情緒不安定
2017 / 06 / 16 ( Fri )
ハナちゃんがねぇ、やっぱりなかなか落ち着かないねぇ。

運動会から少しは落ち着いたかなと思っていたけど、
その後もちょくちょくきょうだいげんかから物投げたり、
暴力ふるったり、
ふてくされてずーっと本読んだり。


今日も夕飯の支度を手伝わず、
ゴロゴロしながら本を読んでいて。

その一方で、テスト前のユメちゃんが夕飯の準備を手伝っていて。

「ねぇ、ハナちゃんたちも手伝ってよっ!」と要請。

そしたらハナちゃん「いやだ。」と。

そこから二人の攻防が始まって、
でもユメちゃんの気持ち、わかるよ。
塾前で、早くご飯を食べて塾に行きたくて、
そのためにはご飯の準備を早くしたいから、
もちろん自分もしてるけど、みんなにも手伝ってほしいと。

そんな状況の中、ごろごろ何もせず本読んでる妹見たら、
まぁイライラはするだろうな、と。

もちろんユメちゃんの言い方がきつかったりするとは思う。

でも、ハナちゃんも意地になって本を読み続けて、
そして最後にはユメちゃんに
「それならごはん食べんでいい。」と言われてね。

さらに意地はってハナちゃんも「じゃぁ食べん。」と。

結局さ、ほんとにそのまま9時過ぎまでふてくされて、
わたしもどうしたもんかと途方に暮れてたんだけど、
ようやく9時半前に「ママ、ごめんなさい。」と。

自分の中で気持ちを整理してやっと切り替えられたんだろうけど、
時間かかったなぁ。
それから少しだけごはん食べて、すぐ寝るという、ね。


なんかねー。
自分でもこのままじゃいけん、って思うけど、
すぐには気持ちを切り替えられないから、
結局こんなことになってしまうみたいで。

わたしたちはそんなハナちゃんの特性を理解して、
少しずつ付き合っていくしかないのかなーと思って。

ユメちゃんは理解しがたいみたいで、
わたしに「なんでハナちゃん、あんななん?!」と怒り模様。

う~ん・・・正直わたしも難しいよ。
でもわたしが匙投げることはできないからね。
向き合っていかないといけないと思ってる。

まだまだだな。
00 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |