2月のこと
2017 / 04 / 01 ( Sat )
4月になってから2月の振り返りを書くという・・・


母親の状況もまぁだいぶ良くなってきて、
週1回の病院の送迎はまだまだ続いていたけど、
わたしもだいぶ楽になってきたかな、という感じでした。

バレンタインには初めてデパートのショコラフェアに行ったり、
子どもたちは勝手にプレゼントチョコ作ってて、成長を感じたり、
お菓子作りが盛んな1ヶ月だったように思います。

2月は学校でもまとめの時期で、
毎年1年間の集大成の授業参観があります。
ハナちゃんは10歳で二分の一成人式。
ツキちゃんは2年生生活科の授業で学ぶ、自分の成長についての発表。
どちらも大事な節目の発表なんだけど、
仕事上とても休みにくい曜日で、
でもなんとか都合をつけ、チームの人にも協力してもらって、
ギリギリ時間には間に合いました。
きょうだい間のクラス担任で発表時間を調整してくれていて、
前半はツキちゃん、後半はハナちゃんの参観。
ツキちゃんは自分の名前の由来について発表しました。
ユメ~ハナ~の流れが強く感じられる名づけではあるんだけど(笑)
ツキという名前に込められた思いをくみ取ってくれたかな。
ハナちゃんは将来の夢について発表。
10歳で将来の夢って、
はっきりと決まってる子のほうが少ないだろうけど、
それでも将来について考え、
いろんな職業ついて考えることは大事だと思う。
そんな中ハナちゃんが思い描く将来の夢は”デザイナー”
まだまだいろいろ紆余曲折あると思うけど、
なりたい自分になってくれたらうれしいな。

ミチちゃんの入学説明会もありました。
さすがに4回目ともなると目新しいことはないんだけど、
危うく引き出しを買い損ねるとこでした。
小学生3人になるから、引き出しも3個いるんだよね・・・
学童保育の申し込みも無事完了して、
入学準備はばっちり・・・と言いたいところだけど、
上靴袋とか、図書バッグとか、そういう縫い物系が全くです。はい。
入学式までに準備できればいいからね・・・(汗)

保育園の参観もありました。
いよいよ本当に最後の参観。
いつもの朝のお集まりの様子を見て、
生活発表(今回は1年間で一番楽しかったこと)をして、
それぞれの成長した姿を見られました。
ミチちゃんの1番の思い出は
「ママと一緒に山登りをしたこと。」だそうです。
みんなあんなに小さかったのになぁ。
やっぱり0歳児から知ってる子には特別思い入れがありますね。

保育園関連では、
卒園式後に毎年茶話会があるんだけど、
それを取り仕切るのがクラス役員になっていて、
わたし、クラス役員やってました。
6年お世話になった保育園の最後だからと、
同じく上の子から8年在籍してた仲の良いママと一緒に立候補。
もう一人も加わって計3人で、打ち合わせから準備、お手紙配布、
そんな作業も2月は進めました。
先輩方からは「年長のクラス役員は大変だよ」と言われていたけど、
仲良しの3人だったこともあって、集まるのも楽しく、
わたしともう一人が上の子たちで経験済みということもあって、
かなりスムーズに事は進んだんじゃないかな。
本番は3月です。

そんな上の子(ハナちゃん)の保育園仲間でお茶会しよう~という
お誘いも2月はありました。
日曜の昼間、おやつもって集まって、
それぞれ4年生なりの悩み、これから高学年に向かう不安、
日頃は知らなかったお互いの旦那様、仕事の話。
リフレッシュできました。

2月は28日しかなかったからな。
あっという間の1ヶ月でした。
07 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月パン会
2017 / 04 / 01 ( Sat )
baguette

1年続けてきたメンバーとの最後のパン会は、もちろんバゲット!

ちょっと時間をかけて丁寧にゆっくり作っていきます。

その間に持ち寄ってもらったおかずでパンランチ。

わたしがパンを焼いておき、
みんなにおかずを持ち寄ってもらういつものスタイル。

Lunch @パン会

・からあげ
・ほうれん草サラダ
・アボカドとエビのサラダ
・かぼちゃスープ
・チョコフィセル
・おはなパン
・ベーコンチーズブレッド


あっという間の1年。

ここ数年はこのパン会スタイルが定着してきて、
年々パン仲間が増えていき、嬉しく思ってます。

基本的には同じ町内に住む子どもを持つ主婦だから、
学校で会ったり、近所のスーパーで会ったり、
数年前に来てくれた人に会うと懐かしくて話し込んでしまって、
これもパン会がなかったら縁のなかった出会いなんだなぁと思います。

パン教室というにはほど遠くて、
ただパン好きが集まって一緒におしゃべりしながらパンを作るという、
できる範囲のスタイルだけど、
これからも細々と続けていけたらいいなと思っています。

毎年基本1年コースを続けてもらったメンバーには、
意思確認をしてadvanceとして2年目も一緒にパンを作っているけど、
こちらの都合で今回はちょっと不規則に、
2年目スタートすることが決まっています。

昨年とは違う部分もありますが、
また一緒におしゃべりしながらパンを作れることには変わりないので、
今からとても楽しみです。

とりあえずは1年お疲れさまでした、の気持ちを込めて。

marble bread

advanceで一緒に作ろうね!
06 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |