家庭訪問×3
2017 / 04 / 30 ( Sun )
4月、新学期の目玉行事のもう一つと言えば家庭訪問。

今年は3人分ということもあって、
まずは日程希望を提出する段階から、3人同日での調整をお願い。
クラスをまたいで先生たちも大変だとは思うけど、
家庭訪問のたびに早退というわけにもいかないので、
無理を言って1日で終わるようにしてもらいました。

20分の訪問時間に、20分のインターバルで3人の先生方が我が家へ。

うち2人は以前にも来られているので、
なんだか気心知れたような、不思議な感じでした。

最初はミチちゃんの先生。

とにかくしっかりしている、クラスでも頼りにしています、とのこと。
だいたい言われることはいつもこんな感じ。
楽しそうに学校行ってるし、ほとんど心配はいらないけど、
やっぱり末っ子。
甘えたいときに甘えられてるかな?という心配があることを告げ、
先生もそこは注意して見ていきますね、と確認し合いました。

次はハナちゃんの先生。

てっきり下から順番にやってくると思ってたから、
玄関に男性の先生が立っててちょっと慌てる。
ツキちゃんの先生は女性なのでね。

ハナちゃんのことはもろもろと。
でも2階にハナちゃん本人がいたので、
なんだかあんまり深刻な話はできなかったな。
あの子にはこれまでもいろいろと子育てで悩まされることが多くて、
そういうところ、話しておきたかったんだけど、
なかなか上で聞き耳済ませてるだろうと思うと、難しかった。
5年生になって、最近はずいぶんと落ち着いてきたけど、
やっぱり感情爆発させたり、
なかなかこちらの話を聞き入れてくれなかったり、
そういうこともまだあるので。
家で起こるにはまだいいけど、
それが学校で、友達とのトラブルに発展してしまうと、
なかなか難しいことになるからね。
昨年のいくつかの事案について、チラッとは耳に入れておきました。

でも先生はハナちゃんのこと、
「すごくいい子ですよ。」と全面的に信頼してくれて、
それがハナちゃんにも伝わってるといいな。
このクラスで、この先生でまたさらに落ち着いてくれるといいな。

最後はツキちゃんの先生。

「ただいま、って感じですね(笑)」と来てくれて、
ほんと、こちらこそよろしくお願いしますって感じで。

ツキちゃんは本をたくさん読むこと、
でもお友達ともちゃんと外で遊べること、
とてもしっかりしていてクラスではお姉さん的役割なこと。
そんなことを話してくれました。

家では4姉妹の中で一番ひよっこで、
よく泣かされるけど、
学校と家での顔は違うから、
うまく使い分けてバランスをとってるんじゃないか、と言われました。
そうなのかも。

あとは新学期になって忘れ物がひどくて、
ちょっと厳しくしてます、との話だったけど、
どんどん厳しくしてください。
ほんと毎日確認してるけど、
教科書忘れたり、宿題持っていくの忘れたり帽子忘れたり。
こればっかりは本人が自覚してくれないと、
0から10までわたしが用意するわけにもいかないしね。

予定よりちょっとだけ長めに話して、
無事家庭訪問は終了。


これで新学期の行事も終わり・・・と思っていたら、
最後の最後、歓迎遠足弁当製作が残っていました。
しかもわたしが早出の日・・・

さぁ明日から5月。
5月もまたいろいろとイベントが詰まっています!
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期の学校行事は忙しいよね
2017 / 04 / 30 ( Sun )
新学期の学校恒例行事として、

大量の書類書き、
雑巾やゼッケンなどの備品準備、
土曜参観&PTA総会、
そして家庭訪問が次々やってきます。

今年は気合いを入れて書類はもらったその日に記入。
翌日には提出しました。
だいたいいつも家族構成で間違えちゃうんだけど。
そして予防接種履歴がわけわからない。

雑巾やゼッケンものは年に1度のミシン出動でなんとかクリア。
やり直しゼッケンも無事縫い付けました・・・

土曜参観&PTA総会。
午前中は小学校で午後から中学校。

今年は小学生3人分ということで、
あちこち教室移動しながら参観しました。

ツキちゃんとミチちゃんの教室が2つ隣なので、
ツキちゃんの発表時間をにらみつつ、
(ひとりずつ自己紹介をする授業内容だったので)
ミチちゃんのアサガオの種植えを手伝う。
手伝うっていうか、ほとんど自分でやってたけど。
わたしが見に行ったときには土がもう鉢に入れられて、
指で穴をあけてるところでした。

ミチちゃんが大丈夫そうだから、
ツキちゃんのほうに行って自己紹介の発表を聞き、
(「好きな食べ物はパンです。お母さんが作ってくれるからです。
 将来の夢は保育士さんです。」・・・パン屋さんじゃないのね(笑))
それから上の階のハナちゃんのクラスへ。

ハナちゃんたちは家庭科で、初めての裁縫でした。
これもまたハナちゃんはほとんど終わっていて、
玉止め、玉結びの練習だったんだけど、
家でもやったことあるから慣れたもん。
あんまり参観してあげる時間がなかったです。申し訳ない。

それぞれ1年、3年、5年の教室。
だんだんと体が大きくなって、教室せまっ!
っていう感じなのがおかしくて、
子どもたちの成長を感じます。

参観が終わったら体育館でPTA総会。
委任状を提出して欠席する人も多いけど、
役員もやったことのないわたしは、
1年に一度くらいはと思って出席してます。
学校紹介とか先生紹介とかあるしね。
お決まりの委員会活動報告や新旧役員の挨拶、会計報告など、
いつもの流れで特に問題はなく終了。
それでも1時間半くらいはあって、ちょっと疲れました。

家に帰ってバタバタとお昼ご飯を食べ、今度は中学校へ。

ユメちゃんの参観は体育。
体育館で、1年生1クラス、2年生2クラス、3年生2クラスの、
4クラス合同の体育の授業でした。

4クラス合同って何をするのかな、と思っていたら、
体育大会でするラジオ体操と盆踊りの練習でした。
3年生が1、2年生に指導しながらやる、みたいな。

わたしたちの中学のときって、
体育の先生って言葉も荒くて、いつも怒ってて、
褒めるなんてことはなかったけど、
参観だからだったのかな、
先生やさしいんだな、子どもたちも従順にやるんだなぁという感想。
家に帰ってユメちゃんに確認したら、
子どもたちはあんなもんで真面目だけど、
先生はヨソユキということでした(笑)
いつもはあんなんじゃないんだって。
そりゃそうか。

こちらも同じく、参観後はPTA総会。
ただわたしは途中で抜けて、
そのあとの部活動保護者説明会(学校主催)の中で実施する、
吹奏楽部保護者会総会の準備へ。
こちらは役員なのでね。
会場セッティングとか、資料準備とか。
今年の新入部員は20名で、それなりの人数いてくれてホッ。
チューバも2人、1年生が配属されました。
総会も滞りなく終了して、
本日の行事は終了。

毎年この日は朝から一日仕事です。


まだ家庭訪問という行事もありましたが、
それは次の記事で。
3人の先生がそれぞれ次々来られて、ちょっとした混乱でした(笑)
07 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップルパイ
2017 / 04 / 27 ( Thu )
apple pie

お手軽冷凍パイシートでアップルパイ。

家に冷凍パイシートがあると、
気軽におやつができます。

シナモン風味にでもすればよかったな。
23 : 58 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキバースデイ
2017 / 04 / 26 ( Wed )
月曜日はツキちゃんの誕生日でした。

お祝いは前日の日曜日に。

毎年お誕生日の日は好きなご飯のリクエストを聞くんだけど、
第1希望のチーズフォンデュは、
昨年もしたし、今年はミチちゃんが希望しているので、譲ってあげて。

ツキちゃんは”お寿司”を希望しました。

実はわたしが生魚を食べなくて、
お寿司屋やお刺身を家で提供することがほとんどなく、
お寿司屋さん(もちろん回るやつね)に行ってもサブメニューばかり。
そんなわけで、子どもたちにも小さいころから食べさせてなくて、
食べ慣れていなかったはずなんだけど、
ある時パパが食べているお刺身を興味半分でツキちゃんがもらい、
そのおいしさに目覚めてしまいました・・・
やっぱりおいしいのかな。
わたしには理解できないけど(笑)
今ではハナちゃんも食べられるようになってます。

そんなわけで、うちの家族では3対3で生魚OKな人とダメな人。

お寿司をとるっていう方法もあったけど、
どうせならお誕生日、家でゆっくり楽しみたいし、
”手巻き寿司パーティーwith握りずし”
というメニューになりました。

手巻きならカニカマとかでいいしね(笑)

好きな具材と酢飯用意して、
それぞれ思い思い巻いて、食べる。

その中で、ツキちゃんとハナちゃんはお手製握り寿司を作成。

なかなか上手に作ってたよ。

自家製お寿司①

軍艦巻きも。

自家製お寿司②


お腹いっぱい食べたあとのケーキは別腹っていうのはお約束で、
あっという間にホールケーキ完食でした。


今年もバースデイラッシュまっただ中。

来週は2回もケーキ作成が待っております。

どんなケーキにしようかな。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキ’s バースデイケーキ
2017 / 04 / 25 ( Tue )
saint-honoré

何年か前にパパの誕生日にも作ったケーキ。

その時の反省をちょっぴり生かして、
今回はまぁまぁ見た目は近づけたんではないでしょうか。

ツキちゃんの誕生日ケーキは、シュー生地が多いな~(^^)
00 : 19 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
通常運転再開
2017 / 04 / 22 ( Sat )
4月も3分の2終わって、
そろそろ日常記録に戻っていこうかなと思っています。

1、2、3月はやっぱりしわ寄せがあって、
記録できていない些細なこともたくさんなんだけど、
大きな節目はとりあえずは書けたかな。


ミチちゃんが入学してから10日ほど経ちました。

朝はやっぱり苦手で、
お姉ちゃんたちに急かされたり、
置いて行かれそうになったりしてるけど(笑)、
毎日元気に行っています。

学校の話も楽しくて、
お友達との話、こんなことしたよ、あんなことがあったよ、
あぁ小学生だなぁ~かわいいなぁ~って思い。

給食も始まったよ。
早速初日からおかわりしたらしいけど、
時間内に食べられてるようだし、
特に好き嫌いもなく、牛乳もおいしく飲んでいるようだし、
ニコニコ笑顔を見るのが毎日楽しみです。

ハナちゃんは委員会活動(放送委員会なんだって)が始まったり、
運動会に向けたダンスの練習をもう始めてたり、
家庭科が始まって、今日初めての裁縫をやったみたい。
家では裁縫やってるから、ハナちゃん自身は慣れたもんだけど。

ツキちゃんは相変わらず図書館に行ったり、
心の相談室に行ったり、
(そこの先生が好きらしい。実は悩みがあるのかな?)
でも下級生の面倒も見てくれて、
ミチちゃんやその友達をちゃんと連れて帰ってきてくれています。

この3人が朝7時半すぎには家を出て、
パパやユメちゃんもすぐに家を出てしまったりすると、
8時に家を出れば十分に仕事に間に合うわたしは、
ちょっとへんな気分。
寂しいような、すがすがしいような、一人の時間を持て余すような。
夕食の下準備をしたり、掃除をしたり。
あぁ、なんて大人時間って素敵なんだ・・・

ユメちゃんはテストがいろいろあったり、
塾に自習に行かせたり行ったり、
部活動勧誘に必死になったり。
今年は20名ほど1年生が入ってくれそうということで、まずまず。
チューバに二人配分されたみたいで、
指導と育成をがんばらなきゃね。
夏に自分が引退したあとは、1年生二人になっちゃうからね。
でも二人ともピアノを小さいころから習ってたらしく、
ど素人で始めたユメちゃんと比較すると、
その時点でだいぶスタートラインが違いますね・・・
・・・期待してます。

わたしの仕事のほうでは、
3月4月で新しい準社員の方が2名入ってこられました。
結婚退職したりして人員が減ったっていうのもあるんだけど、
今後の社内の人員配置を見据えて人を抱えておこうという方針もあり。

わたしもなんだかんだで7年目に突入し、
準社員ではあるけど人にものを教えることも多くなって、
先月からしゃべることが多くなり、
必要以上の体力使ってる気がします。
でも二人とも社会人経験のある方たちなのでね。
これまでの年齢ギャップによるストレスは少ないかな(笑)
これからの活躍に期待しています。


新学期の書類書きやら、準備物などもなんとか終わりました。
ちょっと大変だったのは体操服のゼッケン。
ゼッケン布を作成するところから始めて、
(買えばいい話なんだけど、白い布が家に大量にあるのでついつい)
小学生分3枚、中学生分4枚(体操服2枚×前後)の計7枚。
わたしにしては早めの、体育の授業が始まる前に縫い付け完了。
だいぶ自己満足してました。

してたんです。

そしたら、ユメちゃんから悲しいお知らせが。

「今日体育があって(気づいたけど)、クラスと番号が間違っとるよ。」

な、なんとぉーーー!!

小学生のゼッケンは”学年-クラス”を書くようになっていて、
中学生のゼッケンは”クラス-出席番号”を書くようになってるのね。
すっかり小学生の流れで”学年-クラス”で書いてしまって、
4枚すべてやり直しになってしまいました・・・(悲)
もう週末にまとめてやり直します。
ちなみにミチちゃんのゼッケンの名前も、
ついつい流れで漢字で書いてしまったからね。
1年生はすべてひらがなで、っていう指示だったのにね。
こっちはもうやり直ししません。


そうそう、先週末はご飯も食べに行ってきました。
そのメンバーはパン会メンバー。
3年前のメンバーです。
同じ町内、同じ学校だったりするから、
ちょいちょい会いはするんだけど、
こうやって時間合わせて改めてご飯食べに行くのは初めてで。
同窓会みたいな感じですごく楽しかったです。
3時間ほどだったけど、全然時間が足りない!
朝からランチ挟んで夕方までずっと喋れる勢いだったよ(笑)
また集まりたいなー。
そしてほかの年度のメンバーもどうしてるかなぁ~。
そんな楽しかった週末でした。


明日は毎年の、
4月土曜日超忙しい参観はしごの一日です。
今年は小学生に3人だから、参観の時間配分考えないと。
そして中学校のほうは部活の保護者会総会があるから、
ちょっと準備があります。

でも一人で動けるという環境、実は楽しみにもしています。
01 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2回入学式
2017 / 04 / 16 ( Sun )
ピカピカの1年生♪

前日まで悪かったお天気もなんとか回復して、
先週ミチちゃんが小学校に入学しました。

子どもたち一人一人に向き合おうとは思っていても、
やっぱり4回目ともなると悪い癖で、慣れも出てしまって
入学準備もほんとギリギリでした。

ライドセルも型落ち特価のものだったし、
入学式服も当然お下がりで、(ハナちゃんと一緒)
上靴も買う予定なかったけど、
それはさすがにくたびれたお下がりじゃかわいそう、
と直前に買い直し。
入学式案内の手紙もよく読まずに家を出たら、
みんな何か大きな袋を持って行ってて、
仲良しのお友達に会ったから聞いてみたら、
持ってくるものの中に引き出があったらしい。
慌てて取りに帰るはめになりました(笑)

そんな、親がゆるっとした気持ちなのは別として、
本人は小学校へ向けた期待大。

小学校側の配慮か、
出身保育園から6人入学したんだけど、
男女3人ずつ、それぞれ同じクラスにしてくれていました。
しかもお隣のクラス。

そしてわたしにとって、もう一つ安心材料が増えたのが担任の先生。

ハナツキの担任も知ってる先生でちょっと安心と思ってたんだけど、
ミチちゃんの担任の先生も、ユメちゃんでお世話になった先生でした。
子どもたちの小学校歴が長くなってきた証拠だけど、
やっぱり知ってる先生だと安心です。

式後、クラスに戻って先生の話があって、
お名前呼びでも元気に返事していました。

ただその時ミチちゃん、ちょっとだけ不安そうな顔を見せたのね。
いつも元気で末っ子でかわいがられて、
ほんとに問題なく成長しているように見えても、
やっぱり6歳の心じゃ不安もあるよなーと思って、
見かけだけで惑わされないように、
しっかりと支えていかなきゃと改めて思った瞬間でした。


今年の新入生は186名。

みんなかわいらしくて、いろんな子がいて、
これからどんどん世界が広がっていくんだろうと思うと、
不安もあるけど、親のわたしたちも楽しみです。

ミチちゃん入学おめでとう!
07 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期
2017 / 04 / 16 ( Sun )
新学期が始まって10日経ちました。

子どもたちはクラス替えへのドキドキ感と、
新しいこと(委員会やクラブ、新しい教科など)に向けたワクワク感、
そしてちょっぴりな不安な気持ちもそろそろ落ち着いてきた様子。

新しいクラスはそれぞれそれなりに。

うちの子たちは基本的に人見知りは少ないほうで、
新しいお友達だったり、早速クラスにも馴染んでいるみたい。

ハナツキの担任の先生が、
わたしも知ってる先生だったのがちょっと安心。
一人は4年生から持ち上がりの先生で、(担任ではなかったけど)
一人はハナちゃんを以前に担任してくれた先生。
小学校も先生の人数が多くて、
知らない先生もたくさんいるけど、
その中で知ってる先生になると
それだけでもう安心な気持ちになります。

ユメちゃんの担任は家庭科・50代女性。
別に教科は関係ないんだろうけど、
いちおー受験の年だから、主要教科のほうが心強かったかな・・・
そしてユメちゃんの話じゃ、ちょっと頼りない感じの先生らしくて、
ま、でも結局は本人次第ですからね。
自分がやるしかないのです。


給食もやっと、やっと始まったし(切実)、
またこれから1年、成長が楽しみです。
06 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごタルト
2017 / 04 / 16 ( Sun )
strawberry tart

やっぱりいちごの季節はいいね。

のせるだけで華やかになる。

そして贅沢に使える(笑)
06 : 06 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパバースデイ
2017 / 04 / 15 ( Sat )
春休み最終日。

パパ39回目の誕生日でした。

いつものごとく、
ケーキを作ってあげたいけどなかなか準備もできず、
夜ご飯だけはちょっと豪華な、パパの好きなものをと、
わたしなりに頭の中では考えていました。

仕事中、ふと「ガトーショコラなら帰ってからでも焼けるかも?」と思い、
6時前に帰宅して取り急ぎケーキ作りに取り掛かる。

その間、朝切って塩コショウしておいた豚ひれ肉を、
ユメハナコンビにフライのパン粉付けをお願い。
あっという間に流れ作業で二人でやってしまいました。

ケーキをオーブンに入れたらそのほかのおかずも作成。

ケーキも無事焼けて、おかずも出来上がってきて、
そうやってわたしがひたすらご飯の準備をしてると、
今日は子どもたちが言われなくても部屋を片付け初め、
テーブルを拭いて、食器を並べ、
そしていつもバースデイパーティーに使ってる飾りまで準備し始める。

おぉ~そこまで準備してあげるんだぁ~
なんとなく手作りのプレゼントとか用意してたもんなぁ~

と微笑ましく思っていると、パパ帰宅。

とりあえずみんなでご飯食べて、
じゃぁケーキだね、って、ここでハッピーバースデーの歌。

おめでとう~~
さぁケーキ食べようって包丁など準備してると、
ソワソワみんな動き出す。

あぁプレゼント渡しね、って大人は分かるんだけど、
なんと、持ってきたのが花束でした!
それはさすがに予想外!!

present for father

ミチちゃんやツキちゃんは、
折り紙で作ったなんちゃらやら、(笑)
お手紙だったんだけど、
ハナちゃんはその日映画を観に行った先の
ショッピングセンターで購入したネクタイとネクタイピン。
ユメちゃんは4人をまとめ上げ、
みんなでお金を出し合って花束を買ってきてくれてました。

えっ!?えっ!?いつ買いに行ったの!!?

わたしもパパも本当に驚いて、
まさかこんなプレゼントが出てくると思ってないから、
かなり動揺感動しました。

せいぜいお手紙、折り紙くらいと思うんじゃんねぇ・・・


「家族が多くてほんとによかった・・・」

とパパが心から言った言葉に、わたしも心底嬉しくなりました。


こんな子たちに育ってくれて本当によかった。
この子たちがわたしたちのところに生まれてくれて本当にうれしいです。


この子たちのためならどんなことでもがんばれちゃうね。


パパお誕生日おめでとう!
そして子どもたち、本当にありがとう!!
01 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ’s バースデイケーキ
2017 / 04 / 12 ( Wed )
gateau chocolate ①

今年は当日はもう無理かなぁ~
週末にでも作ろうかな~と思っていたんだけど、
やっぱり当日お祝いしてあげたい!
と思いなおして、
18時前、仕事から帰ってきてバタバタと焼きました。

凝ったものはできないので、簡単ガトーショコラ。

でも家族みんな好きだから、本人よりも子どもたちが喜ぶ(笑)

ほんのり温かいところをカットして、
ホイップクリームとイチゴを添え、
食後にみんなでいただきました。

gateau chocolate ②

ちょっと盛り付けが雑すぎて申し訳ない。

ペロッと1台なくなりました。
23 : 56 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春休み(終わったけど)後編
2017 / 04 / 12 ( Wed )
年度末のちょうど境目。

下3人はおじいちゃん家へ2泊3日のお泊り。

大人だけののんびりまったり生活でした。

頂きもののおいしいお肉(少量)で焼肉をしたり、
買い物にゆったりと出かけて、そのまま外食したり、
パン屋めぐりをしたりして、そしてお迎えへ。
義実家でも焼肉で、この週末は食べすぎました(笑)

4月になってから。

まずミチちゃんが学童保育が始まりました。
保育園終わったと思ったらすぐ学童だもんねー。
共働きの家庭は仕方ないけど、
ここでスムーズに新生活に移れない
小1ギャップというものが生まれるんだろうねぇ。
朝は8時からしか学童保育は開かないし、(保育園は通常7時から)
台風や学級閉鎖のときは自動的にお休みだし。
なんとかユメちゃんのときに乗り越えてきたから、
今はもう、困ることはほとんどないけど、
一人目の子だったりしたら切実な問題だな。

学童保育が始まったということは、
毎日のお弁当にミチちゃん分も加わりました。
全部で6個。
毎日6人分の弁当作ってます・・・
と言っても、家で食べる子の分は、弁当箱には詰めないから、
そこがせめてもの救いかな。

週末の大人買い物ですごくかわいい弁当グッズを見つけて、
ミチちゃんも弁当が始めるし、と思わず衝動買いしたもの。

ワンちゃん♪

ワンちゃんおにぎり、かわいくない?!

でも残念なことに、お鼻の立体部分がまるっと蓋で潰れちゃうの・・・
う~ん・・・残念。

しかも初日、要領がつかめずおにぎりだけで30分もかかり、
おかずに40分くらい時間がかかって、
1時間以上もお弁当作ってるという・・・

翌日からはおにぎりは自分たちで作ってもらうようにしました。

春休み最終日。

ハナちゃんは友達とショッピングセンターへ。
映画を観に連れて行ってもらったりも。

ツキちゃんは毎日ミチちゃんと一緒に学童に行ってくれて、
帰りはミチちゃんの友達も一緒に連れて帰ってきてくれて、
しっかり3年生のお姉さんになってます。

ユメちゃんも少しずつではあるけど、
受験生3年生に向けた気持ちの切り替えが見られるかな。
後悔しない進路選択をしてほしいものです。

春休み最終日はパパの誕生日でもありました。
これについては別記事で。
ものすごく感動した、とっても素敵な誕生日になりました。


新学期、それぞれ新しい生活が始まっています。
01 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコパイ
2017 / 04 / 10 ( Mon )
chocolate pie

もうずいぶん前に作ったおやつ。

簡単パイシートを使って。

ミニはもちろんあれをイメージしてます。

ぱくぱくつまめておいしいよね。
23 : 42 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春休み(終わったけど)前編
2017 / 04 / 09 ( Sun )
2週間弱の春休み。

3月いっぱいはミチちゃんは保育園。
ツキちゃんは午前中塾の春期講習に行って、お昼から学童保育。
ハナちゃんはツキちゃんと春期講習に行って、
昼からは家で留守番したり、友達と遊んだり。
ユメちゃんは午前中部活。午後は塾orダラダラと。

ハナツキの春期講習は、
初めはツキちゃんが希望して事前テストを受けたんだけど、
ハナちゃんは学童行かないから春休み一日家にいることになるし、
それなら二人で行けば?そのほうが安心だし。
ということで、二人で通うことになりました。

春休みは学校からの宿題があったりなかったりだし、
なんとなくゆるい毎日を送ってしまうから、
二人にとってはちょうどよかったのかなと思って。
宿題もきちんとしてたし、授業も楽しそうで、
自ら学習する気持ちが育まれたように思います。

当然塾からは新学期の継続を勧められたけど、
ツキちゃんに関しては他にも習い事してるし、
ハナちゃんは本人がまだそういう気持ちではなくて、
今回は春だけで終了となりました。

ミチちゃんは最後まで保育園楽しんでたよー。
なぜか卒園式の翌週にある(笑)お別れ遠足では、
北九州のいのちの旅博物館まで行き、
最終日には友達と写真撮って、先生とも挨拶をして。
いよいよわたしも送り迎えがなくなるのかー、
もうここには来ないのかと思うと、
これまでとは明らかに違う感慨深さでした。
ハナちゃんやツキちゃんのときは、
心のどこかで「また来週からも来るしな。」と思ってたしね。
でももうほんとに終わり。
長い保育園生活、本当に先生方にお世話になりました。

ユメちゃんはいつものように。
午前中部活に行って、
帰ってきてお昼を食べてダラダラとし、
気が向いたら夕方から塾に自習に行く。
あ、午後から友達と映画とか見に行ったりしてた日もあったな。

そんな3月の春休みを過ごし、
ちょうど年度をまたぐ3月31日~4月2日。

下3人はおじいちゃん家へお泊りへ。

大人3人の快適ライフ~4月については後編へ続く。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごタルト
2017 / 04 / 09 ( Sun )
strawberry tart

かわいいかわいい姪っ子の1歳の誕生日に作ったいちごタルト。

もちろん本人は食べられないけど(笑)、
かわいく華やかにできたかな。

いちごがお手頃でおいしい季節になりました!

うちもバースデイシーズンに突入!
07 : 17 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定期演奏会
2017 / 04 / 09 ( Sun )
たくさんのお花!

春休みに入ってすぐ。

今年もユメちゃんの吹奏楽部の定期演奏会がありました。

1年前、前顧問が異動して、
新体制での部活としてスタートし、
マーチングの指導者を外部に依頼したり、
今年でマーチングをやめる決断をしたり、
メイン顧問が変わったり、
その余波でこれまでとはやり方が全然違って、
定期演奏会の開催も危ぶまれたときもあったけど、
なんとかこの日にこぎつけました。

ただ昨年とはやり方が一変。

場所が公共の施設で開催していたものが学校の体育館になり、
保護者の協力不可欠の準備が、生徒だけでがんばり、
内容も昨年は動き(マーチングやミュージカル調のもの)があったけど、
今年は本当に演奏が中心で、
手作り感あふれる定期演奏会となりました。

見方はいろいろあるけど、
子どもたちはこの日のためにがんばって練習して、
お客さんを楽しませていたよ。

身内だけでなく、一般のお客さんもけっこう来てくれてたのが、
ちょっとうれしかったな。

ユメちゃんもがんばって吹いてた。
今はチューバが一人なんだけど、
音が聞こえてたし、次3年生になって、
後輩たちを引っ張っていってくれるかな。

あと4ヶ月、中学生活最後の部活生活、
全力で演奏してほしいです。


※定期演奏会にあたり、
ユメちゃんにたくさんの差し入れをいただきました。
今お家にはお花がたくさん!
本当にありがとうございました!
07 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
差し入れ
2017 / 04 / 07 ( Fri )
cookies

red & white Ann bread

ユメちゃんの定期演奏会に差し入れたクッキーとあんぱん。

紅白のアイスボックスクッキーに、
紅白音符クッキー付きあんぱん。

55セット×2種類。

今回もがんばりました。

やっぱりわたし作るの好きなんだな。


持っていくときはこんな感じ。

cookiesbreads

ぎゅーぎゅー詰め(笑)
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第64回卒園式
2017 / 04 / 05 ( Wed )
・・・

3月。

日差しはあるものの風が冷たかった土曜日。

末っ子ミチちゃんが保育園を卒園しました。

ミチちゃんは0歳11ヶ月から6年通った、
正真正銘(?)の保育園っ子。

まだよくわからないときから入園したので、
最初こそ泣いたりしていたものの、
それもすぐに慣れて保育園を楽しんでいた様子。
クラスで一番月齢が高かったこともあって、
いつもお姉さん的立ち位置で、
先生から頼られることも多く、
よくお手本となってみんなの前に立ったりしていました。

離乳食、トイレトレーニング、おはし、はさみ・・・
本当に保育園でいろいろできるようになって、
親はほとんど手を貸してないように思います。

病気もぼちぼちしました。
でもそれはやっぱり最初の1年で、
体も強い、たくましい子に育ちました。

本当にたくさんの人に育ててもらったと思います。

物分かりがよすぎてときどき心配になるけど、
笑顔が素敵なミチちゃん。

卒園おめでとう!
1年生楽しみだね。
00 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅白メロンパン
2017 / 04 / 04 ( Tue )
red & white melon bread

卒園式茶話会の差し入れに焼いたパン。

ピンクのイチゴ味さくら形メロンパンと(ややこしい)
チョコチップ入りの白いメロンパン。

お祝いの気持ちを込めて紅白に。

子どもたち分30セットを差し入れたんだけど、
親の方が食べたくて、
残すよう指示を出す保護者続出(笑)


みんな卒園おめでとう!
23 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちご大福
2017 / 04 / 03 ( Mon )
strawberry Dihuku

ひな祭りの日に作ったいちご大福。

平日だったけど、
ちらし寿司して、
澄まし汁作って、(ハマグリは高くて、やっぱりアサリ(笑))
塩サバ焼いて。
そして食後のデザートにいちご大福。

生地作りはツキちゃんがしてくれて、
成型はハナちゃん。
餡も数日前に作っておいたので、
あっという間に完成。

みんなペロッと二つずつ食べてました。

思いっきりいちご大福が食べられる幸せ♪
00 : 19 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月のこと
2017 / 04 / 03 ( Mon )
母親もだいぶ回復してきて、
少しずつ一人暮らしへ向けたリハビリも兼ね、
家のことを手伝ってもらったりしてました。

卒園式茶話会へ向けた準備も大詰め。
クラスの子たちから先生へのメッセージカード&写真を回収して、
先生へのプレゼントの買い出し、アルバム作成などなど。
大仕事は6年間の振り返りDVDの作成。
これはパパが担当してくれたんだけど、
それはそれはもう立派なのが出来上がって。
ここで公開したいくらい(笑)
本当にパパ、お疲れさまでした。

それに関連して飲み会もちょくちょくと。
夫婦+選抜子どもで参加することも多くて、
お家ではおばあちゃん(わたしの母親ね)と居残り子どもたち。
お付き合いが多い3月でもありました。

パパが出張で不在の日も多く、家事分担のバランスが・・・
もちろん子どもたちの手も借りましたけど。

行事ごともありました。

ひな祭り。
卒園式。
ユメちゃんの定期演奏会。
終了式からの春休み。

これらは別記事で改めて書こうかな。

それぞれに差し入れのパン作ったりしたしね。


あっという間に4月になってしまって、
あっという間に新年度。

明日からミチちゃんは学童保育で、
また新しい生活が始まります。


気持ち新たに、よし、がんばろっ。
00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレセント
2017 / 04 / 02 ( Sun )
crescent

塩パンからの派生?

クレセントからの塩パン?

いつもの生地で気取らずに。

巻きが逆で失敗しちゃったんだけどね・・・(笑)
23 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月のこと
2017 / 04 / 01 ( Sat )
4月になってから2月の振り返りを書くという・・・


母親の状況もまぁだいぶ良くなってきて、
週1回の病院の送迎はまだまだ続いていたけど、
わたしもだいぶ楽になってきたかな、という感じでした。

バレンタインには初めてデパートのショコラフェアに行ったり、
子どもたちは勝手にプレゼントチョコ作ってて、成長を感じたり、
お菓子作りが盛んな1ヶ月だったように思います。

2月は学校でもまとめの時期で、
毎年1年間の集大成の授業参観があります。
ハナちゃんは10歳で二分の一成人式。
ツキちゃんは2年生生活科の授業で学ぶ、自分の成長についての発表。
どちらも大事な節目の発表なんだけど、
仕事上とても休みにくい曜日で、
でもなんとか都合をつけ、チームの人にも協力してもらって、
ギリギリ時間には間に合いました。
きょうだい間のクラス担任で発表時間を調整してくれていて、
前半はツキちゃん、後半はハナちゃんの参観。
ツキちゃんは自分の名前の由来について発表しました。
ユメ~ハナ~の流れが強く感じられる名づけではあるんだけど(笑)
ツキという名前に込められた思いをくみ取ってくれたかな。
ハナちゃんは将来の夢について発表。
10歳で将来の夢って、
はっきりと決まってる子のほうが少ないだろうけど、
それでも将来について考え、
いろんな職業ついて考えることは大事だと思う。
そんな中ハナちゃんが思い描く将来の夢は”デザイナー”
まだまだいろいろ紆余曲折あると思うけど、
なりたい自分になってくれたらうれしいな。

ミチちゃんの入学説明会もありました。
さすがに4回目ともなると目新しいことはないんだけど、
危うく引き出しを買い損ねるとこでした。
小学生3人になるから、引き出しも3個いるんだよね・・・
学童保育の申し込みも無事完了して、
入学準備はばっちり・・・と言いたいところだけど、
上靴袋とか、図書バッグとか、そういう縫い物系が全くです。はい。
入学式までに準備できればいいからね・・・(汗)

保育園の参観もありました。
いよいよ本当に最後の参観。
いつもの朝のお集まりの様子を見て、
生活発表(今回は1年間で一番楽しかったこと)をして、
それぞれの成長した姿を見られました。
ミチちゃんの1番の思い出は
「ママと一緒に山登りをしたこと。」だそうです。
みんなあんなに小さかったのになぁ。
やっぱり0歳児から知ってる子には特別思い入れがありますね。

保育園関連では、
卒園式後に毎年茶話会があるんだけど、
それを取り仕切るのがクラス役員になっていて、
わたし、クラス役員やってました。
6年お世話になった保育園の最後だからと、
同じく上の子から8年在籍してた仲の良いママと一緒に立候補。
もう一人も加わって計3人で、打ち合わせから準備、お手紙配布、
そんな作業も2月は進めました。
先輩方からは「年長のクラス役員は大変だよ」と言われていたけど、
仲良しの3人だったこともあって、集まるのも楽しく、
わたしともう一人が上の子たちで経験済みということもあって、
かなりスムーズに事は進んだんじゃないかな。
本番は3月です。

そんな上の子(ハナちゃん)の保育園仲間でお茶会しよう~という
お誘いも2月はありました。
日曜の昼間、おやつもって集まって、
それぞれ4年生なりの悩み、これから高学年に向かう不安、
日頃は知らなかったお互いの旦那様、仕事の話。
リフレッシュできました。

2月は28日しかなかったからな。
あっという間の1ヶ月でした。
07 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月パン会
2017 / 04 / 01 ( Sat )
baguette

1年続けてきたメンバーとの最後のパン会は、もちろんバゲット!

ちょっと時間をかけて丁寧にゆっくり作っていきます。

その間に持ち寄ってもらったおかずでパンランチ。

わたしがパンを焼いておき、
みんなにおかずを持ち寄ってもらういつものスタイル。

Lunch @パン会

・からあげ
・ほうれん草サラダ
・アボカドとエビのサラダ
・かぼちゃスープ
・チョコフィセル
・おはなパン
・ベーコンチーズブレッド


あっという間の1年。

ここ数年はこのパン会スタイルが定着してきて、
年々パン仲間が増えていき、嬉しく思ってます。

基本的には同じ町内に住む子どもを持つ主婦だから、
学校で会ったり、近所のスーパーで会ったり、
数年前に来てくれた人に会うと懐かしくて話し込んでしまって、
これもパン会がなかったら縁のなかった出会いなんだなぁと思います。

パン教室というにはほど遠くて、
ただパン好きが集まって一緒におしゃべりしながらパンを作るという、
できる範囲のスタイルだけど、
これからも細々と続けていけたらいいなと思っています。

毎年基本1年コースを続けてもらったメンバーには、
意思確認をしてadvanceとして2年目も一緒にパンを作っているけど、
こちらの都合で今回はちょっと不規則に、
2年目スタートすることが決まっています。

昨年とは違う部分もありますが、
また一緒におしゃべりしながらパンを作れることには変わりないので、
今からとても楽しみです。

とりあえずは1年お疲れさまでした、の気持ちを込めて。

marble bread

advanceで一緒に作ろうね!
06 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |