行ってきます。
2017 / 07 / 20 ( Thu )
本日午後入院してきます。

明日には赤ちゃんに会える予定で、
ドキドキだけど、
しばらくPCに向かえないので最後に更新。


妊娠中がほんとは一番好きで、
お腹で動くのも(気持ち悪いんだけど)楽しいし、
一人でいろいろやれるから気楽だし、
好きなことし放題で、
生まれてしまったらしばらくは自由がきかないなーと。

でもやっぱり新しい命を迎えるのは楽しみで、
家族みんな心待ちにしています。


また新たなご報告ができるまでしばらくお休みです。
11 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
個人面談
2017 / 07 / 20 ( Thu )
夏休み直前、
昨日は小学生の3人の個人面談でした。

本来なら夏休みに入ってから実施されるものを、
この状況なので前倒しでしてもらうようお願い。

空調の効いた部屋で、
3人の担任の先生に入れ替わってもらうというVIP待遇で、
個人面談してきました。


まずはミチちゃん。
ミチちゃんに関してはほんとに特に問題なし。
1年生らしく、子どもらしく、
のびのびと委縮することもなく、
みんなのお世話もするし、ときどき羽目も外すし、
本もよく読むし、外で遊ぶし。
わたしから見ても毎日楽しそうに学校行って、
帰ってくれば進んで音読やって、明日の準備もして、
かわいらしいったらありゃしません(笑)

ひとつ気になることはお友達のことで、
先生にお話しすると、先生も心当たりがあるようで、
流されないように、一緒に見守っていきましょうね、
とまとまりました。


次はツキちゃん。
ツキちゃんは1学期のはじめ、忘れ物がとにかくひどくて、
やっと最近減ってきましたね、
リーダー素質のある子ですから、
忘れ物で足を取られず、自分のことはきっちりできるようになり、
みんなを引っ張っていってほしいです、とのこと。

・・・リーダー気質?
帰ってパパに話しても「?」ってなるくらい
親二人は思ってもないことで、
でも先生の見立てはクラスでもしっかりした、
リーダータイプの子らしい。

やっぱり第三者の目は違うねぇ。
そういう新しい側面を伸ばしていってくれる先生だと思うし、
大いに期待したいところです。
そのためにはまずは自分のことをきっちりと、だね。


最後はハナちゃん。
ハナちゃんも先生からの評価は問題なし。
事前に二者面談をしたらしく、
ハナちゃん自身、1学期を振り返って、
クラスのお友達が楽しくて仲がよくて、
楽しかった!と言っていたそう。
確かに5年生になって、
男女関係なく名前もよく聞くし、
お友達との関係も順調に見える。

わたしからは家での荒れっぷりのご報告。
先生は驚いていて、逆に学校ではそんなことが一切ないと。

いいほうに考えれば、
お友達とのトラブルにはつながらないし、
家でストレスを発散して、
家族にだけは本来の自分をさらけ出せてるってことで、
よくある成長の過程ではないか、ということで。

確かにそう言われるとそうなんだけど、
目の前で対峙する親はけっこうきついんだけどな。

ただその中で言い方とか、
接し方とかは気を付けていかないといけないし、
紙に書いてリストアップするとか、
工夫も必要ですね、って話にもなったから、
まだまだ勉強しつつ対応していかないと思います。

あと体を動かすことでストレス発散になるだろうから、
と運動を勧められました。
そうだよな。
ちょっと検討しなきゃいけない。


そんなこんなで1時間強。

無事子どもたちの面談も終わって、
次はベビーのことですね。
10 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食パン
2017 / 07 / 20 ( Thu )
tin bread

やっぱり最後の最後、焼いてしまった。

朝食用のパンはホームベーカリーで焼くよ、
とパパは言ってくれてたけど、
ついつい心配なんだよね・・・(笑)

これで3、4日は大丈夫かな。


あーしばらくパン焼きができないと思うと、
ちょっと寂しいです。
10 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家事育児100タスク表
2017 / 07 / 19 ( Wed )
最近友達のブログで知ったんだけど、
昨年AERAで特集された家事育児100タスク表なるものがあって、
まぁ夫婦の家事分担を視える化しましょう、みたいな?

けっこうネットでも話題になってたみたいだったけど、
わたし全然知らなかった。

で、面白そうだったのでもちろんやってみました。

半々・・・

予想はしてたけど、
ほぼほぼ半分かな。

不定期の中にわたしの負担が多いように見えるけど、
ここに書かれていないタスクももちろんあるわけで、
その部分をだいぶ夫が担っているので、
結局は五分五分な気がする。

うちでは子どもたちが分担している部分もあって、
夫婦の色では塗られない部分もありました。

実際は家事育児のタスクなんてこれ以上あるんだろうけど、
ある程度の目安にはなるのかなと思います。

これってやる人によっては、
「妻がこんなに家事育児を負担してるんだぞ!」とか
「夫は手伝ってるつもりでも意外とやってないのよ!」とか、
そういった趣で使うんだろうけど、
わたし、これやってみて、
お互いどちらかが死んだときのことを考えたね。

今突然夫が死んだら、
この青い部分もわたしがしなきゃいけないな、とか。
そうなる前にちゃんと引き継ぎというか、
夫婦どちらでもできるようになっておかないといけない、とか。

特にお金関連のことは、
日々の家計把握はできていても、
税金関係は夫に任せっきりだし、
公の手続き関連も基本やってもらっているので、
もしものときのことを考えておかないといけないな。


そういった意味でリストアップにちょうどよかったです。

興味ある人はやってみてね。

「共働きの家事育児100タスク表 子ども小学生版」はこちら [PDF形式]
12 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生と死と
2017 / 07 / 19 ( Wed )
昨日友人の旦那様の訃報を聞きました。

ユメちゃんの幼なじみのお父さんでもあります。

家族ぐるみでお付き合いしていて、
でも最近は子どもも大きくなってなかなかママとも会えなくて、
どうしてるかな、元気かなと気にしていた矢先でした。


先日会社の子の人生の門出に立ち会わせてもらって、
わたしはもうすぐ新しい命を生み出す予定で、
そして人生を終えていく人もいる。



ご冥福をお祈り申し上げます。
12 : 05 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2017 / 07 / 19 ( Wed )
baguette

出産前最後のハードパンかなー。

ストック食材のためのミートソースを作ったので、
合わせてバゲットも焼く。

ブロッコリースープに合わせてもよしです。
11 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだですよ
2017 / 07 / 19 ( Wed )
まだ生まれてませんよ。

ちょいちょいお腹は張るけど、
陣痛ほどまでにはないので、
予定通り入院→手術できそうです。

週末は予定盛りだくさんで、
PCに向かうヒマもなく。

まずはせっせとストック食材作り。
冷凍庫がパンパンです。
わたしが不在の間、ある程度の食事に困らないように。
少しは自分たちでもするだろうけど。

土曜日は会社の子の結婚式に朝から出席。
若い二人の門出を(わたし的に)無事祝えてよかった。
新郎の成長っぷりも感慨深いし、
新婦の美しさもひときわでした。

久しぶりに会社の人たちとも会って情報交換。
大きくなったお腹にびっくりされたり、
帝王切開になったことを伝えて励まされたり、
「おうちで毎日何してるんですか?」って
お休みの過ごし方に興味津々だったり(笑)
開発のその後の状況、人事の行方、
会社の話も聞かせてもらって、
大変なことも多いけど、
働けるって幸せなことだよなぁと思いつつ、
まずは目の前の出産を無事乗り越えなきゃと改めて思う。

結婚式から帰ってきたら、バタバタ着替えて、
今度はユメちゃんの塾の三者面談でした。
夏休みを前に受験に向けてどう計画していくか、
それと塾長が交代してたので、
その挨拶を兼ねて面談しました。
新しい塾長は若いけれどもしっかりした人で、
今度はユメちゃんも信頼できそう。
(以前の塾長は経験はありそうだったけど、
うさん臭くてユメちゃん、嫌ってたの(笑))
わたしからの要望も伝えて、この夏しっかりがんばってほしい。

この日はこれで終わらなくて、
卒園した保育園の夏祭りにも遊びに行きました。
ミチちゃんだけは浴衣に着替えさせて、
懐かしいお友達とじゃれあって、
わたしはわたしで出産前最後の挨拶って感じで、
先生たちとも話ができて、
少しの時間だったけど顔を見せに行けてよかった。
今度はお姉ちゃんになったミチちゃんと、
新しく家族になった赤ちゃんを連れていけるかな。


日曜日はユメちゃんの七夕コンサートでした。
毎年近くの高校が主催してくれているコンサートに参加していて、
吹奏楽コンクール前の力試しになっています。
他中学校の演奏も聴けるから、
実力の差を感じたり、自分たちのレベルを確認したり。
3月の定期演奏会時に比べたら、
毎日の朝練が効いているのかだいぶうまくなってた気がする。
でもじゃぁコンクールを勝ち上がれるだけの実力かというと、
素人のわたしの耳では判断できません。
全力を出して、来週のコンクールは
少しでも上の大会に進んでほしいです。
いよいよ中学生活最後の大会です。

午後は買い物。
ハナちゃんがこの夏キャンプに行くのでその準備。
生まれてからではわたしは買い出しに行けないので。


月曜日祝日はハナちゃんの誕生日プレゼントを買いに行きました。
誕生日は8月1日だけど、
これも出産後になるので、早めに買うことに。
今年の希望は、なんとギター。
当然おもちゃを欲しがる年齢ではないけど、
前から楽器がやりたいと言っていて、
サックスが習いたいとか、ギターが欲しいとか。
サックスは習う場所が遠く、それなりにお値段もするので断念。
ギターは調べたら、
初心者や子ども向けにミニギターというのがあって、
今回はそれをプレゼントとして購入しました。

そうは言っても親二人は音楽についてはど素人。
当然ギターのことも全く分からず、
お店の人にあーだこーだ聞きまくって、
そしたら親切にもチューニングの仕方を教えてくれて、
その他もろもろアドバイスもくれて、
あの若い(わたし好みの)お兄さん!ほんとに感謝!

ギターを手に入れたハナちゃんはウキウキで、
家に帰ってからテキスト読んで、
なんとかコードとか練習してたよ。
これからがんばって自分で上達してもらわないとね。

この日はようやくベビー用品も買い出ししました。
新生児用のおむつとか、おしりふきとか。
数年ぶりにそういうコーナーに行くけど、
なんだかちょっと気恥ずかしい。
湯上りタオルとかもすっかり忘れてて、
陳列されているのを見て、買い足しました。
最低限そろえたつもりだけど、
まぁあとはなんとかなるかな。
肌着系はまだ意外とお下がりが残ってました。
だいぶ人にあげたんだけどな。
やっぱり最後、わたしが諦めきれなかったらしい(笑)


ということで、予定がもりもり詰まった3連休を過ごしました。

そしたらその反動か、
お休み明けの昨日は疲れ果ててて、
みんなを送りだしたらとにかく動けなくて、
ずーーっと寝ちゃって、ときどき時間を確認するも、
起き上がれたのはお昼12時半過ぎてから。
昼ご飯も食べる気になれず、
出産前とは思えない、どら焼き1個で済ましてしまい、
それから少しずつ準備や買い物など。

やっぱり体は正直だなー。
でもそれもほんとにあと少し。
今日もまた最後の掃除、準備、やっちゃってます。
11 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
工作
2017 / 07 / 14 ( Fri )
昨日学校から帰ってきたミチちゃん。

「牛乳パックある?」

と聞くので、リサイクル待ちのものを渡すと、
せっせと工作を始めました。

どうやらパックンカエル(でいいのかな?)を作ってる模様。

自分で切って、輪ゴムをひっかけて、
でもうまく跳ばなくて試行錯誤。

とばんなぁ~

「輪ゴムのもっと小さいやつない?」

ん~、いつも入ってる箱になければそれだけだよ~

とウトウトしながら言うわたし。

でもどうしてもできなくて、
牛乳パック2本目突入。

さすがに助け舟を出してあげて(ネットで調べて)、
うまくいきました。

長さとかのバランスが悪かったんだろうね。

本人ご満悦。

何度もぴょーんと跳ばせて遊んでたよ。

「どこでそんなの知ったと?」と聞くと、

「え、自分で考えた。」

んなわけないよな、と思いつつ「へーすごいね」
とちょっと適当に相槌を打ってみる(笑)

一人もくもく工作してる姿がかわいかったです。

これくらい・・・?
11 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月パン会advance
2017 / 07 / 13 ( Thu )
campagne

出産前最後のパン会は、
ちょっと大き目、型を使ったパンを焼きました。

リーンな生地では発酵かごを使ってカンパーニュを。

リッチな生地ではラウンド型を使ってうずまきパン。

marble bread

久しぶりに焼いたメッシュ型はちょっと失敗してしまったけど、
カンパーニュのほうはおいしそうに焼けました。

メッシュ型、自分でも近いうちにリベンジしよう。


何も言ってなかったのに、
スープとピクルスとドリンクをメンバーが持ってきてくれて、
わたしが焼いたベーグルサンドと一緒にランチ。

lunch @ パン会

久しぶりのベーグル、
しっかり噛みごたえがあって顎の運動になりました(笑)
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三者面談
2017 / 07 / 12 ( Wed )
昨日はユメちゃんの三者面談でした。

本来ならば夏休みに入ってから実施されるんだけど、
それでは出産とかぶってしまうということで、
特別に前倒しで夏休み前にしてもらうことに。

事前にユメちゃんから話しは聞いていたけど、
ちょっと頼りない先生で、
教科は家庭科、専門は道徳という、
受験生の親にとってはちょっと不安な部分も・・・

案の定、事前に予定を組んでいたにも関わらず、
成績の資料等はなし。

本人に向かって「今、偏差値ってどのくらいだっけ?」と聞く始末。

ん~担任だからわかるはずなんだけどな・・・

前年度の進学実績を尋ねても、
「全体の三者面談が始まってないので、
学年で統一した話ができておらず、
ちょっとどこまでお話していいのかわからないので・・・」
と明確な答えは得られませんでした。

そうかもしれないけど、
うちとは今日三者面談があるってこと、
わかってたはずなのに。

なんとも消化不良な三者面談。

とりあえず学校側としては、
進学か就職か、それさえわかればいいって感じでした。


わたしも親として初めての高校受験なので、
不安がないとは言えないけど、
でも受験するのはユメちゃんで、
見守るしかないですよね。

本人の希望に沿うように応援&バックアップするだけです。
15 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クロックムッシュ
2017 / 07 / 12 ( Wed )
croque-monsieur

マフィンもどきでクロックムッシュ。

ホワイトソースはレンジで簡単に。

当然6個作ったけど、
写真撮る前にユメちゃんに食べられました。
15 : 33 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出産に向け
2017 / 07 / 10 ( Mon )
36週に入りました。

5月初旬から逆子体操をがんばってきたけど、
やっぱり頭が上になっている方が心地いいのか、
一向に戻る気配がありません。

ということで、5人目にして初。
予定帝王切開手術をすることになりました。

奇跡的に逆子が戻れば自然分娩になるかもしれないし、
予定手術日より前に陣痛がくれば緊急帝王切開になるかもだし、
まだいろんな可能性は秘めているとは思うけど、
とりあえず前回の検診で先生と相談して、
家族とも話し合って手術日を決定しました。

人生で手術なんて初めてだし、
不安がないと言えばうそになります。

多くの人が帝王切開で出産してるけど、
やっぱり100%はあり得ないから、
万が一のこと、大丈夫かなと心配。

あと産後がこれまでの自然分娩とは違うだろうから、
痛いのかな、回復ちゃんとできるかな、
いろいろ考えちゃう。

入院まであと10日。

入院準備も出産準備もベビー準備も、
実はまだやってないし、
学校関連のもろもろも、
夏休み前の行事も、
実はけっこう予定も詰まっていて、
一気にバタバタと。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。
11 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スノーケリング体験!
2017 / 07 / 08 ( Sat )
連日の大雨でちょっと開催できるか不安だったんだけど、
町のイベント「スノーケリング体験」に行ってきました。

わたしたちが住んでいる町は
比較的子ども向けの無料イベントが多くて、
年間を通じて会員になるタイプのものもあるけど、
夏休み前後は単発のイベント申し込みがピーク。

先週も申し込みに行ったし、
今日参加したスノーケリング体験はキャンセル待ちの人気でした。

もともとハナちゃんだけが参加予定だったのが、
急きょ友達のお兄ちゃんが行けなくなり
代わりにと誘ってもらってツキちゃんも参加できることに。

プロのスキューバダイビングインストラクターの方たち、
町の職員の方たち、ライフセーバーの方たち、
いろんなボランティアの方たちの協力で、
こういうことができるというのはありがたいこと。

準備運動して、注意事項確認して、
スノーケルやゴーグル、ライフジャケット装着して、
いよいよ海へ!


よく考えたらさ、
うちの子たちって海で泳ぐの初めてだったかもしれない、
と思ってさ。
波打ち際できゃぁ~って遊んだりしたことはあるけど、
基本的にわたしが砂で汚れるのは嫌いなんで、
海水浴ってしたことないかも・・・
海の近くに住んでるんだけど。

だからこそ、こういうイベントには積極的に参加させたい(笑)

最初は浅瀬でスノーケルの使い方など練習して、
でも魚もけっこう見えたみたい。

浅瀬の生き物を見て見よう~

そして徐々に沖の方に泳いでいきます。

少し沖の方まで・・・

ちなみにその間わたしと一緒に付き添いで来ていたミチちゃんは、
誘ってくれたお友達の弟くんとずっと遊ぶ。

こっち行く?

かなりお姉ちゃん練習できてたよ。
っていうか、すっかりお姉ちゃん?
頼もしいくらいでした。

30~40分くらいかな?
沖の方でいろんな生き物を観察して、
そしてグループごとに帰ってきました。

だいぶ長く海に入ってたことと、
当然足がつかない沖まで行ってきたことと、
ハナツキは気持ち的に大丈夫だったかな、
とちょっと不安になったけど、
その辺りは大丈夫そうでした。

それよりもまだまだ水温が低くて唇が紫になってたこと、
そしてハナちゃがクラゲに刺されてしまっていて、
そっちのほうが本人がショックを受けていて。

あとで聞いたら、クラゲに刺されたら死ぬと思ってみたい(笑)

幸い触手も残ってなく、
海水で洗って薬を塗ったら痛みは治まって、
大事に至らずでした。

それよりも寒そうだったのがちょっと心配したよ。

水中の生き物たちはいろいろいたみたいで、
ヒトデを手で触った!とか、
クラゲがたくさんいた!とか、
魚もけっこういたみたい。

ほんとにいい経験になりました。

そしてこのイベント、これだけでは終わらなくて、
今見てきた水中の生き物たちにとって住みよい環境を考える、
という目的もあって、
海岸のクリーンアップという活動も行います。

ゴミってどんなのかな?

さすがにわたしはちょっと無理だったんだけど、
付き添いの人もみんなで最後はゴミ拾い。
ずいぶんと海岸がきれいになりました。

で、そのときちょっとおもしろかったのが、
自分や、今見てきた魚たちにとって”ゴミ”と思えるものを拾ってね、
ということで、
それはプラスチックもあれば流木、ビニール、貝殻、尖ったもの・・・
人それぞれ”ゴミ”の基準が違って、
そしてそれが人それぞれ違うのは当たり前なんだよ、
と話をまとめられていました。

なんか楽しい中でいろいろ考えられるイベント。

そういうのを無料で、近場で開催してくれる町に感謝です。

2人とも海での泳ぎもかなり楽しかったみたいで、
「来年もまた参加したい!」と言っておりました。


今度はもう少し海水浴を想定して準備していきたいと思います。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムタマゴサンド
2017 / 07 / 07 ( Fri )
milk bread with ham & egg

ミルクブレッドでハムタマゴサンド。

台風でみんなお休みだった日のお昼。

ほんのり甘くてふわふわなパンに、
ハムとタマゴがよく合いました。
13 : 28 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マタニティービクス
2017 / 07 / 06 ( Thu )
雨すごいですね。

この辺りは強く降ったりやんだりだけど、
同じ県内で大変なことになっていて、
心痛みます。


*****


昨日の午後からの外出。

産婦人科で開催されている
マタニティービクスに参加するためでした。

産院のサービスの一環で、
初回無料チケットというのをもらったので、
せっかくなら、と参加。

これまで4回の出産、そんなことやったこともなく、
(まぁ15年前は普及もしていなかったかもしれないけど)
でもお腹が大きくても
ある程度の運動は必要っていうのは理解できるから、
どの程度やるのかなぁと期待と不安で行ってきました。

感想としては、思った以上に体動かして、
お腹が大きくてもあのくらいまではできるのね!って感じ。
なかなかハードな感じでした。

手足をほぐすところから始まって、
続いてストレッチ、呼吸の確保、正しい姿勢、
そしてここからエアロビ並みにステップを踏んで動く!動く!

わたしを含め参加者8人、
聞いてはいないけど当然わたしより若く見える人たち。
しかも初めての参加はわたしだけだったっぽくて、
みんなステップがスムーズ。
そんな中足がもつれ、ついていけないおばちゃん一人・・・(笑)
自分でもおかしかったけどね。
最後はなんとかステップを踏めて、
どうにかこうにか終了しました。

最後に体調確認のため、
赤ちゃんの心音を簡易エコーで聞くんだけど、
お腹の出具合が初産婦の方とは違ったんだろうね。
ビクスの先生に「何人目ですか?」聞かれて、
「5人目です。」と答えたら、
その場がちょっとしたパニックになってました。

実はわたし以外みんな初産の方たちだったみたい。

男女内訳とか、年齢構成とか、経済面は・・・とか、
なんか矢継ぎ早に質問攻めにあって。

そりゃぁみんな若いよね。
そしてかわいらしい妊婦さんたちでした。
今日が予定日って人もいたよ。
生まれる兆候が全然ないって。
それでビクスに頻繁に通って運動しているんだと。

へぇ~そうなのかぁと感心しながら、
高齢出産のわたしは帰宅したあと、
だいぶお疲れで少し休憩。

でも昨日からミチちゃんがスイミングに通い始めたので、
夕方少しばかり見学に行ってきました。

そしてそのときから兆候はあったのだけど、
帰り道、尋常じゃないお腹の張りと痛みが!

でもね、陣痛かどうかって言われたら、
陣痛の痛みではないんだよね。
やっぱりこれまでの経験上、わかるのよね。

家にたどり着いてからすぐに横になって、
ひたすら呼吸を整えて痛みを逃がす。

夜ご飯の準備はハナちゃんにやってもらいました。

ん~~~やっぱりビクスのせい?

終了直後の血圧測定では異常なかったんだけどな。

でも痛みって体力奪うよね。
痛みが治まっても体はほとんど動かないし、
今日も午前中はほとんど使い物になりませんでした。

あー、でも本番はもうすぐなんだよな。
その後は楽しみだけど、あの一瞬がな・・・
14 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超人的
2017 / 07 / 05 ( Wed )
昨日の台風、この辺りは結局一時的に雨が強く降っただけで、
大きな被害もなく通り過ぎました。

台風一過で、午後はお日さまも出てたもんね。

子どもたち、外で遊んでたし。

こういうときって学校も学童もお休みになるんだけど、
大人の仕事は休みにならないことが多いわけで、
近所の学童仲間の子を一日預かりました。

ミチちゃんの仲良しだから、一日ケンカもなく遊んでたよ。

今だからわたしもこういうことができるけど、
1年生一人を留守番はやっぱりドキドキするから、
そういうときの対処って
働くお母さんはどうしたらいいんだろうなと思う。
仕事を休むか、実家に預けるか。
どちらも難しい場合だってあるよね。
ご近所で助け合えればいいけど、
働いているとなかなかつながりも薄かったりするし。

みんなどうしたんだろうな。


わたしは遊んでる子どもたちを横目に、
少しずつ食材のストックを作成。
出産に向けて、冷凍できるものなどを。
ハナちゃんが衣付けを手伝ったりしてくれて助かりました。
まだもう少しストックしておかないといけなさそうだけど、
少しずつ進めていきます。

ユメちゃんは一日中(おそらく)勉強してました。
部屋でやってるからね。
実際どこまでできてるか分からないんだけど。
5月末の塾での模試で、
一応の志望校には
”超人的な努力”がないと受からないという結果が出て、
最近の合言葉は”超人的”(笑)
少しずつ受験生っていう自覚が出始めてるのかな。
結果はどうあれ、それに向かう努力が大事かなーと思ってます。
残り8か月。
たった8ヶ月。
あっという間だろうね。
とりあえずその前に部活最後の1ヶ月があるんだけど。
部活も毎日朝練に行ってます。
なんだかんだ不満言ったりもするけど、
やっぱり根は真面目なんだろうな。
わたしに似て(笑)


今ものすごく雨が降ってきてます。
今日は午後から出かける予定があるんだけどな。
11 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお昼
2017 / 07 / 03 ( Mon )
pasta @ lunch

ヒマすぎて自分のお昼ご飯写真撮ってみたり。

一人だと適当に済ませてしまうけど、
でも案外好きなものが食べられるからいいのかも(笑)


明日は台風接近ということで、
小中学校がお休みになりました。

ということはパパ以外みんなで家にいるってことね・・・


さっき一時的に雨が強く降って、
大気が不安定なんだろうなぁ。
お庭に水やりしなくていいけど、
家にいなかったら洗濯物が大変なことになっていました。

そんなヒマしてるわたしは洗濯機の大掃除。
部品取り外して洗ってみたり。

今朝は歯医者に行ってきました。

うすうす気づいてはいたけど、
やっぱり歯が一部欠けてました。
正確には以前埋めたところが一部欠損。
やっぱり食いしばりからきた模様。

生まれる前にバタバタと治療になりました・・・

いつでも行けるからいいんだけど。

出産と治療完了とどっちが先か・・・ドキドキ。


今日の夜ご飯は何にしようかな。
15 : 52 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろ申し込み
2017 / 07 / 02 ( Sun )
今日は夏休みに向けてのいろいろ申し込み日。

まずは朝9時から、
町が主催する夏休み特別映画のチケットを買いに行く。
先着順ということもあって、ちょっぴり並ぶ。

一度家に戻って庭の草取りなど。

ユメちゃんは本日は模試。
他3人は公園に遊びに行っていました。

早めにお昼を済ませたら、
朝チケットを買いに行った町の施設へ再び。

今度は夏休み子ども体験教室の申し込みに行きました。

こちらも先着順ということで、
受け付けは14時からなのに、
わたしたちが行った12時半前ですでに60人くらい並んでた!

それから1時間半近く、待ちました・・・

毎年のことなんだけど、
この先着順、とにかく早く並ぶ習慣、
これってどうにかならないものかと。
運動会の場所取りも同じなんだけど。
なんかもっとうまい方法ないのかな。


とりあえず子どもたちの希望通りの体験申し込みができて、
夏休みのイベントが着々と決まっていっております。
今年はけっこういろいろ参加するなー。
23 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予習
2017 / 07 / 01 ( Sat )
今日は急きょ弟家族が遊びに来ることに!

朝近所のスーパーで会って、
(近くに住んでるの♪)
1歳3か月になる姪っ子が遊び足りなくて困ってるって話になり、
そんなことならうちにおいでよ、
今日はヒマなのよねぇ~
ということで、お昼から遊びに来てくれました。

1歳3か月。

超かわゆい。

こちらの言うことも少しわかり始めて、
でもいろんなことに興味津々で動き回って、
少しもじっとしていないところなんかがかなり萌えでした。

ツキミチが相手をしてくれていたのだけど、
2人が後ろをついて回る姿は
近い将来当たり前の光景になるかな。

そう。

久々小さい子が家の中を歩き回る中で、
いろんなところが危険だなぁと改めて実感。

キッチンの扉は全部開けられるし、
仕込み中の味噌壺の蓋もあけられるし、
ポトスの鉢植えも危険だし、
ゴミ箱もあさられそうで、
階段も登っちゃうから危なくて、
そういうところが気になっちゃうのねぇ~

うん。

予行演習になりました。


お腹の中は今日も元気にぐるぐる動いています。
23 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2017 / 07 / 01 ( Sat )
Rustique

昨日寝る前にちゃちゃっと生地こねて、
夜中3時にトイレで目が覚めて、パンチをする。

そして週末のわたしの目覚ましセットは5時10分。

スヌーズが何度かあったけど、
5時半過ぎには起きてパンチ→分割→ホイロ。

7時には焼きあがって、
みんなで朝食でした。

最近のお気に入り、スキッピーとともに。
22 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |