前日のトラブル
2017 / 05 / 29 ( Mon )
やっぱりね、親として子の区別はつけてないつもりだけど、
4人それぞれに悩みや苦労があって息詰まるけど、
なぜだか次女だけは違うというか、
ここでも度々書いてきたりもして、
自分の中ではちょっと違うのかなと思ったりもする。

客観的に見たらそれぞれに悩んでるようで、
そう大した区別はないのかな。

そんな風に見えてたら、
それはそれでいいような気もするんだけどな。
more...
00 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2回小学校運動会
2017 / 05 / 27 ( Sat )
先週に引き続き、今日は小学校の運動会でした。

昨年は秋開催で保育園の運動会とダブルブッキングだったけど→
今年はミチちゃんも小学校に入学し、
いよいよ小学生ボリュームゾーンの年に突入しました。
来年まで3学年分、運動会も参観も、大忙しの行事です。

心配していた体調も、
ギリギリまで不安だったけど、
木曜日にはハナちゃんが回復し、
ミチちゃんは金曜日にはなんとか学校に行って、
どうにかこうにかみんな元気に参加することができました。

わたしのお弁当作りも手慣れたもん。
写真すら撮ってないけど、
事前準備できることは前々から冷凍したり、
毎日の朝のお弁当作りのときにちょっと切っておいたり、
夜ご飯の準備のときに下ごしらえしたり。
買い出しもいつもの食材をいつものように。
そしたらちょっと足りなくて昨日の夜一瞬慌てたけど(笑)、
それも代替材料で乗り切りました。
家族にも好評。

今年はパパが途中から仕事に行かなければならなかったので、
ビデオ撮影係を交代したけど、
こちらは全然慣れてないので、
ミチちゃんの玉入れを撮り損ねるアクシデント。
そしてツキちゃんのかけっこなどもスタートから撮影できず。

いろいろ疲れましたが、
子どもたちの元気な頑張る姿を見られてほんとによかった。
体調不良で一時期はどうなることかと思ったけど、
それを思うと一生懸命な姿に涙が出てきました。

代わり映えしない写真は続きで。
more...
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後×3
2017 / 05 / 24 ( Wed )
まだ回復しきれておりません。

わたしの自宅待機が本日までというのに、
ここへきてミチちゃんが発熱&腹痛。

腹痛→下痢まではないんだけれど、
とにかく熱が高くて、小学校になって初めてお休みしました。
なんとか皆勤してほしかったけど。

ハナちゃんも昨日、
運動会の総合練習にどうしても行きたいと言い、
無理を押して行ったものの、やっぱり午後早退してきました。
止めたんだけどね・・・

本日はハナミチでお休み。

家の中どよ~んですね・・・

明日からはがんばって行ってくれるだろうか。
運動会まで残り2日しかないけど、練習大丈夫だろうか。
いやいや、本番休むよりいいいかな、とか。
もういろいろ心配です。

しかしながら、家族でこんなに調子が悪いのは久しぶり。

たまにはこんなこともあるよね・・・
17 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軽スポーツ大会
2017 / 05 / 24 ( Wed )
体育会の翌日は、地域の軽スポーツ大会でした。

これも毎年参加していて、
今年は小学生になったミチちゃんも参加。
ハナちゃんは残念ながら体調不良でキャンセルしました。

前日の疲れを引きずったまま、わたしは引率で見学。
テント下で椅子に座ったりしながら見学してたけど、
それでも体育会翌日っていうのは体に響きますね・・・

肝心の競技は、
3年生異常はグラウンドゴルフ、
1、2年生はアトラックという大きな輪投げ。

ツキちゃんは今年からグラウンドゴルフで、
大きなグラウンドを8コース分、がんばって回ってました。

狙いを定めて・・・

ミチちゃんはちょっと重いゴム製の輪を両手で思いっきり投げ、
何回か成功。
1年生は何やってもやっぱりかわいいね。

エイヤッ!


こういう地域の行事にはなるべく参加させたいと思っていて、
ユメちゃんのときからずっと参加しているけど、
だんだん顔ぶれが変わってきたなーと実感。
以前は毎年のように参加してた人も、
子どもたちが大きくなるにつれ参加しなくなったり、
中学生になって対象外になったり。
逆に子どもが小さかったところが小学生になって、
役員やってくれていたり、去年、今年と参加してたり。
長く参加してるといろいろ見えてきます。

わたしもまだまだこの先長いんで、
そのうち役員やったりしてヌシみたいになっちゃうかも(笑)

どちらにしても、
地域の中で顔見知りの方を多く作っておいて、
わたしも見守っていきたいけど、
見守ってもらえるとありがたいなーという気持ちです。
17 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
My birthday
2017 / 05 / 23 ( Tue )
Happy birthday to わたし

今年は買わせていただきました。

体育会で疲れ果て、夜ご飯も準備したくないし、
よし!今から買いに行こう!
と夕方からパパに連れて行ってもらって、
おいしいケーキ屋さんのケーキと、
ケンタッキーでチキン買って、
あとはお弁当の残りだったけど、
それなりの誕生会になりました。

子どもたちからもお手紙やらクッキー型やらプレゼントももらって、
翌日にはツキちゃんが夜ご飯全部用意してくれて、
やっぱり家族に感謝感謝の誕生日でした。

いよいよ30代最後の1年。

大きな変化を迎える年になりそうです。
12 : 10 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中学校体育会
2017 / 05 / 23 ( Tue )
ものすごく暑かった土曜日、
中学校の体育会がありました。

うちはパパが朝早くから場所取り・・・なんていう柄ではないので、
テント下や日陰の場所取りは最初からあきらめていて、
とりあえずお昼ご飯が食べられる場所だけ確保。
でもしかし、さすがに暑かったー。
事前の予報でも分かってはいたことだけど、
とにかく日差しが強くて、
その日差しに体力どんどん奪われるって感じでした・・・
体調不良のハナちゃんは留守番だったけど、
下二人ツキミチは連れては来たものの、暑いし退屈だし、
結局お昼ご飯食べて一度みんなで家に帰り、
ひと休憩して、わたしだけまた中学校へ出向く作戦に切り替えました。

肝心のユメちゃんの演目ですが、
もう中学生ともなると、
ビデオ撮影とかもしないし、
出場しても一瞬とかだけで、
小学生のときほど見応えもなし。

3人4脚では10秒ほどで駆け抜けて、

きゃぁ~~!!♪♪

クラス全員リレーはおもしろいほど走るの遅くてびっくり。

部活動紹介では行進もリレーも出ず、砂埃の中演奏。

砂埃が・・・(><)

唯一がんばったのはバンブーで、
自らバンブー長に立候補してたから、
練習の段階からみんなをまとめる苦労、
記録が伸びたときの喜び、
毎日毎日いろんな話を聞かされていたから、
これは見応えがありました。

前に!前に!

いろんな経験をして一回り成長したような気がします。


中学校最後の体育会で、
本人たちは団結して、それなりに青春してたみたい。
家に帰ってきてからの話から充実感が伝わってきて、
わたしはなんだかそれだけで満足。
こうやって親離れ、子離れして、
子ども自身が経験を積んでいくんだなぁという思いを強くしました。

ユメちゃんお疲れさま!

そしてこの日はわたしの39回目の誕生日でもありました!

わたし、お疲れさま!!
11 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後のその後
2017 / 05 / 22 ( Mon )
ハナちゃんの調子ですが。

金曜日に下痢症状があったんだけど、
それがずっと続いてます。

熱も相変わらず。
38度台から37度台に下がりはしたものの、
ずっと微熱。

そこそこ元気はあるけど、
やっぱりお腹が痛いときは辛そうで、
本日再び病院を受診。

聴診器や血液検査には問題なくて、
まぁ胃腸炎の下痢症?
という診断でした。
整腸剤を処方されて、学校はまだお休み中。

運動会前で本人は行きたがってるけど、
無理して本番当日行けなくてもね。
ダメだからね。
しっかり治さないと。

そして家族が下痢症の胃腸炎ということは、
わたし、会社に行けません。
そういう規定の職種なので。
水曜日まで自宅待機となりました…

そうやって突然のヒマしてたら、
午後になって小学校から電話。
ミチちゃんがお熱でした。

夕方には38.4℃にまで上がってたけど、
寝る前になったら36.7℃まで下がっていて、
明日は大丈夫かな。


よろしくない雰囲気が蔓延しております…
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後
2017 / 05 / 19 ( Fri )
ハナちゃんの熱、朝は一時下がったように思ったんだけど、
念の為病院に行って、学校はお休みしました。

でも一日熱は膠着状態で、回復の兆し見られず。

明日は中学校の体育大会なんだけどな。
本日に引き続き、ハナちゃん、また一人で留守番かな。

ちょっとかわいそうだけど。

ということで、今からちょっとだけお弁当の準備します。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体調不良
2017 / 05 / 18 ( Thu )
小学生たちの体調不良が続いています。

火曜日にツキちゃんが熱を出し、
同じくミチちゃんもきついと言って早めに就寝。

2人とも翌日には回復したけれど、
今日になってハナちゃんが発熱。しかも高い。

ツキちゃんの場合は、
前日夜から「明日図工がある。行きたくない。」と駄々をこねてて、
案の定翌朝37.4℃。(平熱37℃)
大丈夫、大丈夫、微熱だから、と学校には行かせたものの、
やっぱり図工への不安と、運動会の練習の疲れのせいか、
結局熱が上がって早退。
夕方病院に連れて行ったけど、そのほか特に所見なく、様子見でした。
翌日には熱は下がったから、
なんだったんだろうね。
やっぱり突発的な、精神的なものからくる発熱だったのか。

ハナちゃんは、今日の夕方くらいからきつくなったみたいで、
わたしが仕事から帰ってきたときには自分の布団で横になってて。
その時の熱は37.8℃。
やっぱり練習の疲れなのかな。
昼休みも毎日リレーの練習があってるし。
夜ご飯におかゆを用意してあげて、
食べるときには39.4℃。
わぁーこりゃぁ高い。
本人もけっこうきつそうでした。
薬を飲んで、今日はそのまま就寝。
明日の朝には下がってるといいけど、大丈夫かな。

ユメちゃんは今週末の体育大会に向けて練習がピーク。
そんな中、月一のモノがきて、本人どよ~ん。
昨日は夜9時には寝て、今朝は7時に起きてきました。
10時間睡眠。
これでも受験生です。

週末はそういうことで中学校の体育大会があるし、
日曜日は地域のスポーツ大会に参加申し込みしてるし、
休むヒマないよなぁ。

子どもたち大丈夫かな。

ちょっと心配です。
23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月パン会advance
2017 / 05 / 14 ( Sun )
milk & mentai france

ようやく2年目スタートしました!

今年の最初に選んだのはミルクフランス&明太フランス。

みなさん手慣れた様子でリーン生地を焼き上げ、
そして加工をしていきます。

めんたいは二度焼きして、熱々を試食。

お家だとこういうことができて幸せ。

ミルクフランスもフレッシュなミルククリームサンドして、
おやつにいただきました。


一人出産でしばらくお休みが決まっているんだけど、
他3人、久しぶりに集まって、
新学期の話、産休中のメンバーの様子、
あっという間の3時間でした。

今年度もよろしくお願いします!
23 : 27 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リレー選手
2017 / 05 / 10 ( Wed )
月末の運動会に向けて、
毎日ダンスの練習したり、
かけっこの練習したり、
競技の練習したりしているようです。

その中で。

小学校の紅白リレーは花形なんですが、
まぁ毎年ハナちゃんは選手になるかならないで盛り上がり、
選手になった年は応援にも力が入ります。

当然今年もハナちゃん、
選手選考に勝ち残り、
ひと学年紅白6人ずつの一人に選ばれました!

そしてなんとなんと。

「ツキちゃんもけっこう速いけん。」という宣言を受け、
本日ツキちゃん、
リレー選手に選ばれたとの報告が。


え、え?ツキちゃんが?!

にわかには信じがたい事実・・・

でも聞く話によると、けっこう速いらしいです。

保育園のときはあんなにテレテレ走ってたのに・・・?(笑)


なんにしろ、
姉妹二人がリレー選手なんて。
こりゃぁ応援にもさらに力が入りますね。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕プレ
2017 / 05 / 08 ( Mon )
立て続けにやってきた娘たちの誕生日。

当然誕生日プレゼントの要求があるわけで、
当然祖父母というポケットもあったりで、
久しぶりにトイザらスなんかに行ってきました。

わたしも歳とったせいか(笑)、
子どもたちがこれ買いたい!っていうもの、
ん~インテリアに合わないし、
うちとは教育方針違うおもちゃだけど、
まぁいいかなぁ、誕生日プレゼントなんだし、
好きなの選ばせたらいいかなぁ~
と寛容な気持ちになってたところ。

でもパパがストッパーになり、
ある程度レールを敷いてくれて、
みんなが納得できる誕生日プレゼントを買うことができました。

あぶないあぶない。
危うく何でもいいよって、
すぐに飽きてしまいそうなおもちゃ買うところだった。

そんな選びに選んで買ったものはこれ。

・すみっコぐらし けしゴムいっぱい すみっコハウス (ねこ&ぺんぎん?)
・すみっコぐらし けしゴムいっぱい すみっコハウス (とかげ)
・すみっコぐらし けしゴムいっぱい すみっコハウス (たぴおか)

ツキミチ二人で揃えました。

あれ?飽きそう?


でも帰ってきてすぐにみんなで遊んでたよ。
ハナちゃんも一緒にね。

そして今日、早速消しゴム素材の人形の顔が消え、
ミチ様自ら油性ペンでお目目を書いておりました。

だいぶ個性的な顔になってたよ。


それぞれ好きなもの買ってもらって、
心に残る誕生日になってくれたかな。
23 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ’s バースデイケーキ
2017 / 05 / 07 ( Sun )
Michi's birthday cake

ミチちゃんのバースデイケーキはミルクレープケーキにしました。

中にはイチゴ、黄桃、キウイをサンドして。

クリームはヨーグルト味でさっぱりと。

もう少しクレープが薄く焼けたらよかったな~


みちちゃん、7歳おめでとう!
11 : 50 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ’s バースデイパーティ
2017 / 05 / 07 ( Sun )
Michi's birthday PARTY

昨日はミチちゃんの誕生日。

小学校1年生の誕生日。

恒例、お友達を呼んでの誕生会を開催しました。

今回のメインメニューはチーズフォンデュ。

大勢でも楽しめるように、
初めてホットプレートで実施。

浅い器だから、子どもたちはチーズをつけやすかったようです。

今年は小学校が別々になってしまったお友達&ママを呼んだので、
お互いの小学校の話、初めての1年生ママの戸惑い、
(わたしはそんなのすっかり忘れてて、かなり新鮮だった!)
いろんな話ができてママ同士もかなり楽しめました。

子どもたちも全員女子。
下は1歳半から上は小学5年生まで。
部屋でおままごとしたり、公園に行ってシロツメクサとってきたり。
微笑ましく遊んでいました。

誕生日プレゼントもたくさんもらってミチちゃんもほくほく。

おめでとう~~!

ケーキのろうそくフゥもして、
たくさん遊んでたくさんおしゃべりした誕生会となりました。


とうとうミチちゃんも7歳。

子どもたちがみんな小学生以上になって、
自分の時間を持て余し気味なわたしです(笑)
11 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
下準備
2017 / 05 / 06 ( Sat )
明日はパーティなの。

下ごしらえしたり、準備したり。

バゲットの生地も仕込んだし、
とりあえず寝ちゃお。

やっと週末。今週は忙しかったー。
02 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
激突
2017 / 05 / 04 ( Thu )
毎日仕事です。はい。

先月、先々月と、新しい準社員の方が2人入って、
その人たちへの指導で毎日ぎゅうぎゅうです。

自分でやってしまえば早いんだけど、
それでは今後できるようにはならないから、
少しずつ、いろんなことを教えてます。

でも業務が複雑すぎて、
しかも範囲は広すぎて、
整理してるつもりでも相手は全然わかってないだろうなぁと思うと、
早く慣れて~と願うばかりです。
この流れを理解できるには半年はかかるだろうな・・・
わたしもそうだったもんな。
とにかく2人にはがんばってもらうしかないですね。

ということで、バースデイ週間、黄金週間というのに、
毎日残業です・・・
でもミチちゃんの迎えがないからね。
なんだか心の余裕が違う。


今日はパパが子どもたちを海浜公園に連れて行ってくれてました。
昨日は近場のちょっと大きめな公園へ。
お休みなのに子どもたちの相手してくれてヘトヘトみたい。
毎日9時ごろにはソファでぐーぐー(笑)
お疲れなんだね。
ありがとう。

明日は実家に避難してくれるそうなので、
お昼ご飯、甘えさせてもらおう。

もちろんわたしは仕事です。


*****


先日、久々にハナちゃんとやりあいました。

最近は落ち着いてきたな、やっぱり年齢も上がってきて、
少しは感情もコントロールできるようになってきたかな、と
思っていた矢先でした。

発端はミチちゃんとのやりとり。
一緒に遊ぶ、遊ばない、遊んでほしい、今はそんな気分じゃない、
返事した、してない、最初はいいって言った、言ってない・・・

そんなやりとりを繰り返してるうちに、
ハナちゃんの怒りが爆発したようで、
部屋中の物を投げまくり、プリント破る、ドアを思い切り閉める、
そのせいで、そこにかけていたハンガーが壊れる、
ドッタンバッタン、わたしは1階にいたんだけど、
ずーっとドスドスと音がしていて、
でもそれでもしばらく放置していました。

感情が爆発してるときに話しかけても聞いてもらえないので。

しばらくしてパパが部屋を見に行ったら、
そりゃぁもうひどい有様だったみたいで、
親としてやっぱり言うことは「片づけなさい」だよね。

でもそれは、ミチちゃんがハナちゃんを怒らせたんだから、
ハナちゃんは悪くない、ミチちゃんが片づけて、と屁理屈爆発。

ちょうど出かける予定だったから、
出かけるには片づけなきゃだめだと、
わたしから話をしました。

ミチちゃんのせいっていうは違うんじゃないの、
確かにミチちゃんも悪いところあったかもしれないけど、
散らかしたのはハナちゃんなんだから、
そうやって物を投げるのは危ないし、壊れるし、怪我するし、
それはやめてほしいというと、「ミチちゃんが怒らせんかったらいい」と。

この押し問答を続けること30分。
さすがにわたしのほうが耐えられなくなって、
どうしてわかってもらえないの、理解してくれないの、
悲しくなって、情けなくなって、
涙が出てきちゃったよ。

なんでこの子はこんな子なんだろう、
やっぱり何か違うんだろうか、
一つ感情が爆発してしまうと何を言ってもダメで、
それを受け入れてそのまま流したほうがいいのか、
でもこれから社会生活送っていく中では、
ハナちゃん自身が困ることがあるだろうと考えると、
やっぱり悪いことは悪い、いいことはいいと教えたい。

そんな思いが交錯したらわたしのほうが感情が抑えられなくなって、
久しぶりハナちゃんと荒れまくりな激突。

そうしてそのあとは後悔と、悩みと、不安が渦巻く。

普段はあんなにいい子なのに。
4人の中で一番人に譲ってあげられる子なのに。
一番寂しがり屋で、ママが大好きで、
いつもかまってほしいと思っている子なの。

また自己肯定感が低くなってしまってないだろうかととても不安。

その夜、落ち着いてから少し話をしたけど、
決してハナちゃんのことが嫌いだからこんなこと言うんじゃない、
ハナちゃんのことが大好きだから、
これからお友達を傷つけたり、自分が傷ついてほしくないから、
あぁいう暴力的なことはやめてほしいんだよ、
と伝えました。

本当に伝わったかは分からないけど・・・

何度も繰り返し言っていくしかないんだろうし、
成長していけばまた変わってくるだろうって、
パパはいつも励ましてくれるけど、
こういうことがあるたびに大丈夫なのか・・・と不安になります。

はぁ。

4人4様で、当たり前だけど、子育てって正解がないよな。
23 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ’s バースデイ
2017 / 05 / 04 ( Thu )
5月3日は憲法記念日。ユメちゃんの誕生日。

生まれたとき、産婦人科の先生から
「法律好きな子になるかも(笑)」なんて冗談言われたけど、
まったくもってそんな気配ありません。

そして生まれたとき、
この子の誕生日は毎年祝日だ、
と思った記憶があります。
学校で祝ってもらえないなぁって。
ま、ハナちゃんも夏休みまっただ中(8月1日)だけどね。

あっという間に15年過ぎました。

今年は姉妹どうしで誕生日を祝うのがブームで、
お互いプレゼントを買ってあげていて、
ユメちゃんにも妹たちからプレゼント。

それは100円のものかもしれないけど、
その気持ちがうれしいなぁと思っています。

あと、”サプライズ”をしたかったみたいで、
お姉ちゃんには内緒でクラッカーを買ってきていて、
お風呂上り、洗面所からでてきたところでパンっ!

びっくりしてたけど、ちょっとうれしそうでした。

夜ご飯のリクエストメニューは瓦そば(笑)

最近のユメちゃんのお気に入りで、
1人前では足りないので、
家族6人、8人前作りました。
食べすぎだよね。

そのあとはケーキで、イチゴチョコタルトを。
ワンホール、もちろん6等分で。


こうやって家族そろって誕生日を祝えるって本当に幸せ。
誰もかけることなく、
みんな元気にすくすくと成長して、
ほんとにありがたいなぁと思います。

ここまで大きく育ってくれてありがとう。
22 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ’s バースデイケーキ
2017 / 05 / 03 ( Wed )
Yume's birthday cake

今日はユメちゃんの誕生日!

15歳。

じゅうごさい。

十五・・・・・・!


そりゃ自分も歳とるはずだわ。

朝タルト生地だけ焼いて、
帰ってきてからケーキの仕上げ。

写真がどうしても夜になってしまうけど、
味はおいしかったですよ。

誕生会の内容はまた別記事で。

ユメちゃん、おめでとう!
23 : 58 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
科学館へ
2017 / 05 / 03 ( Wed )
ゴールデンウィークとやらですね。

わたしはいつものように仕事をしています。

そして5月になりました。

4月は新学期関連、忙しかったな。

そんな4月の月末、土曜祝日。

我が家はわたしが土日休み、パパが日祝休みなんだけど、
土曜日に夫婦そろってお休みなのは土曜祝日のときで、
せっかくなので家族でお出かけしてきました。

前々から子どもたちに連れてってと言われていた、
福岡県青少年科学館へ。
駐車場の問題もあるので、朝早くに出発し、
開館前には到着しました。

小学生が3人になって、
それなりに理科の勉強も分かってる子もいて、
これくらいの年齢になるといい意味で楽しめるなと実感。

放電実験の実演はツキちゃんは怖がって行かなくて、
ユメハナミチの3人で見学。
その間ツキちゃんは一人で物理学的なフロアで遊んでて、
本当に性格でるなぁとおかしくて。

よいしょっ、よいしょっ

そのあと4人でプラネタリウム見たり、
クイズに挑戦したり、
昼間の天体観測したり、
なかなか楽しめた科学館でした。

えぃやぁ~

どっち?どっち?


帰り道。

せっかくだからアウトレットモールでも寄る?ってことになって、
それぞれ洋服を購入。
めったにそんなことしないんだけど、
たまにはいいかぁと休日を満喫。
夕方遅くもなったので、これもまた珍しく外食なんかして、
お金も使ったけど1日楽しかったと思えた土曜日でした。

今度はリニューアルする福岡市の科学館に行ってみたいな。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |