6月パン会advance
2017 / 06 / 28 ( Wed )
marble bread ①

今年のパン会。

わたしの状況から、
新規募集を見合わせていました。

そして2年目メンバーは引き続きadvanceへ。

ただこちらも産休をいただくことをご了承いただいて、
本日今年度2回目のパン会でした。

しかも平日開催☆

産休中は平日のほうがみなさん都合がいいということで。

メニューはいつものチョコ&キャラメルのマーブルパンでした。

marble bread ②

シートがおうちで作れること、
ふわふわしっとりのパンは大絶賛。

ぜひご自宅でも作ってほしいな。

そして平日開催、お昼を挟むので、簡単にランチも。

lunch @ パン会

簡単すぎて写真のせるのも恥ずかしいけど。

差し入れいただいた崎陽軒のシウマイと、
わたしが昨日焼いておいた梅ジャム入りパウンドケーキ。
全然テイストが違ってかなり申し訳ない(笑)


今年はこんな感じで大人のんびりパン会の予定です。
23 : 23 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つかの間
2017 / 06 / 28 ( Wed )
産休3日目。

ゆっくりしてます。

と言いたいところだけど、
今のうちに掃除しとかなきゃ、とか、
銀行行ったり、
子どもたちの習い事の手続き行ったり、
母がやってきたり。

とりあえず一日ボーっと過ごす日はまだないです。

つかの間の産休でやりたいことは盛りだくさん。

掃除、片づけはもちろんだけど、
日頃なかなか会えない人とランチ行きたいとか、
挫折している本に再々チャレンジしたいとか、
歯医者も行っとかなきゃとか。

一人で動けるなんて今しかないからね。

貴重な時間と思えるからこそ、有意義に過ごしたい。


お付き合いいただける方ありがたいです。

こちらからも連絡します。
16 : 09 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産休
2017 / 06 / 27 ( Tue )
感謝!

なんだかここでずっと書きそびれていたんですが、
わたくし、産休に入りました。

自分の記録用のブログでもあるし、
記録が先が、
わずかながらでも見てくれている方に知らせるが先か・・・
なんだかそんなこと思っていたら、
普段の記録と、
母親の事故のことも重なって、
こうやって産休に入った平日昼間、
ゆっくりなってからのご報告となりました。

トップの写真は最終出社日にいただいたもの。
辞めるわけではないのにわざわざお花を用意してくれていて、
上司はわたしの好きなバゲット&クロワッサンを焼いてくれて、
(バゲットなんてしかも花束仕様!(笑))
ほんとにいい仕事仲間だなぁと思います。

これまでずっと働いてはきたけど、
産休という形で仕事を続けることは初めてで、
そういう制度が整っている会社にも感謝だし、
そういう制度を利用できる部署にも感謝。

とにかく元気な子を産んで、
職場復帰を目指したいと思います。
09 : 43 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
見守り隊
2017 / 06 / 26 ( Mon )
この辺りでは、地域の”見守り隊”という方々が、
登下校の時間に小学生たちを見守ってくれています。

ご年配の方が多いけど、
もちろん子育て世代の人もいたり。

そして保護者も、週1回ではあるけど、
当番制で見守り隊に参加しています。

いわゆる旗持ち当番、っていうやつ。

そして今朝はわたしの当番でした。

黄色いベストを着て、黄色い旗を持って、
「おはようございます~。いってらっしゃい~。」
と声をかけ続けること30分。

毎日毎日立ってくださっている見守り隊の方に感謝。

今日はベストを着ていなかったけど、
家の前で子どもたちに声をかけてくれてる方もいて、
この辺りは本当に地域に見守られているなぁと感じた朝でした。

一人、わたしのところからはちょっと離れたところで
1年生の女の子がこけてしまって、
そしたらその年配の女性が「ちょっと待っとってごらん」って
家の中から消毒とばんそうこうを出してきてくれて、
手当をして送り出してくれていました。

いやーほんとにありがたいよね。

そういう地域で子どもたちを育てられるってありがたい。

そしてわたしも年月を重ねたときに、
そういう見守れる人でありたいと思ったのでした。
23 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨模様
2017 / 06 / 25 ( Sun )
やっと梅雨らしいお天気になりました。

これが先週末じゃなくてよかった。

小学生たちは午前中授業。
今の小学校は年に数回、振替休日なしの土曜授業があります。

わたしはその間所用で外出。
思いのほか時間がかかって帰ってきたのはお昼前。
あっという間に子どもたちも帰ってきてしまった。

午後からはそれぞれ友達と遊んだり、
一人は家でのんびりしたり。

本屋に連れて行ってほしいというツキちゃんの要望で、
近くのショッピングセンターへ。
2人で本屋を堪能して、
ツキちゃんは自分の図書カードで雑誌を購入。

雨の日の午後をそれぞれ楽しんでいました。

わたしも何か作ればよかったな。


今ちょうど夏休みに向けていろんなイベントのお知らせがきていて、
要申し込みのものもあったり、
締切りがあったり、
定員があったりで参加できるかは不確定だったり、
しかもそれが4姉妹それぞれってことで、
そろそろカレンダー形式にまとめないと把握しづらくなってます。
また今年もイベント盛りだくさんだな。
なるべく経験できることはさせたいと思うし、
町が主催するイベントは無料or格安が多いから、
日程選んで、できる限り申し込みしようと思います。


あっという間に夏休みきちゃうんだろうな。
00 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山口1泊2日の旅
2017 / 06 / 23 ( Fri )
しばらく家族旅行もしていないし、
(去年夫婦旅行はしたけど(笑))
しばらくまたそんな機会もないかもしれないから、ということで、
思い切って週末に行ってきました。

行き先は山口。目的はいろいろ。


パパの先輩が薬局を開局されて、
そのお祝いも兼ねてまずはご挨拶に。

10年ぶりくらいに会うのかなぁ。
お互い年はとってるんだろうけど、
変わらないなぁ~と懐かしく、
営業中にもかかわらず相手してもらって、
弾丸会いに行ってよかったです!

やっぱり会える人には会えるときに会っとかないと!

次は秋芳洞へ。
梅雨時期、予約をしたときはお天気を心配してたけど、
今年の梅雨は晴れ間が多くて、この週末も暑いくらい。
秋吉鍾乳洞は涼しくひんやりして、
最初は怖がっていたツキちゃんも、
進むにつれ楽しくなってきたようで、
子どもたちでどんどん先に行ってました。
暗い中でとりあえず写真も撮ってみる。

ひんやり気持ちいい♪

鍾乳洞を出たら、カルスト台地を横目に移動。

自然にできたものってすごい!

そのまま秋吉台サファリにも行きました。

何気に動物園好きなパパなので、
山口に行くならここは外せない。
今回は自家用車で回って、ふれあい広場でえさやりして。

かわいいやん

いや、ちょっとこわい

一人ビビってた子もいたけど、
みんなかなり楽しんでました。
閉園まで遊んで、お宿へ。

14畳の和室に布団6枚。
家ではないところに泊るっていうだけでテンション上がって、
上がりすぎてケンカも始まり、(寝る場所とかでね・・・)
結局叱られるというね(笑)
大浴場にも下3人は大興奮。
当然泳いでました。
朝風呂にも行く。


翌日は朝一下関海響館へ。
また動物関係か、って話なんだけど(笑)

ペンギンって鳥なんだね・・・

ペンギン触ってみたり、
イルカショー見たり、
途中でまたケンカになってツキちゃんが帰らされそうになったり。

お昼はユメちゃん大好物の瓦そばを食べました。
本場の瓦そばはやっぱりおいしかったね。
でも量という面では家の方が食べられるかもね(苦笑)

ちらっと唐戸市場ものぞいて、
二日間の山口旅行もおしまい。


大勢で移動するってもろもろ簡単なことではないんだけど、
非日常を感じるって子どもたちにとっても
プラスになる事がたくさんあるなぁと思った二日間でした。

よく歩いたよ!
00 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の話
2017 / 06 / 19 ( Mon )
週末、4年ぶりに家族旅行してきました。

家族6人分の荷物準備と、
旅程の調整、
なかなか疲れはしたけど、
充実した1泊2日でした。

詳細はまた時間のあるときにでも。


ユメちゃんの定期考査が終了しました。

今日から結果が返ってきてるけど、
本人の感想としては、
「やっぱり1、2年のときからやっとかんとダメやね。」
・・・やっと気づいたか。
でも今気づいてよかった。
まだ間に合うと思うよ。

そして今日は進路説明会でした。
高校入試までの流れや高校の概要など。
三者面談もあるしなぁ。
どんな進路決定をしてくれるのかな。

蒸し暑い体育館に1時間、
座って話聞いてたからわたしもちょっと疲れちゃった。

帰ってちょっとお昼寝しました。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
情緒不安定
2017 / 06 / 16 ( Fri )
ハナちゃんがねぇ、やっぱりなかなか落ち着かないねぇ。

運動会から少しは落ち着いたかなと思っていたけど、
その後もちょくちょくきょうだいげんかから物投げたり、
暴力ふるったり、
ふてくされてずーっと本読んだり。


今日も夕飯の支度を手伝わず、
ゴロゴロしながら本を読んでいて。

その一方で、テスト前のユメちゃんが夕飯の準備を手伝っていて。

「ねぇ、ハナちゃんたちも手伝ってよっ!」と要請。

そしたらハナちゃん「いやだ。」と。

そこから二人の攻防が始まって、
でもユメちゃんの気持ち、わかるよ。
塾前で、早くご飯を食べて塾に行きたくて、
そのためにはご飯の準備を早くしたいから、
もちろん自分もしてるけど、みんなにも手伝ってほしいと。

そんな状況の中、ごろごろ何もせず本読んでる妹見たら、
まぁイライラはするだろうな、と。

もちろんユメちゃんの言い方がきつかったりするとは思う。

でも、ハナちゃんも意地になって本を読み続けて、
そして最後にはユメちゃんに
「それならごはん食べんでいい。」と言われてね。

さらに意地はってハナちゃんも「じゃぁ食べん。」と。

結局さ、ほんとにそのまま9時過ぎまでふてくされて、
わたしもどうしたもんかと途方に暮れてたんだけど、
ようやく9時半前に「ママ、ごめんなさい。」と。

自分の中で気持ちを整理してやっと切り替えられたんだろうけど、
時間かかったなぁ。
それから少しだけごはん食べて、すぐ寝るという、ね。


なんかねー。
自分でもこのままじゃいけん、って思うけど、
すぐには気持ちを切り替えられないから、
結局こんなことになってしまうみたいで。

わたしたちはそんなハナちゃんの特性を理解して、
少しずつ付き合っていくしかないのかなーと思って。

ユメちゃんは理解しがたいみたいで、
わたしに「なんでハナちゃん、あんななん?!」と怒り模様。

う~ん・・・正直わたしも難しいよ。
でもわたしが匙投げることはできないからね。
向き合っていかないといけないと思ってる。

まだまだだな。
00 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勉強週間
2017 / 06 / 14 ( Wed )
ユメちゃんテスト2日前です。

ようやくやる気スイッチが入ったのか、
ここ最近はがんばってるなぁと思う。

以前通っていた塾ではもうほんと、
どんどんやる気もそがれるし、
成績も落ちるしで、
いつになったら自覚してくれるのかなぁと思っていたけど、
最近は学年が上がったからなのか、
塾を変えて先生がいいからなのか、
周りの友達も勉強を始めたからなのか、
「最近勉強が楽しいもん。」と言わしめてました。

1年前からすると考えられない・・・

ようやく自分で気づいたのかなぁと思うけれど、
結果がついてこなければ
せっかくのモチベーションが下がってしまうかも・・・
とちょっと不安な気持ちもあって、
今週の定期考査がドキドキです。

がんばって、ユメちゃん。


小学生組は、
町を挙げて実施している
”家庭学習強化週間”というのに取り組んでいて、
毎日の家庭学習の記録をとっています。
ハナツキはもう経験済みなので慣れたもんだけど、
ミチちゃんは初めてのことだから、
記録表の書き方やら、結局自分が何分勉強したんだかっていうのを、
親が把握しなくちゃいけなくて、
毎日地道にがんばって記録して、わたしに聞いてきたりします。
ちょっとかわゆい。

もう小学生になったんだけど、
やっぱり末っ子、
学校の話や勉強の話や図書の話がとてもかわいらしくて、
ついついミチちゃんの話だと「うんうん」って聞いちゃう。

上の子たちの話も聞いてあげないといけないね。
反省ハンセイ。

ということで、今週はみんな勉強週間みたいですね。


さ、12時過ぎちゃった。
明日も仕事だ。
がんばろ。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもの館へ
2017 / 06 / 11 ( Sun )
やっぱりボールプール

連れてってとおねだりされてたところは、子どもの館でした。

去年わたし一人で3人を連れてきて、
未就学児には保護者の付き添いが必要ということで、
無駄についてまわった経験があり。

ミチちゃんが小学生になったらまた来ようね、と約束してまして。

みんな小学生になれば、
付き添い入場券は必要なく、
わたしは広場の椅子で待ってればいいわけで。

今日はパパも一緒に来て、
2人でのんびりさせてもらいました。

子どもたちはそりゃぁもう楽しかったみたいで。

屋内なのに汗かいて遊びまくって、
よい休日を過ごせたのではないでしょうか。


梅雨時の遊び場所にぴったりです。

福岡近郊にもこんなお手軽なところがあればいいんだけどな。
あるのかな?
23 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんびり土曜日
2017 / 06 / 11 ( Sun )
今日はほんとにお休みしました。

こんなにダラダラと過ごす休日は久しぶりかも。

ユメちゃんが定期考査前で部活停止期間に入り、
今日は朝から勉強する!と決めてたから、
朝の準備だけは早めに。
昨日仕事でおいしい明太フランスやいろいいろを買ってきてたから、
それを焼き戻して簡単だけど豪華な朝食でした。

ユメちゃん、ほんとに今日は勉強がんばってました。
朝8時から12時まで自宅で勉強して、
お昼ご飯食べたら13時から塾に行って自習。
帰ってきたのは22時過ぎでした。

今日は一日13時間も勉強した!って本人も満足気だったけど、
夜のニュースで、中国での過熱受験の話題があってて、
受験生が「1日17時間勉強してます。」と話してたのを聞いて、
「えぇぇぇ~~~!!」
って、ちょっと衝撃を受けてたのがおかしくて(笑)

まぁ時間だけ長けりゃいいってもんじゃないんだけどね。
やり方と、実際どのくらい身についてるかってことなんだけど。

しっかり結果が出ることを祈ってます。

明日は模試です。


下3人は一日遊びたい放題(笑)
午後から友達も来て、ずーっとごっこ遊びしてました。

わたしはというと、
ゴロゴロ昼寝して、
ハナちゃんの破れたズボンを繕って、
新聞読んで、
またゴロゴロして。

なんて優雅な休日。

夜ご飯も、
昨日出張から帰ってきたパパのお土産、ホッケとシシャモをメインに、
炊き込みご飯するって決めてたから準備もすんなりで、
お魚たくさんの夕飯になりました。


明日は前から連れて行ってと言われてるところがあって、
屋内施設なので雨の日にちょうどいいかなーと思ってて、
お天気ちょっと持ちそうな気もするんだけど、
熱意に負けて行ってきます。
00 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フロマージュ
2017 / 06 / 10 ( Sat )
fromage

こういうのはテッパンですね。

00 : 23 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しかったこと
2017 / 06 / 09 ( Fri )
本日パパ不在の朝2日目。

いつもは洗濯をパパに任せっきりなので、
こういうときその分のしわ寄せがまるまるっときてしまうんだけど、
今朝もとりあえず洗濯機に入れて、スイッチ押して、
出来上がってカゴに取り出したはいいけど、
他にもやることがあるからちょっとバタバタしてたら、
ユメちゃんが「(2階に)持って上がろうか?」と持っていってくれる。
洗濯干すのは2階のベランダなのでね。

とりあえずお願いして、
後で干せばいいや、
先に夕飯の準備しちゃおうと思ってキッチンにいたら、
そういえばハナツキの姿が見当たらない。

今日は早く準備ができて、
学校に行くまでにまだ時間の余裕があるから、
2階で本でも読んでるのかなと思ってて、
いつもは準備が遅いミチちゃんのほうが先に行ってきます!と。

そしたらちょうどツキちゃんが2階から降りてきて、
でもなんだか行動がこそっとしてたんだよね。
今思えば。
キッチンからは見えない、ソファの後ろに何か置いたような。
ランドセルか、何か学校に持っていくものだろうと思って、
全然考えもしなかったんだけど、
そのあとハナちゃんも降りてきて、
2人して「洗濯物干してきた。」とニコニコ。


ええぇぇぇ~~~!!!


全く予想してなかった展開に心の底からびっくり。そして感謝。

そんなわたしの横でユメちゃんは何も言わず
朝の食器を洗い始めてくれて、
うぅぅ・・・なんていい子たちなんだ・・・(涙)


そりゃぁいつもこうとはいかないけど、
家族思いで、自然と家事が手伝えて、
こんな子たちに育ってくれてほんとにありがたいな。

わたしもガミガミ言いすぎないようにしなきゃ(笑)
00 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
砂芸
2017 / 06 / 08 ( Thu )
きれいな夕焼け

中学校3大イベントのひとつ、体育会が終わったら、
今度は砂芸があります。

海に近いユメちゃんの中学校では、
毎年クラスごとに砂像を作って審査してもらい、
入賞クラスが決まります。

授業時間を使って製作するものなので、
時間のある保護者は参観がてら見に行くんだろうけど、
わたしは毎年仕事終わりの夕方に完成品を見学に。

事前に「タージマハルを作る」と聞いていたので、
それらしきもの目指して足場の悪い砂浜を歩く。

そして現れたのがこれ。

タージマハル?

スライムがのってるね・・・(汗)

本人は塾だったので一緒に葉は来られなかったけど、
下3人は広い砂浜に興奮で走り回り、砂遊びをし、
夕方ののどかなひと時でした。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜の独り言
2017 / 06 / 07 ( Wed )
えーと、本日よりパパ出張中。
今回はちょっぴり長めの3泊4日。
洗濯、夜し損ねちゃったな。
明日の朝で間に合うかしら。

お弁当も、わたし一人分だから朝ごはん炊くのも億劫で。
おかずだけでもいいかなーと思ったりして適当弁当。

今日は仕事で一日講習会があって、
立ちっぱなしで作業したり、
夕方前にたくさんのパンを試食したり。

それでちょっと疲れちゃって、
帰ってきて下3人に夕飯の支度をお願い。
メインはわたしが作っておいたものがあって、
ちょっとしたおかずも前日の残り物があったので、
あとはお味噌汁と、もう1品ってことで、
仲良く3人で作ってくれました。
はぁ~ほんとに頼もしいな。

3人分の連絡帳チェックして、
学校からンお手紙仕分けして、
宿題の丸付けやって、
音読聞いてサインして。

帰ってきてからの時間があっという間です。

明日はもう少し早くパソコン開こう(笑)
00 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白パン 梅ジャム添え
2017 / 06 / 06 ( Tue )
white bread with UME jam

ジャムに合わせると言えばやっぱり白パン。

梅ジャムもいい感じでできました。

今回は熟した梅を使ったので黄金色。

フルーティーな香りが白パンによく合いました。
23 : 52 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つれづれ
2017 / 06 / 04 ( Sun )
宣言通り、5時半前に起きてパン生地こねました。
ただいま発酵中。


あっという間に6月になってしまった。
2017年も折り返しの月になってしまったということ。

先週小学校の運動会が終わって、
今年はもう保育園の夏祭りも、運動会も、おゆうぎ会もないと思うと、
やっぱり寂しく思います。

あれからハナちゃんは少し落ち着きを取り戻して、
癇癪を起すことはないかな。
きょうだい喧嘩は相変わらずだけど、
自分が悪いと思ったら謝ってる。
それが、自分を変えようとして勇気を振り絞って謝っているように見えて、
ハナちゃんもハナちゃんで葛藤してるんだな、と思う。

体調も家族みんな戻ってきてほんとによかった。
実はわたしとハナちゃんが回復してからも、
ミチちゃんが怪しかったり(これは書いたか)、
ツキちゃんが何度か下したり、
ユメちゃんも「いつものことだ」と言いながらトイレにこもったり、
ちょっと感染傾向のあった子どもたち。
それもすっかり落ち着きました。
そしてパパだけは一人元気でした。強い。


会社では健康診断を受けて、
新しい人にどんどん仕事を教えたり、
新入社員の歓迎会に参加したり。

歓迎会がちょうどパパと飲み会と重なってしまって、
これまでも何度かあったけど、
子どもたちで乗り切ってもらうことにしました。
カレー作って、サラダも食べられるように用意して、
そのほかのおかずもちょこちょこと。
ただユメちゃんの帰りが部活でちょっと遅いから、
最初の準備は小学生3人で、
ちょっと心配でもあったけど、大丈夫だったみたい。
いやぁ、みんな小学生になったなぁと感じます。
金曜の夜、お気楽にテレビ見ながらごはん食べて、
お風呂入って自分たちで就寝してました。
パパの方がちょっと早めに帰ってきて、
寝る直前の子どもたちに会ったみたいだけど、
こうやって親の手を離れていって、
ありがたいですね。


最初に発酵してたパンはただいま焼成中。
朝ご飯にするから徒然書きはまた夜にでも。
07 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅仕事第2弾
2017 / 06 / 04 ( Sun )
さっきまで梅ジャム仕込んでました。

傷梅だったので、
痛んだ部分を取り除いて、
いったん煮こぼして丁寧に種をとり、
それからまた砂糖と煮詰めて、
熱湯消毒した瓶に小分け。

少しおすそわけができたらいいな。

明日の朝パン焼いて、ジャムつけて食べようと思います。
01 : 07 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリス食パン
2017 / 06 / 02 ( Fri )
English bread

久しぶり山型食パン焼きました。

前日夜に焼いて、朝写真撮ったのでしわってます。

本日のお昼はこれでサンドウィッチ。

照り焼きチキン&たまごサンドでした。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅仕事
2017 / 06 / 01 ( Thu )
梅!

今年は知り合いから大量にいただけることになり、
2年ぶりに梅仕事、してます。

7kg梅干し
2kg梅シロップ

残りまだ2.5kgほどあるので、
梅ジャムと梅みそ仕込みたいな~と思っているところ。

家中、梅の甘い香りが漂ってきていて、
早く仕込まなければ・・・とちょっと焦っているところです。
23 : 54 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |