゃんはこの夏最大イベント、
4泊5日のキャンプにも行きました。
学校からのお知らせプリントで二次募集されているのを知って、
申し込んでいたら見事当選。
県内の小学5年生~中学3年生およそ60名と、
高校生~大学生のボランティア、
そのほかスタッフの計100名ほどで行く、
県主催の異年齢交流キャンプ。
軽い気持ちで参加申し込みをしていたら、
事前説明会でガチキャンプだったことに若干ビビる。
同じ小学校の子は一人もいませんでした。

テント張りから薪割り、飯ごう炊飯、
ペーロン漕艇に海水浴、ナイトハイクや班での出し物。
台風の影響で最終日のイルカウォッチングは中止になったけど、
充実した内容の4泊5日だったようです。
誰一人知り合いがいない状況で、
いろんな人と交流して友達になって、
一回りも二回りも大きくたくましくなって帰ってきたよ。
また来年も参加したい!だって。

ツキちゃんは夏休み子ども教室に参加。
一つ目はお菓子パン教室で、
ごまパン、クッキー、ゼリーを作ってきました。
この教室、仲良しのママがスタッフとしてお手伝いしてたんだけど、
その子どもたちと、ツキちゃんも一緒にお手伝いしたらしく、
翌日の教室にもお手伝いに来てほしいと要請が。
学童の都合で午後からのお手伝いになったけど、
2日間連続で体験&お手伝い。
お料理好きだし、お友達とずっと一緒だし、
それはもう楽しかったみたいで。
戦利品は翌日の朝食にみんなでいただきました。
おいしかったよ。

もう一つ、参加した教室が、ブリザーブドフラワー。
これはミチちゃんと二人で参加。
夏らしい、オイルフラワーを作ってきました。

ミチちゃんもブリザーブドフラワーとは別に、
もう一つ、フラダンス教室にも参加していました。
これが参加申し込みしたのはいいんだけど、
小学1年生が一人で行ける場所ではなくて、
通常なら親が送迎するもんだけど、
できないじゃない。
なのでユメちゃんにお願いしました。
暑い中自転車を押しながら二人で片道25分、
行ってくれましたよー。
写真や動画も撮ってきてくれて、
楽しそうに踊ってました。
っていうか、親が来てないのミチちゃんだけだったって。

そして週末は地域の夏祭り。
今年はハナちゃんがキャンプでいなかったため、
ツキミチだけがちょこっと行ってくるという感じで、
遅くもならず、みんなに浴衣着せることもなく、
さっくり終了しました。
人はかなり多かったみたい。
この地域の人口増を物語っていますね。


まだ前半の前半なのにこんなに長くなっちゃった。

続きはまた次に。
23 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぼちぼち子育てしてます。
2017 / 08 / 11 ( Fri )
年齢のせいなのか、
帝王切開だったからか、
産後の回復がこれまでとは違って、
体力の奪われ感が半端ないです。

そろそろ床上げしてもいいころなんだろうけど、
まだまだベッドでごろごろ。

これっていつ頃動き出せばいいのかな・・・

コマです。よろしく。
(デジャブ以外の何物でもない)

コマちゃんは日ごとに大きくなってます。

これが3週間前までお腹の中にいたなんて・・・
こんなちっちゃい傷口から出てくるなんて・・・

そんな感じです。

お姉ちゃんたちは抱っこの取りあいで本気ケンカしてます。

わたしの疲労感がとてつもないので、
泣いたらおむつかえてもらって、
抱っこしてもらって、
おっぱい飲ませる準備してもらって、
飲んだらゲップ出させてもらって、
寝かしつけてもらってます。

ほぼほぼ子育て放棄やん・・・わたし。


なんかねー。
ホルモンバランスのせいなのかな。
体がきついからなのかな。
とりあえずコマちゃんのお世話はするけど、
半分くらいが義務感に動かされてて、
できれば何もしたくないなー、
ごろごろ昼寝したいなーという感じ。

産後3週間くらいになれば、
これまではパジャマはきちんと着替えて、
外出はしないけど化粧はして、
それなりにしてたような気がするけど、
まだどこにも行かないし、
誰とも会わないし、
パジャマも着替えず化粧もせず。

こんなんでいいのかなぁと思う一方、
好きなだけダラダラしてていいかなぁと思ったり。

ただその分家族への負担も大きいわけで。

受験生のユメちゃんには、
勉強してほしいけどお手伝いもお願いしちゃう。

遊びたい盛りのハナちゃんにも、
家事の大部分をお願いすることになっていて、
癇癪起こしたり、ご機嫌とったりしながらの指示。

まだまだお手伝いが難しいツキミチにも、
できることをあれこれ言っちゃって。

パパも毎日ご飯、洗濯、片づけ、風呂入れもろもろ、
仕事しながらほとんど家のことをやってくれていて、
相当なお疲れの様子。
彼もまた7年ぶりの新生児との生活で、
体力の衰えを痛感しているようです。

そんなこんないろいろ考えてたら、
今度はわたしが頭痛をおこしたりして、
そう思うとやっぱりとにかくゆっくり
体休めてなきゃいけないなと感じるジレンマ。


同世代で出産してる人、
けっこう周りでもいるんだけど、
よくやってるよな。
きつくないのかな。きついよね。


もう少しゆっくりのんびりしながら産後回復に努めます。
22 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいま
2017 / 08 / 02 ( Wed )
かわいい・・・♪

とうとうお姉ちゃんになりました。

2017年7月20日16時03分、2670gのやっぱり元気な女の子。


前回のブログを更新中に実はおしるしがあり、
予定通り入院するため病院に行ったら破水までしていて、
1日前倒しの緊急帝王切開となりました。
(逆子は最後まで戻りませんでした・・・)

術後の回復が想像以上にきつくて、
これについてはいつか書けるときがきたら。


名前はコマです。

よろしくね。
11 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |